プロが教えるわが家の防犯対策術!

 3月の中旬くらいに、国内旅行に出かけるのですが違う質問のところでリュックサックが行動が楽でこまめに洗濯をすれば、大きいバックは必要ないと伺いました。
 それでリュックサックで、旅に出ようと考えていろいろ調べたのですがなにぶん長い旅行が始めてで、しかも普段まったくリュックを使わないのでどのくらいの容量のを購入していいかわかりません。誰か教えていただけませんか? まじかに迫ってきて本当にこまっています。みなさんどうかお力添えしてください!
 旅行はだいたい2週間くらいで、高速バスや青春18切符を購入したので鉄道を主体に考えています。

A 回答 (5件)

前回も色々と言わせて貰ったaoi35です。


いよいよ出発ですか、((o(^∇^)o))わくわく。楽しみですね。

衣類=100円ショップでも売っている圧縮袋などを利用すると
良いですよ、荷物も小さくなりますし汗臭い臭いもしませんので、

CD=ファイルケース等を利用しましょう、CDのケースをそのまま
持ち歩くと荷物が一杯になりますので中身だけを小さめのケース
に入れて持ち運べば数十枚ぐらいなら結構すっきりと収まりますよ

私は20Lぐらいのリュックをいつも使っています。
入らなかったら、入るように荷物を減らすor圧縮するor現地に直送
などで対応をしています。
大きなリュックは沢山入って便利なのですが旅先で自由に歩き廻る
のには重たくて不向きな気がしますのでご自身の体力に合わせて
ご検討くださいね。

質問内容には関係ありませんが
私はいつも小さな安全ピンを持って旅に出ます、
足の裏に豆が出来た時に水抜きをする為にねっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aoi35さん!お久しぶりです^^☆ 本当にいろいろなアドバイスを頂きありがとうございます*><*↑↑
 今回、東京の友達が引っ越しやら何やらで忙しくて、今回の旅行ではフェリーで名古屋まで、行き関西、中国、四国、そして九州とaoi35さんが提案してくれたプランをモデルに、旅行にいきたいと思います^^☆
やはり、自分もいろいろな観光地を訪ねたいと思ったのでバックでいろいろな土地を回りたいと思います^^

お礼日時:2007/02/28 00:58

あまり巨大でないバックパックをお勧めします。

いわゆる中型のリュックサックとでもいいましょうか。

アイディアとしては、私の場合ですが、旅行が1週間であれ一ヶ月であれ、海外であれ、「一週間に必要な分」を持って行きます。国内旅行でしたら海外旅行よりは荷物は少なくなります。旅行の途中で必要なものは買えますし、不要なものは途中で捨てます。

バックパックを売っているお店に行けば店員さんがアドバイスくれることがあります。先日ですが Loft のバックパック売り場では、サイズの目安がわかりやすく示され、店員さんが丁寧に説明してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も、大体30LくらいのNORTH FACEや、グレゴリーなんかのバックでいいかなとか考えていたんですよね。けど、自分はいつも帰省するときなんか服を一杯入れて、ありたっけCDいれて、ダンボールにも荷物いれてみたいな非常にめんどくさいことをしていたのでちょっと懐疑的になっていました。^^

お礼日時:2007/02/25 02:20

登山用品店のそれを持っていって、



登山用品店にそれを持っていって、

ですね。お店の物を持っていったら万引きですね。
    • good
    • 1

リュックサックで十分だと思います.


PCとか入れると,重くなる可能性もあるので,肩のベルトの縫い目が
しっかりしているものを買うことですね(あまり安いと,重みでベルトの縫い目が切れてきます).

リュックサックがあれば,ボストンバックは要りません.
どのぐらいの容量は必要かは,あなたの旅行スタイル次第だと思います.

わたしは大きなボストンバックも買いましたけど,けっきょく
リュックを愛用しています.

基本的に,旅は荷物が少ないほど快適です.でも,あまり荷物を絞り込むとこれも困りますね.某芸能人が海外旅行にいくとき,隣町にいくように,ほとんど手ぶらで行く人がいますが,ああいうのが旅の理想ですね.

もし3月の中旬に北海道などに来られるようでしたら,セーターや薄手のコートも必要ですよ.でも,リュックにいれると,セーターはすごいかさばりばります.リュックに入れるより,セーターを着て出発するか(出発地で汗だくになる可能性はあり),別便で旅先に宅急便を送る方がいいと思います.Tシャツの着替えは旅先の100円ショップで買って,使い捨てにすれば,荷物も減ります.

あなたの旅行スタイルがわからないので,あいまいなことしかいえませんが,ぜひ出発前に旅行荷物を厳選してみてください.すぐに必要ないなら宅急便で送り,100円ショップでも手にはいるなら,持って行かないことです.

それでは,よい旅を.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken-dosankoさんも北海道なんですか^^ 自分も北海道に住んでいるんですよね☆ ですからあまり荷物もいらないかなとかかんがえていたんですよ。 自分の旅のスタイルとして想定しているのが移動重視の旅のスタイルを考えています。名古屋までフェリーで行き、そこから畿内、山陽、四国にいきたいとかんがえていたので早足の旅になると思います。
もう一度荷物を厳選してみます^^ ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/25 02:16

とりあえず、準備をしてください。


そうして、それが入るくらいのものを買ってください。
当たり前ですか?
山登りに行く人なども、そうして選んでいます。
ザック選びの基本です。
登山用品店のそれを持っていって、実際に入れさせてもらってもいいかもしれません。
専門店なら応じてくれます。

カタログ表記の容量はメーカーによって異なります。
同じ50リッターでも大きいメーカーとそうでないメーカーがあるんですね。

どうしても回答が欲しいなら、とりあえず60リッター。(笑)
宿に荷物を置いて出かけるときのために、サブザックもあると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、とりあえず準備をしないとだめですよね!^^
今回は、登山というわけではないんですがとりあえずどのくらいの荷物になるかわかんないとだめですよね☆

お礼日時:2007/02/25 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!