アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きると目が腫れやすい体質で困っています。寝る前に水分をなるべく
取らないようにしても、朝起きたらいつも目が腫れてます。酷いときは顔つきが変わってしまうくらいで、だいたい夕方位までもとの目に戻りません。ふだん目は小さい方ではないのですが、常に目が腫れているので、
その顔の方が普通の顔だと他人に思われそうなのがつらいです。(商談や面接などの際) 同じ経験をされている方、どのように目の腫れを直しておられますか?また腫れにくくするには何が効果的なのか、教えてください。

A 回答 (2件)

朝、瞼が腫れる(腫れてる)とすれば考えられる原因は二つあります。

1、うつぶせで寝ている。そうすると寝ている間に瞼は圧迫されていますので朝起きてその反動で腫れるという現象が起きます。

解決策は枕や他の物を利用してうつ伏せで寝るのを防ぐことです。

2、寝ている間に無意識に目をこすっている可能性があります。
就寝中でも目を半分開けているような寝方する人などみた事ないですか?
そういう人も同じで目が乾いたり、かゆくなったりすれば無意識に手でこすっているのです。
そうすればかなりひどく腫れます。
解決策は手でかけないようにしばらくお面のようなものでガードして寝るとか(勿論ですが目のガードであり呼吸できないようなものじゃなく…)
手に手袋するとか(しかし手袋ごとかく事もおります)手がかけないように縛って寝るとか…

思い当たるふしがあれば工夫してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、うつぶせで寝ていることはよくありますね。意識していても
朝起きたらアザラシ状態になっていること多いです。少しいろいろ試しながら、今日から寝てみます。
ありがとうございます。

私も、目がはれぼったくて、朝目が覚めると常にはれています。

通常は昼過ぎには、もどっているので気にしてませんが、デートなんかがある日は、温シップと冷シップを交互にまぶたに当てることで、だいぶマシになりますよ。

温シップは、レンジで温めるタイプのアイピローや、濡れタオルをサランラップで包んだものをレンジで温めて使っています。

冷シップは、デパートでお刺身とかを買った時についている、小さい保冷剤を冷凍庫に常備しておいて、使っています。

どちらもハンドタオルなどで包んで、温度を調整してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

温めて冷やして、ですね。アメとムチみたいに目を起こしてやります(笑)
参考になりました。ありがとうございます。