プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人のおばあちゃんが歌っていた歌です。
おばあちゃんの作った歌なのかもしれませんが
もし、むかしからある歌でしたら情報を教えてください。
おばあちゃんはすでに亡くなっており、歌詞しかわかりません。

どれみちゃん
鼻かけ
目はどんぐり目
頭の横ちょにハゲがある

A 回答 (2件)

こんばんは


その歌の元歌は、小学校唱歌の『港』という歌だと思います。
歌の初めが、「ドレミーミ ソラソーソ ミレドーレーミー」なので、替え歌の初めが「どれみっちゃん」になったのだと思います。
いろいろな歌詞があり、質問者さんのは私の知っているのとは異なります。
    • good
    • 2

昔からある、こどもの替え歌です。


ただ、替え歌としての歌詞などの記録もないようです。
地方こど、時代ごとに多少は歌詞が違うはずです。
ドリフターズの加藤茶も歌っているのをTVで見た事があります。

なお、本歌は有名な小学唱歌です。
ただし、私はその歌の正式名を忘れてしまいました。
ここに歌詞を各事はできないようなので…
くわしい方に元歌の名前はおねがいします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!