プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINUXを入れて使っていた13Gのハードディスクを友人から譲り受
けWIN98起動ディスクのFDISKで領域を開放してフォーマットし直して,
ブートディスクとして使おうとしましたが,領域の変更がききません。
友人は譲ってくれる前にWIN98でフォーマットして98が起動する状態に
してくれましたが,エクスプローラーで見ると,3.48Gちょっとしか
ありません。FDISKの画面では論理ドライブ(FAT32)の領域に当たりま
す。拡張DOS領域は13Gあり,そのほかに基本DOS領域(FAT16)は24Mあっ
て,Cドライブとなっているのはこの基本DOS領域だけで,残りはDド
ライブになってしまっています。この13Gをウィンドウズで認識させる
ため,FDSKで領域を開放したいのですが,Dにある論理ドライブの削除
を指示通りやっても削除しましたというメッセージの後で領域情報を見
ると削除できず元の通りに残っています。従って拡張DOS領域も,基本
DOS領域も削除できないというメッセージが出て,領域解放ができません。
フォーマットしようにも論理ドライブのみのフォーマットで使える容量は
3Gどまりです。どなたか対策をお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お使いのパソコンは何ですか?

もしかして8.3GBの壁にあたってしまっていませんか?
そうだとするとBIOSから収得した情報とディスクのジオメトリ情報が
一致しなくてDOSコマンドをHDDが受け付けないのかもしれません。
また、譲り受けた状態で、パーテーションは切ってある状態だったの
でしょうか?もし切ってある状態だったなら、DOSのFDISKの問題で、
本来ならどこででもパーテーションが切れるはずなのに特定の場所で
切る事が出来ない部分があって、LinuxのFDISKでその部分で切ってし
まうとDOSで操作できなくなってしまう事があります。そのようなケ
ースであればLinuxのFDISKで全ての領域を開放してもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスをいただき有り難うございます。パーティションのサイズから言うと8.3Gの壁の様な気もしますが,自作機でマザーボードはFirst International Computer社の810チップのKW15でバイオスはアワード社のものです。Linauxだと壁がないので試してみたいと思います。

とりあえず、全部壊してしまいましょう。

ローレベルフォーマットをする方法もありますが、
ツールを使用して強制的にパーティションをわける
ことができます。

VectorでMBMというソフトを探してみてください。
かなり強力ですよ。

そのソフトから
C:\>MBM EDIT

と実行するとパーティションを自由にいじれます。

この回答への補足

Linuxのfdiskでうまくいきました。有り難うございました

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。とりあえずLINUXのFDISKをやってみて旨くいかないときはMBAを探してみます。いいツールがあるんですね。

はじめまして。

arukas といいます。

私のパソコン(FMV)は8GBしか認識できなくて、13GBのハードディスクをを買ったときは、やむなく8GBのハードディスクとして使っていました。

13GBのハードディスクをつけていたパソコンで、すべての領域を開放してもらって、ご自分のパソコンで新たに領域を作るのが得策と思います。

でも、もしそれができなければ、LinuxのFDISKを使うか、もしくはPartitionMagicというソフトを使われるのが良いと思います。後者はなかなか便利なソフトです。Linuxはややこしいので後者のほうが楽です。

ちなみに私の場合は、ハードディスクを13GBが読めるマシンに移して領域を開放しました。

ではでは、上手くいくことを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス有り難うございます。もしかするとLinuxが8.3Gの制限が無かったせいかもしれません。試してみます。

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

よく分かりませんが、
fdisk /mbr
は試してみましたでしょうか?
まだでしたなら、一度試してみては如何でしょう。

あっ、言うまでもなく自己責任でお願します。

ではでは(^_^)/~
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。fdisk/mbrって特定のパーティション内部のフォーマットをするときに使うんでしたっけ。試してみます。