人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Windows Media Player のCDへの書き込みが急にできなくなりました。取り込みをした後、「書き込みの開始」をクリックすると、「状態」のところに、トラック1に関してだけ「検査してます」と表示され、その後しばらく待ってもウンともスンともない。ためしに他のCDを取り込んで、別のCD-Rを使ってやっても、同じ結果に。
試しに、以前取り込んでいたものをCD-Rに落としてみると、何の問題もなく、録音することができました。
なので、まったく原因がわかりません。教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

CDが書き込めないなどのトラブルがあった際はディスクの種類や著作権などいくつかのチェック事項があるようです。

インターネットの接続状況も確認するとよいでしょう。

Microsoft | CD の取り込みと書き込み
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15062/w …

A 回答 (3件)

ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックがついていますか?


他に競合するライティングソフトが常駐していませんか?
書き込み容量が650MB以内ですか?
内蔵HDDに作業容量として空き容量が1.5GB以上ありますか?

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
>ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックがついていますか?

とありますが、「ドライブを右クリック」って、どうすればよいのでしょう? スミマセン…

補足日時:2007/02/25 16:40
    • good
    • 34

NO1追加


補足についてはNO2の方から回答していただいたので・・・
書き込み速度を落としてみることは試しましたか?
ローカルデータの書き込みでしたら、ネット切断しセキュリティ対策ソフトをオフにして書き込むのは?

>試しに、以前取り込んでいたものをCD-Rに落としてみると、何の問題もなく、録音することができました

と言うことは、今回のエラーはweb上の音楽ファイルなどの書き込みですか?著作権の関係は?

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/cccd/lgcd2/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認したらコピー禁止にはなってるものではありませんでした。結局、メディアプレイヤーはあきらめて、違う無料ソフトを使い、成功しました。お世話になりました。

お礼日時:2007/03/11 17:13

ANo.1さんの補足に対しての回答です。



>「ドライブを右クリック」って、どうすればよいのでしょう?⇒マイコンピュータを開き、DVDドライブ(搭載ドライブによって呼称は変わります)にカーソルを合わせ、右クリック→メニュー表示の一番下にある「プロパティ」をクリック→「書き込み」タブをクリック→「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックがあるかどうか確認(なければチェックを入れて下さい)

補足に対する回答は以上のようになりますが、書き込み出来ない原因としては、他にありそうな気がします。まず、取り込んだ曲がコピー禁止になっているファイル(著作権絡み)とかではないでしょうか? これがクリアな状態なら、他のライティングソフトとのバッティングなども考えられます。もし、他にライティングソフトを使用されているのでしたら、そちらを使って書き込み出来るかどうか確認する事も必要かと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認したらコピー禁止にはなってるものではありませんでした。結局、メディアプレイヤーはあきらめて、違う無料ソフトを使い、成功しました。お世話になりました。

お礼日時:2007/03/11 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽CDを作成したいがどうしてもできない

WMA形式の音楽ファイルをCDに焼き、通常のCDプレーヤーで再生したいのですが、どうしてもできません。

1.CDプレーヤーで再生するにはWAVE形式にしなければいけないようなので、WMAをWAVに変換できるソフトをダウンロードして変換し、それをCDに焼くソフトで焼いたが、プレーヤーで「cannot play」となってしまった。

2.ネットで調べたらWindows Media PlayerでCDにそのまま焼けばCD形式に変換されて焼ける。と有ったので試したが、何度やってもCDドライブが受付けない(?)のか、飛び出してしまい、「空のCDをドライブ(E:)に挿入して下さい。」と表示される(入れてるっちゅーのに!)

ネットで調べると「CDからWMAに変換するソフト」は一杯あるのですが、逆は殆ど無い様です。
どうすればいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

>通常のCDプレーヤーで再生したいのですが、、、、、、
Windows Media Player でオーデイオ形式でCD書き込みでCDプレイヤーで再生できます。

操作
1 Windows Media Player で「書き込み」タブをクリック--書き込みリスト上にWMAをドラッグ
2 画面右上のある四角のアイコンをクリックしオーデイオCDにチュックいれる
3 「書き込み開始」をクリックしCD要求されたら空の(購入して未使用のもの)を挿入 

Q音楽用CD、データ書き込みができる、おすすめフリーソフトを、教えてください。

音楽用CD書き込み、また
CD-R
DVD-R
にデータ書き込みができる
シンプルで安定した
日本語のフリーソフトを、教えてください。

Aベストアンサー

私も使ってます
http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm
burn4freeです

QCD-R を焼く時、失敗する原因は?

最近よく動画や音楽データをCD-Rに焼くのですが、3回に1回くらいは失敗してしまいます。特に、某メーカー製のCD-Rを使い始めてから失敗の頻度が多くなっているような気がします。前に他社製品を使っていた時は、それほど失敗はなかったように思います。それで知りたいのですが、CD-Rを焼く時、失敗する原因というのはどういうものが考えられるのでしょうか?自分が考えているのは、
(1)ライターソフトの性能
(2)CD-Rの性能
(3)ライターソフトとPCの相性
(4)ライターソフトとCD-Rの相性

特に(4)が気になるのですが、実際はどうなのでしょうか?
ちなみに、自分が焼く時は他のアプリケーションを閉じたり、PCを操作したりしないように細心の注意を払っているつもりなのですが…(あまり関係ないかも知れませんが)。他にも、失敗しない(しにくい)方法やソフトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

※使っているライターソフトは Roxio Easy CD Creator 5.01 、OSは Windows2000 です。

Aベストアンサー

http://www.zdnet.co.jp/news/0211/26/nj00_cdr.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0211/29/nj00_cdr2.html

上記記事を読むと分かりますが、ライティング速度とメディアの適正が合わないと失敗する可能性が高くなります。

エラーの少ない書き込みをしたい場合は、速度を下げることが基本です。高速で高精度の書き込みはできません。しかしながら、低速で書き込む場合に、高速書き込み用メディアを使うとエラーが増えます。16倍速超級の対応をうたうメディアには外円周と内円周で記録面に差が設けられているからです。高速対応メディアはデータ精度の面で高性能というわけではなく、高速に追随できるように作られているだけです。

ですから、精度の高い書き込みをしたい場合は、書き込み速度を落とし、低速向けメディアを使用することがまず前提となります。ただし低速向けメディアといっても安物メディアとは違いますよ。

QWindows10での『Windows Media Player』について

これまでWindows7を利用していましたが、最近になってWindows10搭載のノートパソコンに買い替えました。
以前、Windows10では最初から『Windows Media Player』がないという記事を読んだ記憶があります。
確かにフリーソフトの『CyberLink PowerDVD』が入っていますが、『Windows Media Player』を利用するにはWindowsストアで購入する(1500円)しかないんでしょうか?

Aベストアンサー

Windows 10によく対応しているMacgo Windows Blu-ray Playerがお勧めします。
この再生ソフトを使って、Windows 10でもBlu-ray/DVDも上手く再生できます。
どうか、ご参考まで。
無料ダウンロード先:
http://jp.macblurayplayer.com/macgo-windows-bluray-player.htm

Q音楽用CDに書き込めない

市販のCDから好きな曲を選んで音楽用CDに書き込みたいのですが、どうしたら良いのか教えてください。
メディアプレーヤーに取り込む事は出来たのですが、音楽用用CDに書き込むことが、出来ません。DVD-Rには書き込めたのですが、パソコンでは聞けても、カーオーディオでは、エラーになってしまい聞けません。DVD-Rはデータ用だったからでしょうか?なんで音楽用CDに書き込めないのでしょうか?メディアプレーヤーでは出来ないのでしょうか?
単純にカーオーディオで聞きたいのですが。どんなCD-Rなどを選べば良いのでしょか?

Aベストアンサー

WMP12では、オーディオCDと、データCD/DVDに書き込めるようにガイドがあります。
ミュージックで再生しながらライブラリを開くと、書き込みタブがあり、書き込みOptionを選ぶとそこに示されています。音楽用CD-Rにも関係なく書き込める筈です。
データ用CD-Rに記録しても、何も変わらず再生できます。音楽用は、専用のCDレコーダーに用いるものを指します。PCとしては、データ用CD‐Rでも音楽用CD-Rでも使えます。
カーオーディオの指定「拡張子」を覚えて、そのファイル形式でデータCDにか、オーディオCDを作成すれば、聞けるでしょう。
 
他の、iTunesでは、wavで取り込めば、wavでの出力であれば圧縮した音源になりません。
 

QPCで焼いたCDがCDプレイヤーで再生できない!!

windows media player(多分最新版?)で焼いたCDを
CDプレイヤーで再生しようとしても再生できません。
PS2に入れても再生できないメディアと表示されます。
使っているのはごく一般的な700MBのCD-Rで
再生に使っているCDプレイヤーは25枚ファイルタイプPD-F25A
とPS2です。

これは私が何か勘違いしているのでしょうか?
ちなみにwindows media playerの設定はいじっていません。
何故再生できないのか見当がつきません。
何かお心当たりありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

データCDとして焼かれていることが考えられます

焼いたCDをパソコンで読み取ってみてください。
CD音源以外(MP3・WMAなど)で保存されている場合はデータCDです。
データCDは 対応していないと読み込んで再生しません。


もしデータCD扱いになっているなら以下の方法で
最新版のVer11の場合です

ツールバーの書き込みをクリック
オーディオCDをクリック(黒丸)がつきます

後はそのまま焼いてください

QCD-Rに書き込み中、最後の2~4曲がエラーになってしまう。

VAIOのWindows Vistaを使っています。Windows Media Playerで音楽CDをPCに取り込み、それをCD-Rに書き込むのですが、
いつも決まって最後の2~4曲が「エラーが発生しました。」となり、書き込みに失敗し、CD-Rを無駄にしてしまいます。
音楽80分用のCD-Rに、たとえば合計20分のCDを書き込む場合にも
エラーになってしまいます。しかし5回に1回くらいはうまくいく場合もあります。
書き込み中はPCには触っていません。
どうしたらちゃんとコピーできるのでしょうか?

Aベストアンサー

VISTAでのメディアプレーヤーでの書き込み経験がまだ
ありませんが、
XPのときはメディアプレーヤ11での書き込みエラーは
結構ありました。

その際でも、ちゃんとしたライティングソフトを使えばOKな場合が
多かったので、経験上、ソフトの問題もあるかもです。

後、細かいことですが、音楽用CDとデーターCDの違いは
著作権の許諾料が入っているかどうかです。

つまり、基本、音楽CDのコピーをとるなら、
使用許諾金を払っている音楽用CDを使うことが前提とされます。
ただ、音楽用の方が安かったりと、実際どの程度この制度が
有効なのかは定かではありませんが・・・。

もう一つ、高速対応ドライブ&高速書き込み対応メディアで
あまり低速で焼いた場合でもエラーは出やすいです。

この辺りは試行錯誤で、相性の良いメディアと書き込み速度を
探すことでしょうか。

もちろん今回の場合、故障の線もあるので、
メーカーにも確認した方が良いかもです。
(保証期間中なら急いだ方が良いですね。)

Q音楽CDをコピーしても再生できない

音楽CD(16トラック)を windows media player に wav 形式で取り込みました。
そのうえで、windows media playerでCDに書き込みました。この間、エラーメッセージは出ていません。
書き込み済みのCDをCDプレーヤーで再生すると、トラック表示は1のみ、しかも再生されません。

Aベストアンサー

SlySoft社のCloneCDをダウンロードして使ってみて下さい。
21日間、無料で使用できます。

http://www.slysoft.com/ja/purchase.html

お薦めです。私も愛用しています。

QPCからCDに音楽を焼く方法

Windows7からCDに音楽を焼く方法を教えて下さい。マイコンピューターから書き込むってところをクリックして書き込んだんですが車で聞けませんでした。PC買ったばかりで何もわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

1.ウインドウズメデイアプレイヤーを開く
2.CDに入れたい曲をドラッグし書き込みリスト作成
3.同期の下にある▼クリックしオーデイオCDを指定
4.書き込みタグをクリックする。

です。

QレンタルCDをコピーしたがプレイヤーで再生できない

お世話になります。
今日、初めてCDをレンタルしました。

早速パソコンに入れたら
メディアプレイヤーが
勝手に動いて取り込んでくれました。

何とか?CD-Rにコピー出来て
パソコンでは再生できるのですが
CDプレイヤーでは全く音が出ません。

どうしてでしょうか?
パソコンでしか聴けないものなのでしょうか?
何か加工?が必要なのでしょうか?

自宅で聴くだけなのですが
パソコンの電源を入れなくても
聴けたらいいなと思っています。

ものすごい機械音痴です。
わかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>勝手に動いて取り込んでくれました。

次に、Windows Media Player でCDに書き込みをします。
Windows Media Player 11 の場合です。
Windows Media Player でオーディオCDを作成する場合は、
書き込みタブをクリックした時に、添付画像の橙で囲んだ
ところが『オーディオCD』になっていないと普通のCD
プレーヤーでは再生できません。
『データディスク』になっている場合は“書き込み”タブの
中の下にある赤丸で囲んである下向きの▼をクリックして
『オーディオCD』にしてください。
そして、CDを挿入して書き込みたい曲を書き込みリストに
ドラッグして、右下の“書き込みの開始”をクリックします。
(右下の“書き込みの開始”は添付画像にはありません。)

富士通 Q&A
Windows Media Playerで、音楽CDを作成する方法を教えて下さい。
( Windows Media Player 12、11、10、9、8 )
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8705-8334&rid=9019

>勝手に動いて取り込んでくれました。

次に、Windows Media Player でCDに書き込みをします。
Windows Media Player 11 の場合です。
Windows Media Player でオーディオCDを作成する場合は、
書き込みタブをクリックした時に、添付画像の橙で囲んだ
ところが『オーディオCD』になっていないと普通のCD
プレーヤーでは再生できません。
『データディスク』になっている場合は“書き込み”タブの
中の下にある赤丸で囲んである下向きの▼をクリックして
『オーディオCD』にしてください。
そして、CD...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング