昔、小学校の遠足でバスガイドさんから口伝された唄なのでうろおぼえなんですが、面白いので今まで覚えています。
出だしが「鳩とトンビと山鳥とキジと、カリガネとウグイスが一緒に鳴けば・・」でそのあと前者の鳴き声が続くはずなんですが・・わかる人いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はい、歌えます!


「くっくぴん、くっくぴん、ぴんからしょっけん、そら、けんけん、けんちくしゃーの、ちんちろりんの、ほーほけきょ」です。
でも、私の場合、弟がどこかで聞いてきて歌っていたのを覚えた、という、口伝の口伝なので、正確な歌詞ではないかも(^^;)
(「くっくぴん」ではなく「くっくぴ」かも)
(蛇足ですが、他に、「きじけんけん、ねこにゃんにゃん、わんけんこんにゃん、きじけこにゃんにゃんわーんわん」という歌もあったなあ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、蛇足の方の唄しりませんでした。鳥の方の替え歌みたいなものなんですか?
ちなみに私のうろ覚えの歌詞を言いますと
「くーくぴん、くーくぴん、ぴんからどってん、ほら、てんてん、けんちくちゃーの、ちんちろりんの、ほーほけきょ」なのでした、トンビがぴんからどってんはないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 23:24

私が教わったのは、皆さんと似てるんですが


くくぴん、くくぴん、ぴんからしょんけん、そーらけんけん、けんちゃかちゃんの、ちんちろりんの、ホーホケキョ。
でした。
地方によっても違うんでしょうかねぇ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね。けっこう知ってる人がいるんだー。やっぱガイドさんのネットワーク・・。

お礼日時:2001/01/16 23:03

実はこの歌のこと、私もいつか聞いてみたいと思っていたんですよ!私も同じくバスガイドさんから口伝えで教わりました。

お二方と似ているよ-な?似てないよ-
な・・・? 以下の通りです。
「ぐるぐるぴっ、ぐるぐるぴっ、ぴんからしょっけん、ほーらけんけん、けんちょこちょんの、ちんころりんの、ほーほけきょ」
後ろから2番目がちょっと問題かな~(笑)

この回答への補足

やっぱりバスガイドさんですよね(笑)。やっぱり口伝だけに人それぞれにいろんな歌詞があって面白いですねぇ。
知ってる人もっといないかな?

補足日時:2001/01/14 21:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳩がうるさい

キジバトという名前の鳩が毎日毎日早朝4時30分ぐらいから一日中うるさいです。

http://www.youtube.com/watch?v=zR5mIdtVmy4
↑この鳴き声の鳩です。

仕事の都合、寝るのが丁度朝5時ぐらいからなので毎日毎日鳴かれて
今や、その鳴き声を聞くたびにかなりのストレスになってます…。

毎日鳴いてる鳩は同じ鳩で、
どうやらこの家の近所をテリトリーにしているようです。
その鳩が死ぬまで耐えるのは嫌なので
どうにかして追い払う方法とかないでしょうか?

Aベストアンサー

大きな戸建であれば、1番さんのおしゃるような鳥よけも少しは役にたつでしょうが、集合住宅の場合は、鳥にとってあなたのすみかは小さな一角にしかすぎず、集合住宅の人が一体となって鳥対策に取り組まない限りは無理です。
もしかしてはとに餌をあげることを楽しみにしている鳩おばさんがご近所にいるかもしれません。
よって、それができないのであれば鳩のいないとこに引越ししてください。

Q「最初から今まで」を日本語で唄う女性歌手

先日スーパーで聞いたのですが・・・

「最初から今まで」を女性歌手が日本語で唄っていました。
歌詞は詳しく覚えていませんが、リュウが唄うJapanese Ver.とは違いました。

ご存知の方、この女性歌手は誰なのか教えてください。

Aベストアンサー

天乃つばささんですかね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C4GIM/250-0313270-6650612
…きれいな方ですね

参考URL:http://www.ardeny.net/ardeny/tsubasa/amano01.html

Q女の人ってうるさい?

女ってなんであんなにうるさいんですか?1年も前のことをうるさく言うしとにかくうるさいです
みんな女ってうるさいんですか?
彼女作りたいと思ってもうるさい人が嫌なのでうるさくない人が良いのですが親しくなると女はうるさくなるんですか?

Aベストアンサー

親しくなればうるさくなる奴もいれば、そうでない奴もいるさ。

一番いいのは、君がうるさく言われるような事をしなければ、うるさく言われる事も無いと普通に思うのだがな。

Q唄いたい!唄仲間が欲しい!

小さい時から歌が大好きです。もちろんカラオケ大好きです。
昔から、バンドで唄うことに憧れていました。
実際にバンドをやっている人から、何回か誘われたこともあったのですが、
人前で唄う度胸もなく、なんとなくチャンスを逃してきました。

カラオケボックス以外で、唄える場所と仲間を探しています。
バンドのメンバー募集は、年齢層が低くて合わないし、
カラオケ教室は、年齢層が高くて合いません。
(私は、30代半ばです)
また、唄いたい歌も、ロックでノリの良い曲のため、
合唱団のようなものに入る気にもなりません。

私みたいな歌好きが趣味で唄える場所が、どこかにありますか?
(カラオケボックス以外でお願いします。)
また、その場所や仲間は、どうやって探せば良いのでしょうか?
知っている方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

そうでしたか~。

1人目の仲間がほしいですね~。

お友達の中にそういう方はいないのですか?

相談できるひとがいると、とんとん進みそうですよね!

>(カラオケボックス以外でお願いします。)
とのことでしたが、思い切ってカラオケボックスで募集をかけさせてもらうとか♪
どうでしょうか?
歌うことが好きな人が集まるのは、やっぱりカラオケボックスだと思います(^_^)

Q絶対答えて!小6の小学校自己問題「うるさい」の意味がわかりません

絶対答えて!小6の小学校自己問題「うるさい」の意味がわかりません

小学校生活自己問題(自分で問題だと思っている立場)
に答えてほしいです。
ため息ついただけで皆
「うるさい!」
とかいうんですよ。
「はあ?うるさい?こっちはため息だぞ!た・め・い・き!
大体てめーのうるさい!のほうがうるさいじゃねーか!
お前頭おかしくねーか?」
と、言いたいことを言うと、
「は?おめーのため息のほうがうっせーんだよ。」
と、言ってきます。そして、
「は?まずうるさいっつったら、音が大きいほどうるさいだろ。
そしてため息とうるさい!っていう叫びとどっちがうるさいんだよ。」
「ため息だろ!」
「なんでだよ!」
・・・・・・・・・・・
と、続いて
で、結局「大論争」 ということになることが多いんですが
みなさんは「ため息」と「うるさい!」という叫び・・・
どっちがうるさいですか?
ばかばかしいけど、これは僕、小学生でもとても大事な事なので
ぜっっっっっっったいにこたえてください

Aベストアンサー

うるさい!っという声のほうが、どう考えても大きいですよね。
なので、音量の大きさといういみでは、ためいきのほうがどうしても小さいので静かです。



しかし、ここからが日本語の難しいところ。
うっとうしい、というときにも「うるさい」という言葉が使われるのです。
漢字で書くと、五月蝿い。五月のハエが特にうるさいことから出来た当て字です。
また、語源でいえば、心が乱れることを指します。

ハエって音量小さいでしょう?でも確かにうるさいんです。
これは気になる、うっとうしい、不快だからです。

つまり、端的に言ってしまえば、そのクラスメイトにとって、
あなたのためいきは非常にたまらなく我慢がならないほどうるさいんです。



こればっかりは人によってため息が不快なのか変わりますので、
たまたまクラスメイトがため息を不快だと思う子だったのですよ。
なので、アナタのいううるさいも、クラスメイトのいううるさいも、「うるさい」なんです。

どちらが折れるべきかは、あなた達しだいですが、
個人的にはクラスメイトの子と同じ意見ですね。気になるものは、気になるものです。
黒板にキィーッ!って爪で音を立てるのが不快なのと、同じくらい不快なのかもですよ。その人は。

うるさい!っという声のほうが、どう考えても大きいですよね。
なので、音量の大きさといういみでは、ためいきのほうがどうしても小さいので静かです。



しかし、ここからが日本語の難しいところ。
うっとうしい、というときにも「うるさい」という言葉が使われるのです。
漢字で書くと、五月蝿い。五月のハエが特にうるさいことから出来た当て字です。
また、語源でいえば、心が乱れることを指します。

ハエって音量小さいでしょう?でも確かにうるさいんです。
これは気になる、うっとうしい、不快だからです...続きを読む

Q出だしが同じメロディー

「メリーさんの羊」 → 「水戸黄門」のテーマ
♪めーりさんのー、らーくーあーりゃーくーーもあーるーさーーー

「千の風になって」 → 「You are my sunshine」
♪わたしサーンシャーイン、マイ・オンリー・サーンシャーイン

こんなの、まだありますか?

Aベストアンサー

小さい秋の主旋律の出だしとビューティフルサンデーの前奏の出だし。

誰かサンが 誰かサンが 誰かサンが 誰かサンが 爽やかな日曜

三三七拍子とチリ鉱山生き埋め33名作業員救出時の喜びの音頭。
チっチっチ リっリっリっ なんとかかんとか チャッチャッチャ

Qどうしてバイクは、うるさいの?

どうしてうるさいバイクが多いのでしょうか?
乗っている人は、うるさいと思わないんでしょうか?
どうしたら うるさいバイクが、なくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

現役整備士です。皆さん「エンジンが剥き出しだから」という回答が多いですが、2輪のエンジンそのものは大して五月蠅く有りません。4輪の方が冷却ファンやベルト駆動音などで五月蠅い筈です。五月蠅く感じる物のほぼ100%は「排気音」です。2輪はチャチなマフラーしか付かないから、という回答も有りましたが、ここ最近のバイクは騒音規制も厳しく改正されたのもあり、かなり内部構造に金を掛けたマフラーを採用していてノーマルである限り相当静かです。私もバイク乗りですが、その私でも五月蠅いと感じるのは殆どが「騒音規制一杯」か「騒音規制不適合(違法改造)」のマフラーに替えている物で、特に製造年の古いバイク(4輪も)は現在よりも騒音規制値がゆるい為、合法であっても今のバイクよりは大音量でしょう。違法改造はバリバリ取り締まってもらうとして、合法な物については夜中に空ぶかしする等の非常識な事をしない限り、あくまで法で認められた権利ですので強硬に主張するのは如何な物かと思います。興味の無い人には特に五月蠅く思われるのでしょうが・・・。

Q邦楽の出だしを視聴できるところ

邦楽で大塚愛ちゃんのさくらんぼ(めちゃイケで流れているバージョン)と
紫咲コウさんのかたちあるものの出だしがすっかり分かりません。
出だしを無料で視聴できるところを教えてください。WMPで視聴します。

Aベストアンサー

こんばんは
曲の出だしは見つかりませんでした。。。
■大塚愛:さくらんぼ
http://atmusic.avexnet.or.jp/data.asp?id=ABS3-30575
■柴崎コウ:かたちあるもの
http://www.universal-music.co.jp/shibasaki/index2.html

Qうるさい輸入車

近所にハーレーがあるんですが、アイドリングだけでもうるさいんです。
ノーマルでもうるさいんでしょうか?
あと、フェラーリなどのスポーツカーもノーマルでもうるさいんでしょうか?

ノーマルでもうるさいんだとしたら、そのような車やバイクはもちろん
日本の騒音などの規制をクリアしてると言う事でしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーはノーマルでもうるさいですね。
バイクの純正マフラーの排気音が静かなんて思ってるのはバイク乗りだけです。
 ボクもバイク乗りですがマフラーだけは絶対に変えません。
 規制されているのは「音量」です。「音圧」「音質」など、音量以外の部分でうるさいと感じるのは大いにありえます。

Q出だしがアメージンググレースに似た曲

アメージンググレースに似た曲を探しています
詳しく説明できなくてすみませんが
出だしは似ています
女性のソロの曲でストリングスのオーケストラがバックだったと思います
結婚式に使われると思います
知っている方教えて頂けませんか

Aベストアンサー

#1です。
今補足を拝見したのですが、そのメロディだと#2さんが答えておられる
Sarah Brightmanの「Time to Say Goodbye」で間違いないと思います。
実は最初の回答を投稿する時に結婚式に使われるということで
この曲も頭に浮かんだのですが
ただアメージング・グレースに似てるかな?と思ったのと
後半でAndrea Bocelliとのデュエットになるので多分違うだろうと思い外しました。
一応両者の試聴を付け加えておきます。↓

Andrea Bocelli「Con Te Partiro」
http://music.msn.com/album/?album=10271412&affid=100024#

Sarah Brightman「Time to Say Goodbye」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002SMW/ref%3Dpd%5Fbxgy%5Fimg%5F2/249-9335347-4112330


人気Q&Aランキング