ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私事ではなく、知人の事なんですが、

兄弟2人で車で出かけていた時に、兄が疲れたので
弟が運転を変わりました
弟が運転中、他の車に少し接触したらしいんです
相手の車はバンパーがほんのちょっと凹んだくらいの傷で
カーコンビニ倶楽部でも治る感じの傷だそうです

ですが、相手から修理の見積もりを見せてもらったら
修理費13万でした。しかも欄バー凹んでないのに
ナンバーも再発行・・・
この時に、納得いかず「このくらいの傷で13万もなんて・・・」
と言ったら相手がキレて
「人身扱いにするからな」みたいな事を言ってきたそうです

事故後に相手の家に、菓子折を持ってお詫びに行った時も
「うちの親に何言ったか知らないが、誠意見せようと
したって魂胆わかってるんだからな!」とキレられたそうです。
そして更に、相手の車の助手席に乗っていた女性が
リハビリに通うと言うんです

このまま相手にぼったくりを繰り返されるんじゃないかと
不安になってるようなのですが、どうしたらいいんでしょうか?
警察に相談した方がいいのでしょうか?
ちなみに私は数年前の冬に、スリップ事故で自分が玉突きの玉になって
追突され、更に他の車2台にぶつかった事がありますが
車が大破するくらいになりましたが、病院に通うほどのむちうちに
はなりませんでした
正直言って、コツンとぶつかった程度でリハビリに通うのは
ちょっとおかしいんじゃないかと思います

A 回答 (12件中1~10件)

保険会社を通してないんですか?


こういうのは保険会社を通して接するのが一番です。

ただし、「絶対に十三万もかかるはずが無い」というのは間違いです。
バンパーと言うのは素材が鉄などの金属であればデントリペアといって引っ張って直すことが出来ますが、素材が金属以外のFRPやカーボンなどの場合(最近の車は殆ど金属製ではない)へこんだら戻らないので全部取り替えるしかありません。
カーコンビニ倶楽部などで直すことが出来るのは、『金属部分の』へこみだけですからね。
そこのところを間違えないようにしてください。

カーボン製などのエアロバンパーなんかになると、バンパーだけで80,000~100,000円するようなものもあり、取り替える工賃を含めたら十三万円程度かかる事は十分考えられます。
「絶対に十三万もかかるはずが無い」というような態度で対応するのは間違いですね。

また、見た目上はただへこんだだけであっても、バンパー後ろのメンバーまで押してしまっているとさらに修理代はかかります。

所詮「カーコンビニ倶楽部でも治る程度の傷」などというのはその方の主観でしかありません。
専門家である保険屋を間に入れて、適正な修理にかかる代金を算出してもらってください。
    • good
    • 0

あんまりふざけたことを言うなら警察に相談するのです。


保険金詐欺、脅迫、もう、立派な犯罪、しかるべきところに相談してください。
    • good
    • 0

警察に言っといたほうが、良かったですね。


今からでもいいから行っておこう。
相手の人も本当は警察を呼ぶべきでした。
相手の方は、警察を入れてない事から、そういった言い方をするのかもしれません。
5ばんのbokerenjerさんのご意見は参考になりました。
穏やかでない相手の方にあって大変ですが、やっぱり相手は被害者な事には変わりありません。あなたには責任があります。
5ばんさんの意見も一考の余地ありだと思います。
お住まいの町の交通事故の無料相談を利用されてみてはいかがでしょうか?
あと警察でも、相手方の出方についての対応方法や相手方の出方次第では緊急の連絡先など、相談をされてみてはいかがでしょうか?
この国で車を走らせてよい事を認めているのもお国ですし、法律を施行してるのも、お国ですから、きちんとした納得の行く回答を国民に対してする義務があります。ので、諸機関でもその事は、圧して聞き出したほうがいいと思います。
またそのような場合の解決に至るまでの窓口など教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 1

すみません、お礼の方を見ていませんでした。


保険に関しては、「臨時運転者特約」や「運転者年齢条件」で弟の方が保険の対象になるような契約になっていなかったのですね。
もしそうだとすると一番悪いのは、「事故を起こした時に保険が効かないような車を運転させた兄」ですね。
基本的に今の日本で任意保険がかけられない状況で車を運転するなんて正気の沙汰ではないです。

保険会社を通しての対応が出来ないのであれば、他の方も仰っているように弁護士を間に挟むか、第三者の修理工場の人に修理代金の見積もりを取ってもらってその代金(とできればお見舞金+α)を払うという手段が考えられますね。
    • good
    • 0

私の姉は、時速20キロ位でお互いに走ってる状態でぶつかり、ムチ打ちになりました。

相手にもこんなのでなるか・・・って言われたそうですが、仮病ではありませんでしたよ
    • good
    • 1

相手の車が新車だった場合に


バンパーにちょっと当たっただけだったんですけど
バンパーを全部変えるということで10万円ほど負担したことがあります



ちょっとへこんだぐらいっていうのは当てた側の感想ですからね
元に戻そうと思ったらそれぐらいかかるかも
適正かどうかは別問題だと思いますけど

>「このくらいの傷で13万もなんて・・・」

逆だったらどうですか、悪いと思ってんのかって感じですよね
すごい失言じゃないですか。

当たった相手も悪かったと思いますけど
その弟さんも誠意ないですよね

だからキレられて人身にされそうなんでしょう
    • good
    • 0

No.1です。


保険が使えないのが痛いですね。
まず、軽微なケガなら自賠責からお金がでます。
人身事故に変更しなくても、でます。
本当に軽い事故なら、警察も人身への変更は認めないと思います。
あとは交渉に慣れた人を探すことですね。
弁護士が一番いいですが、報酬が高いので、結果的に損になるかもしれません。
相手も裁判にする気はないはずですから、ある程度強気にでることです。
    • good
    • 0

事情は色々あると思いますが、交渉の仕方としては


「あれならカーコンビニ倶楽部で15000円でなおる、倍の30000円払うからそれで納得出来ないのなら調停でも裁判でも何でもしてくれ」と開き直る、下手に出てたらつけ込まれるだけです。
実際、調停になったら13万も取れないんだから。(質問文で判断する限り)
    • good
    • 0

むちうちになるかどうかは“衝突の瞬間に人体がどう反応したか”なので、事故の大小は関係無いです。


自分も昔、貰い事故に遭った時、後ろがヘコむ程度の衝撃でしたが、不意打ちだったのでクビがカクンとなってしまい、むちうちになりました。

今回の場合、警察か弁護士に頼むのが良いと思いますよ。

それとやっぱり事故ったら、事故の大小に関わらず警察を呼んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
事故の時に警察は呼んだみたいですが、
その後の修理費の事で、当人同士で
ゴタゴタしてるようです
事故の時に警察呼んでも、修理費の事までは
警察でやってくれませんから
保険会社や当人同士の話し合いの時に
今回の事になってます

お礼日時:2007/02/25 17:29

>>警察に相談した方がいいのでしょうか?


 相談云々の前に、届出をしましょう。交通事故は警察に報告しなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
事故の時に警察は呼んだそうですが
その後の当人同士の修理の話しの時に
ゴタゴタしてるようで・・

お礼日時:2007/02/25 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!