プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinMeをWinXP(HomeEditiomSP2)へアップグレードしたところ、ウィルスセキュリティのファイアウォールが設定できなくなってしまいました。

WinXPセキュリティのファイアウォール設定は外しているのですが、やはり同じ症状です。

どなたか設定を有効にする方法を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

ウィルスセキュリティのアイコンを右クリックして、「設定とお知らせ」をクリック。

出てきた画面の、「基本設定」をクリック。そして左下のほうにある「初期設定に戻す」をクリックすると確認画面が出てきますから、「はい」をクリック。そうするとすぐに再起動するように書いてある画面が出てきますから、PCを再起動してください。
 私の場合は以前それで、直りました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
解決しました。
原因は、ダウンロードした古いファイルが残っていて、そのバージョンが「VS2006」だったことにあるようです。
ソースネクストのサイトを見ていたところ、「VS new」というファイルとなっているのに気づき、古いものをすべてアプリケーション削除(ファイルも)し、VS new.exeをダウンロードして展開したところ、快調に動き出しました。
アドバイスいただきました皆様、誠にありがとうございました。

NO2追加

>3つの設定ボタンが薄く透明になったままです。

アドミ権限でログインしないと変更などできないもの(ソフト)が多くなりました。
XPHomeの場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)起動、Administratorをクリックしてログインしてからでは?
XPProの場合「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Del を二回でAdministrator。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
解決しました。
原因は、ダウンロードした古いファイルが残っていて、そのバージョンが「VS2006」だったことにあるようです。
ソースネクストのサイトを見ていたところ、「VS new」というファイルとなっているのに気づき、古いものをすべてアプリケーション削除(ファイルも)し、VS new.exeをダウンロードして展開したところ、快調に動き出しました。
アドバイスいただきました皆様、誠にありがとうございました。

そのままだと無防備なので、WinXPのファイアウォールを有効にしてください。

現在の状況をもうすこし詳しく教えてもらえませんか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まず、右下のタスクバーの「青い卵?マーク」に警告の黄色いびっくりマークがついています。これはファイアウォールが無効になっているためです。それから、XPに付いているセキュリティ機能は、ウイルスセキュリティを有効にするため、一時的には無効にしてインストールを行いました。また、ウイルスセキュリティのファイアウォールのタグの中に、3つの設定が(例;条件的に開放とか)あるのですが、どれも透明になっていてボタンを押せない状況です。ウィルスセキュリティのメインページの左側にある「不正侵入を防ぐ」をクリックして、ファイアウォールの現在の状態(タグ)は無効と赤色で表示されています。右側の「ここをクリックして実行してください」を何度押しても設定が変わらずに押した動作が有効にならない状況です。
よろしくお願いいたします。

タスクバーのアイコン右クリック「ヘルプ」「利用開始の手続き」をしないとアップデートもできないし、継続もできませんから最新になりませ

んが、認証は済んでいるのにトラブルですか?(「不正浸入を防ぐ」「設定」で「追加」「変更」「削除」がクリック出来ないと言うことですか?)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
そうなんです。
XP,ウィルスセキュリティとも認証は済んでいます。
ウィルスセキュリティは、一度アンインストールして、再度ダウンロード・インストールし直しました。その上で、認証をしました。
なのに、ファイアウォールだけが有効にできません。(3つの設定ボタンが薄く透明になったままです。)

一度アンインストールをした後に、再インストールをする必要があるのではないでしょうか?

上書きでアップデートしたんですよね?MEからXPに。
その場合、ほかのソフトも一部不具合が出てる可能性があります。
不具合を回避するためにも、本来は、クリーンインストールによるアップデートをおすすめしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
前の方へのお返事にも書かせていただいたのですが、
XP,ウィルスセキュリティとも認証は済み、
ウィルスセキュリティは、一度アンインストールして、再度ダウンロード・インストールし直しました。その上で、認証をしました。
なのに、ファイアウォールだけが有効にできません。(3つの設定ボタンが薄く透明になったままです。)
クリーンインストールは最後の手段かと考えていますが、ソフトもたくさんインストールされているのでできれば避けたいところです。