プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し眠かったです。目覚めに良い方法はありますか?

A 回答 (7件)

睡眠負債が脳内に残っているのは、寝ないと根本的な解消は出来ません。


一時しのぎとしては、眼球に光を入れましょう。それが体内に残った睡眠ホルモンメラトニンを排出させ、起床ホルモンセロトニンを光合成し、ほんの少しだけ気休め程度に必要睡眠時間を減らせるやも知れません。
ちなみに窓ガラスは光を10分の1に減らしますので、日光浴したいなら窓を開けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/30 09:41

私の場合はまずコーヒー。


かき氷の時もある。スッキリするよ。
    • good
    • 0

カーテンを開けて、お日さまを浴びる…♪

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/28 12:52

朝起きたら、眠いままでも良いので、


洗顔や寝ぐせ直しなどで、身だしなみを整え、
朝の散歩で、日光を浴びてみましょう。


必ずしも、散歩でなくても、
(No.2 さんと同じになりますが)
日光を浴びながらのラジオ体操、でも良いと思います。

余談ですが、ラジオ体操を毎日続けていると、
歩いてつまづいて転んだ時とかに、
反射的に両手が反応して、両手のひらで、
身体を支えてくれる反応が良くなり、
大けがにつながるのを防いでくれる、
と教わったことがあります。
    • good
    • 1

目が覚めた時に知らない人が部屋の中にいると


ビクッとして一気に目が覚める

飲んだ次の日、目が覚めたら隣に裸の異性がいたときとかビビった
    • good
    • 0

まずは寝てください。


それは寝たりないか、寝てたとしても、半覚醒状態で寝てるんだと。

コーヒーがだめなら、やや熱いお風呂に入るのもあります。

もう一つは、ラジオ体操です。
ラジオ体操はバカにする人がいますが、動画を、見ながらしっかり正しい体操をすると、意外と持ちます。
    • good
    • 1

コーヒーを飲む

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒー飲んでも眠くなるときがあるんです。

お礼日時:2024/04/28 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!