アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、小学校の遠足でバスガイドさんから口伝された唄なのでうろおぼえなんですが、面白いので今まで覚えています。
出だしが「鳩とトンビと山鳥とキジと、カリガネとウグイスが一緒に鳴けば・・」でそのあと前者の鳴き声が続くはずなんですが・・わかる人いますか?

A 回答 (3件)

はい、歌えます!


「くっくぴん、くっくぴん、ぴんからしょっけん、そら、けんけん、けんちくしゃーの、ちんちろりんの、ほーほけきょ」です。
でも、私の場合、弟がどこかで聞いてきて歌っていたのを覚えた、という、口伝の口伝なので、正確な歌詞ではないかも(^^;)
(「くっくぴん」ではなく「くっくぴ」かも)
(蛇足ですが、他に、「きじけんけん、ねこにゃんにゃん、わんけんこんにゃん、きじけこにゃんにゃんわーんわん」という歌もあったなあ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へー、蛇足の方の唄しりませんでした。鳥の方の替え歌みたいなものなんですか?
ちなみに私のうろ覚えの歌詞を言いますと
「くーくぴん、くーくぴん、ぴんからどってん、ほら、てんてん、けんちくちゃーの、ちんちろりんの、ほーほけきょ」なのでした、トンビがぴんからどってんはないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 23:24

私が教わったのは、皆さんと似てるんですが


くくぴん、くくぴん、ぴんからしょんけん、そーらけんけん、けんちゃかちゃんの、ちんちろりんの、ホーホケキョ。
でした。
地方によっても違うんでしょうかねぇ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごいですね。けっこう知ってる人がいるんだー。やっぱガイドさんのネットワーク・・。

お礼日時:2001/01/16 23:03

実はこの歌のこと、私もいつか聞いてみたいと思っていたんですよ!私も同じくバスガイドさんから口伝えで教わりました。

お二方と似ているよ-な?似てないよ-
な・・・? 以下の通りです。
「ぐるぐるぴっ、ぐるぐるぴっ、ぴんからしょっけん、ほーらけんけん、けんちょこちょんの、ちんころりんの、ほーほけきょ」
後ろから2番目がちょっと問題かな~(笑)

この回答への補足

やっぱりバスガイドさんですよね(笑)。やっぱり口伝だけに人それぞれにいろんな歌詞があって面白いですねぇ。
知ってる人もっといないかな?

補足日時:2001/01/14 21:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!