電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間初めて香港に行きました。
広東料理のお店で飲んだミルクティーが超おいしくて感動しました。香港の友人にきくと、ミルクティーはどこでもおいしいそうで、多くの人が飲んでました。(日本では普通、食事中は飲まないですよね)
どうすれば香港風おいしい濃厚なミルクティーが作れるのでしょうか?
帰りがけに、とりあえずリプトンのインスタントミルクティーを買ってみましたが、納得の味じゃなかったです。。

A 回答 (3件)

香港マニア?です。

コンデンスミルクを入れるのは知っていましたが、ビミョーに味が違うような気がしたので、香港の掲示板で聞いてみました。

すると・・・出てくるわ出てくるわ、「えっ!?こんなに港式ライ茶のレシピってあるの!?」ってぐらい大量の親切な回答が・・・。
もっとも多かったパターンは、
1)くず茶をお茶パックに入れて水から煮出す
2)セイロンティーを1杯につき1さじ、ティーポットに入れ、(1)の沸騰したお茶をそそぐ。
3)クリーム、またはコンデンスミルクを入れる
お茶は業務用のティーパックとセイロンティーの組み合わせ、または、若い紅茶のダスト(くず)とアッサムやセイロン、リプトンティーバックの3つの組み合わせなどなど色々ですし、
煮出したお茶をポットに入れるものと、別々にお茶を入れてミックスするパターンとあります。茶漉しも「ただの茶漉しでよし」とするものから、ガーゼや、コーヒーフィルター、はたまたネルドリップ(!)など色々です。
ミルクや砂糖の意見も色々で、缶入りコンデンスミルク、生クリーム、または生クリームとコンデンスミルク半々などなど・・・。
香港人もいろいろ研究しているみたいですね!
まあ、だいたいはこんなところですから、あとは茶の葉の組み合わせを変えて自分の好みに近づけてみてはいかがでしょう?
#1の方のリンクですが、それにしても、卵の殻を使うとは恐れ入りました!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いやー、こんなに香港のミルクティーは奥が深いとは、、!!
うちには今のところ一種類しか紅茶の葉がないので、やはり、ブレンドして研究を重ねるためにはもう少し種類が必要そうですね。
早く納得の、自分好みのミルクティーが作りたいです。。。

ミルクティーって、ライ茶っていうんですね!

こんにちは。

私も香港に行ったときに飲んだミルクティーに驚き
調べたことがあります。

たしか・・・
練乳を入れるのではなかったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日買って帰ってやってみます。
ベトナムコーヒーも練乳入りでしたっけ?
ミルクティーに練乳、絶対合うと思います!!

香港のミルクティ、美味しいですよねー。

試したことはないのですが、こちらでどうでしょう。
http://www.hongkongnavi.com/miru/miru_r_article. …

隠し味(?)は、思いもよらないアイテムです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お店によってこだわりあるんですね~~
まずはいつものミルクティーにプーアール茶を加えてみました。ほんの少しだけ近づけた気がしますが。。やっぱ炒らないとだめなんですかねえ。あのコクを出すには。あと、卵の殻をゲットするために今日のお弁当はゆで卵入りです!
帰ったらやってみます!