電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住所を記入すれば郵便番号が自動入力できるようにする方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

記憶で書きます。

まず住所フィールドの横にでも郵便番号検索とか適当の名のボタンを設定
住所フィールドに住所を打ち込んだら→そのボタンを押す→スクリプト・コピー(住所)→サブスクリプト外部で付属のファイルメーカー製郵便番号検索ソフト(郵便番号7桁簿)を起動→スクリプトでその便番号検索ソフトの住所欄にペースト→郵便番号がヒットするのでそれをコピー→自分の郵便番号フィールドにペースト

以上、一連の動きは全てスクリプトですることは言うまでもありません。
ファイルメーカーに付属の住所録などにも同様のつくりのものがありますから、そのスクリプトを分析をしてみたらどうですか?
基本はコピーとペーストだけの簡単なスクリプトです。

同様に郵便番号を打ち込み住所を出すようにもできます。
わたしもこれで住所録をつくりました。

この回答への補足

▲ウインドウの固定
▲コピー[選択、「住所」]
▲スクリプト実行[サブスクリプト、外部:「郵便番号7桁簿.fp56」 ]
▲ペースト[選択「郵便番号フィールド」]
スクリプトは以上ですが郵便番号フィールドに住所がコピーされてしまいす。
どこにミスがあるか教えて下さい。

• 0

今手元にないので確認できませんが、一番新しいバージョンのファイルメーカーProのCD-ROMにその手順と手順説明書(pdf書類)があったような気がします。

一度、簡単に目を通したんですが面倒そうだったのでAccessでやってしまいました…。
    • 0