器物損壊罪になるのでしょうか?

 先日、私の車に後ろから車でぶつけられました。
常識の範囲で走行中、後ろから煽ってくる車がいたので、
追突されないように減速して停車したところ、後ろの車も停まったので、
車を降りて何が気に入らないのか話をしに行きました。

「何でそんなに煽るんだ」などと言いましたが、
相手は一言も喋らず、ブレーキに置いていた足をアクセルに移し、
ベタ踏みして私の車にぶつけてきました。

その後相手も降りてきて、「おたくが停まるから悪い」と言いがかりを付けてきたので、
話をしても意味がないと思い、警察に電話しました。

警察は、怪我がないようなら物損事故として処理しますので、
後は保険会社に対応してもらって下さい、
といった簡単な話のみで去って行きました。

その後、相手方の保険会社から連絡があり、ブレーキとアクセルを踏み間違えただけであり、
故意ではないと本人が言っているので、100対0で修理費用は負担します、との事。

しかし、私の車はかなりひどくやられており、修理しても満足いく仕上がりにする事は難しい、
修理はおすすめしない、と車屋に言われ、大切な愛車を失ってしまうかもしれない悲しさで一杯です。

相手からは誠意ある謝罪もなく、謝れと言うなら謝るよ、と言った態度なので、
このまま保険任せで本人は反省する事もない、と言う状況が心底気に入りません。

そこで質問なのですが、故意に車をぶつけて破損させたような上記の場合、
器物損壊として訴える事は可能なのでしょうか?
通常の物損事故では器物損壊罪は適用されない事は知っていますが、
今回は悪意があると感じられましたので・・・。

私が車を降りて、後ろに歩いていくまでの時間はあったので、
相手も停まっていた事は証明できるし、ブレーキに置いていた足をわざわざアクセルに移し、
しかもベタ踏みとは、とても間違いとは思えない状況です。

法律には詳しくないので、非常に困っております。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

器物損壊罪は刑事ですので立証責任は警察です。


あなたは告訴状を警察に提出するだけです。

ですが警察は、なんだかんだといって告訴状の受理を拒むのが常です。(完全に違法です。)
弁護士や司法書士を使ってうまくすれば、受理させることができるかもしれません。

受理させれば捜査した様子を形だけ取り繕って終了でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4% …
    • good
    • 0

新車以上の金をかけて意地でも修理しましょう。


どうせ相手が全額支払うんですから。

器物損壊罪は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理とのご意見も分かります。
私も、無理だろうなと言う諦めのような気持ちは多少ありますので。

しかし、諦めたらやられ損なので、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2010/06/06 11:52

できると思います!!


しかし立証責任はあなたにあります!!
その証拠はありますか?!
また例え罪になっても、3年以下か30万以下でしょう…。

後は不法行為による損害賠償請求ですかね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立証責任、ですか・・・。
物証はなく、現段階では私がそう感じた、主観しかありません。
警察も頼りにならない感じでしたし、道のりは厳しそうですね。

しかし、今のままでは相手の保険会社が費用を負担するので、
相手が反省する事なく、罪を問われていない現状がどうしても納得できません。
3年以下または30万円以下でも、相手が反省してくれる材料になるのであれば、
それで私は満足です。

あんな煽り運転は見た事がありませんので、
他の人とぶつかって大惨事になったりする事がないよう、
本人に心から反省してもらいたい、そしてまずは私にもきちんと謝罪して欲しい、
と言うのが本音です。

ありがとうございます。
勇気付けられました。

お礼日時:2010/06/06 11:17

こんにちは


 
停車中の車に、
止まってから、
アクセルを踏み込んで追突した。
という事は故意であると思います。
 
止まっている状態なので、ブレーキから足をあげ、
アクセルを踏み込まないかぎり発進しないと考えるのは
多分普通でしょう。
 
また、走行中であっても 
走行しているというコトはアクセルを踏んでいる状態なので、
”踏み込むか、ブレーキに変えるか”であり、
この場合の追突は前方不注意と、
車間距離不足としての過失があると思います。
 
悪意の立証ができれば、損害賠償も勿論ですが、
慰謝料も謝罪もえられると思いますが...
 
一度弁護士さんを入れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり、客観的に見ても、故意である可能性は否定できないと言う事ですね。
悪意の立証というのが、物理的な証拠もないし、
降りて来て一言「おたくが停まるから悪いんだ」の一言しかなく、
私の、悪意を持ってわざとぶつけたな、と言う主観しかないのが現状です。

お金の問題ではないのですが、
裁判ともなれば相手も相当反省してくれると思いますし、
今は前向きに検討している段階です。

相手や、相手の保険会社の対応次第では、弁護士さんに相談するのも視野に入れたいと思っております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 11:11

> 器物損壊として訴える事は可能なのでしょうか?



相手がわざとぶつけたとかって警察の事情聴取でも言ってるのなら、そういう可能性はあります。

> ブレーキとアクセルを踏み間違えただけであり、
> 故意ではないと本人が言っているので、

なら、ちょっと厳しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は、わざとぶつけたようなものだな、今まで聞いた事がない、
と呆れて笑っており、簡単な手続きだけで、後は保険屋に任せてくれ、
とサッサと引き上げて行きました。

厳しい道のりだとは分かっていますが、全く納得できていないので、
前向きに検討したいと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q器物破損、窃盗で弁償して示談にするには、どのような手続きで費用はどれくらいかかりますか?

14歳が5人で器物破損、窃盗をして逮捕勾留されました。あと4日また10日延長になるかどうかきまります。
バッティングセンターで料金箱をバールで壊し、800円を窃盗しました。
今日オーナーにお詫びに行き、4台壊されたけどついでに7台全部交換したので、合計で378、000円かかったと教えてもらいました。
早急に弁償をしに行く予定です。

被害届けを取り下げてもらい、示談にすると、保釈されますか?
その際の示談書はどのように作成し、提出するのでしょう?
また、その際の費用とこの場合の示談金はおおよそどれくらいでしょう?
出来るだけ延長が決まる前に保釈して欲しいのですが、どうしたら良いでしょう。

Aベストアンサー

「○○の料金箱の損壊および料金窃盗につき、
 示談する。
 示談の証として、被害届を取り下げる。 署名捺印」
でいいのでは。

示談金は修理費用+営業補償費+慰謝料でしょう。
相手の心情次第だと思います。

7台全部交換したっていうんだから吹っかけてきそうな感じは
しますね。
高い安いで揉めると示談が止まってしまう可能性がありますので
スムーズに決めたいのであれば、弁護士に代理してもらったほうが
いいと思います。

Q器物損壊罪と建造物損壊罪の違いって?

(1)器物損壊と建造物損壊の違いってなんですか?
窓ガラスやドアを壊した場合どちらですか?

(2)あと、罪に所をみると、懲役か罰金になってましたが、なぜ執行猶予はないのですか?
それだけ罪が重いという事ですか?
また、建造物損壊は懲役しかないのは何故?

何回もすいません。お願いします。

Aベストアンサー

(1)
器物損壊と建造物損壊の境界はやや微妙なところがあります。
従来は、損壊することなく自由に取り外すことができるかどうかで判断されるとされ、戦前の判例では、
○器物損壊としたものとして
 ガラス障子、雨戸、板戸、潜り戸
○建造物損壊としたものとして
 天井板、敷居、鴨居、屋根瓦
などがありました。

ただし、最近では、建物の中で果たしている機能、重要性という点も考慮されていて、下級審裁判例も含めれば、
アルミ製玄関ドア、出入り口ガラス扉、鉄製シャッター、ビルの各室のドア、はめ殺しの壁面ガラス
などがいずれも建造物損壊罪に当たるとされています。

(2)
執行猶予の規定は、刑法25条にあります。
基本的には、3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金の言い渡しに、情状によってつけることができるとされています。
ですから、器物損壊罪でも、建造物損壊罪でも、執行猶予をつけることは可能です。

建造物損壊罪が、器物損壊罪とは違って懲役刑しかないのは、それだけ罪が重いと言うことです。
建造物等損壊罪や器物損壊罪は、個人財産を保護することを目的とする財産罪の1つとされますが、建造物や艦船は一般に財産的価値が高いため、他人の物の損壊の中でも、特に重く罰することとしたものです。

(1)
器物損壊と建造物損壊の境界はやや微妙なところがあります。
従来は、損壊することなく自由に取り外すことができるかどうかで判断されるとされ、戦前の判例では、
○器物損壊としたものとして
 ガラス障子、雨戸、板戸、潜り戸
○建造物損壊としたものとして
 天井板、敷居、鴨居、屋根瓦
などがありました。

ただし、最近では、建物の中で果たしている機能、重要性という点も考慮されていて、下級審裁判例も含めれば、
アルミ製玄関ドア、出入り口ガラス扉、鉄製シャッター、ビルの各室のドア...続きを読む

Qエサに釘 器物破損で捜査?

エサに釘 器物破損で捜査?

エサに釘 器物破損で捜査?


今朝、中に釘が入れられたペット用のエサが公園に撒かれていて、散歩中の犬が
食べてしまい、中には14本も胃の中に釘が見つかった、というニュースがやって
いました


警察は器物破損で捜査、と締めくくられていましたが、
どの辺が器物破損ですか?
やっぱり。。。ワンちゃん。。。?

Aベストアンサー

日本の法律上ではワンちゃんは「物」扱いなのです。
他人の物を損壊させたので器物破損罪。

誰も所有してない動物とか自分の飼ってるペットに同じことをすると動物愛護法違反になるんですけどね。

Q車の器物損壊被害について

 昨日2月8日の夕方、近所の病院へ車で出かけましたが、ハンドルがいつもより重く違和感を感じたため、病院の駐車場で確認したところ、前輪左側タイヤに大きな切込みが2箇所と小さめのネジが1つ突き刺さっていました。

 通常のパンクとは考えにくく、マンション駐車場に駐車中の被害であると思います。

 被害にあったのは、2月5日の未明から2月8日の夕方までの間で、マンション駐車場にはビデオカメラが設置してあるので映像を確認すれば、犯行の様子が映っているのではないかと思います。

 これから具体的に何をすればよいかを以下のように考えてみましたが、その手順が妥当なものであるかがよくわかりません。また、他に何かお気付きの点があればお教えいただきたくお願いいたします。

【これからの対応について】
(1)ビデオ映像の確認
(2)警察への届出
(3)マンションで加入している総合保険での対応が可能か否かの確認
(4)自動車保険の保険会社への連絡

Aベストアンサー

 (4)の、保険会社への連絡が、最優先でしょう。
 同じく(2)の確認も併せて急ぐべきです。
 例え警察へ届ける前であっても、事件後すぐに連絡を受けた方が、保険会社での処理がスムースになります。
 また、必要性に迫られて保険会社の許可もなく勝手に修理したりすると、保険自体が出ないことになりかねませんので、保険会社の指示は守ってください。

Q器物破損と器物損壊

器物破損と、器物損壊の日常使いでの使い分けや、意味あいの違いについて教えて下さい。

Aベストアンサー

器物損壊・・・刑法第261条に定められている。

器物破損って言葉は仰るとおり正しいのですが
法律でいうところの 器物損壊 と考えます。

器物破損罪という言葉は、ありません。

意味合い的には、同じと考えて間違いではない。

日常の使い分けとしては
器物破損、という言葉は一般的ではありません。
そこで、誰にでも伝わる表現 器物損壊 を使います。

ですから、ピアノを壊したから、破損だ!
ガラスを割ったから、損壊だよね!
など、使い分けや意味あいの違いがない。

ちょっと伝わらないかもしれませんが・・・

どちらの言葉も、一方が損をしてるのですが
破壊とまで特定できなくても壊した、と特定はできます。
なので、破損より損壊のほうが

幅広くカバーしています。

破壊した、とまでは言えなくても、壊したことの証明ができれば
器物損壊として親告できます。

壊されたほうにとっては、損壊のほうが都合が良い。

Q器物損壊(車)の被害者です。犯人は現場で取り押さえました

僕は40年ほど昔の黒塗りの国産旧車に乗ってます。
ほぼオリジナルの大切な車です
が、しかし、
右側面に10円玉で傷をつけられるという被害に遭いました。幸い、犯人は現行犯でとりおさえ、警察署で上申書を書いてきました。
一、犯人には車の修理に伴い発生するすべての費用を支払っていただきます。
二、被害届は出しません。というものです。
警察官10名程の前で
『全塗装でなければ許さない。費用は100万ぐらいかかりますよ』というと、
支払う意思はあるということで、被害届は出さずにその日は別れました
ディーラーで全塗装の見積もりが63万でした。これを犯人に伝えると、金額が高いので少し考えさせてくれと言われ、しぶしぶ、了承すると、夕方、犯人の弁護士と名乗る人物から電話があり『私が間に入りますのでヨロシク』といわれ、
犯人には着信拒否をされています。

100万かかるといっていたのが、67万ですむというのに高いと言い、挙げ句のはてに弁護士をたてて、自分は隠れてしまう辺り、人間的に許せないのです。
示談決裂ということに
しようかと考えています。
続きがありますので返信の所に書かせてもらいます。皆様のご意見を聴かせてください

僕は40年ほど昔の黒塗りの国産旧車に乗ってます。
ほぼオリジナルの大切な車です
が、しかし、
右側面に10円玉で傷をつけられるという被害に遭いました。幸い、犯人は現行犯でとりおさえ、警察署で上申書を書いてきました。
一、犯人には車の修理に伴い発生するすべての費用を支払っていただきます。
二、被害届は出しません。というものです。
警察官10名程の前で
『全塗装でなければ許さない。費用は100万ぐらいかかりますよ』というと、
支払う意思はあるということで、被害届は出さずにその日は別れま...続きを読む

Aベストアンサー

>『全塗装でなければ許さない。費用は100万ぐらいかかりますよ』というと、
>支払う意思はあるということで
100万払うとは言っていない。
支払う意思があると言うのは、修理代を支払うと言う事。
即ち、傷を付けられた部分の塗装代、代車費用などしか貰えない。

>犯人の弁護士と名乗る人物から電話があり『私が間に入りますのでヨロシク』といわれ、
偽物の弁護士みたいな言い方ですね。
一度、確認した方が良いでしょう。

>挙げ句のはてに弁護士をたてて、
右側だけの傷で、全塗装の代金を請求すれば、弁護士を立てても可笑しくはない。

>皆様のご意見を聴かせてください
相手の弁護士に、示談で済ませるのなら、全塗装の修理以外では示談しない。
此方の条件が飲めないのなら、通常裁判で本来請求出来る金額をする。
決して、簡易裁判などでは請求しないとでも伝える。
因みに、裁判は面倒だけど、相手へのダメージ(金銭の出費)は大きい。

Q器物破損、嫌がらせについて‥

器物破損、嫌がらせについて‥

先日、派遣先の社員が元彼女の私物に落書きをして逮捕という事件を聞いて,器物破損について気になりました(そんな事で逮捕可能なのか!?と‥)。


理由に関して、勤務していたバイト先で嫌がらせを受けていました。
ウォークマンの耳の部分が鋭利な物で破れていたり、靴に穴が空いていたりなど明らかに人的な物です。
犯人もつかめていましたが、残念な事に証拠がなかったです。(警察がDNA鑑定などをしてくれれかば出てくるでしょうが,この状態ではまず対応しないでしょう…)


よく器物破損で逮捕とありますが、どの程度の範囲・条件で(金額及び期間)警察は対応してくれるのでしょうか?今更どうしようもないですが、今後の参考として(調べでも明確に書いてある所がなかったので)知識がある方はお願い致します。

Aベストアンサー

逮捕・検挙は別として、警察に被害届を出す事で隠れている被疑者には揺さぶりをかける事ができます。

Q除雪車による器物損壊

戸建ての市営住宅に住んでいる者です。昨日深夜3時頃、市の除雪車が通り、自宅前の流雪溝(雪を捨てる道路端にある用水路)の鉄のフタが、おそらく除雪の雪の圧力によって壊されてました。私が気づいたのは朝9時頃です。早々に団地の管理人が私のところに訪問し、私がフタを最後までちゃんと閉めなかったことが原因だとのこと。流雪溝の管理は市ではなく、他の団体が管理していて、そこに弁償することになり、金額にして3万円はかかるだろうと言われました。私が直接の原因との確実な証拠もありませんし、壊したのは市の方です。この場合、どちらの責任になるのでしょうか?弁償するにしても全額私が負担するのも腑に落ちません。どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 降雪地帯に住んだことがありませんから、的外れな回答かも知れませんが・・・・・
 貴方のお住まいの団地では、管理費的な負担金を払ってないのでしょうか。
 もし負担しているようでしたら、そのような時の為の負担かと思いますので、全額弁償ということにはならないと思いますが。

Q器物破損について

器物破損で逮捕されるタイミングが謎です。

ニュースで見る器物破損で逮捕される人はほとんどが現行犯であると思います。
器物破損は現行犯でないと逮捕は難しいということも聞きますしこれには納得です。

しかし犯行時刻と逮捕までの日にちが何ヶ月も開いている事件も何件かはあります。

翌日に逮捕というのならばまだ理解できるのですがこれだけ期間が開く理由がわかりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

窃盗とか殺人とかの犯人の身元が判明するのに数か月またはそれ以上掛かることがあっても不思議はないのと同様、器物損壊罪の犯人の身元が判明するのに数か月掛かることがあっても全く不思議ではないというだけのことです。
身元は早期に判明していたが逃げ隠れしていたなどの理由で直ちに逮捕できなかっただけの場合もあると思いますが。

器物損壊罪を他の犯罪と区別する理由はありません。捜査にどこまで時間と労力と人員を投入するかという違いはあっても、犯人特定に時間が掛かることもあれば掛からないこともあるのは不思議でもなんでもありません。また、犯人が特定できれば直ちに逮捕できるとも限りません。
そもそも器物損壊罪が現行犯でなければ逮捕が難しいというのは、被害の軽微な一回限りの通り魔的な事件の場合(器物損壊罪は親告罪であるところ告訴自体がほとんどないので捜査自体ほとんどしません。現行犯ならばその時点ではまだ告訴がないと言っても証拠保全のために逮捕することはありますが、告訴のない軽微な事件についてわざわざ逮捕状を取って通常逮捕するほど警察は暇ではありません。)であって、例えば時々ニュースにもなる駐車場の多数の車を無差別にパンクさせるなどの同じ犯人が同じような犯行を繰り返す場合には、それなりに捜査して数週間から数か月掛かって犯人を特定することなど珍しくありません。現行犯でない場合はそれなりの捜査で容疑を固めないと逮捕できないので、それなりに時間が掛かることはよくあります。結局のところ、一口に器物損壊事件と言っても他の事件と同様に色々あるというだけのことです。
殺人ほどに長期にわたって捜査に資源を投入はしないので1年以上経ってから逮捕という事例はほとんどないと思いますが、数か月程度なら別に疑問に思うほどの話ではありません。

以上

窃盗とか殺人とかの犯人の身元が判明するのに数か月またはそれ以上掛かることがあっても不思議はないのと同様、器物損壊罪の犯人の身元が判明するのに数か月掛かることがあっても全く不思議ではないというだけのことです。
身元は早期に判明していたが逃げ隠れしていたなどの理由で直ちに逮捕できなかっただけの場合もあると思いますが。

器物損壊罪を他の犯罪と区別する理由はありません。捜査にどこまで時間と労力と人員を投入するかという違いはあっても、犯人特定に時間が掛かることもあれば掛からないこ...続きを読む

Q器物損壊罪って訳にはいかなかったのでしょうか?

警官が、女性に精子を掛けて強制わいせつ罪で捕まりました。
「精子」って自供したから強制わいせつで捕まったのっでしょうか?
「カルピス」でした、と言えば女性は不審を抱かなかったのではないでしょうか?
「カルピス」だったら器物損壊罪になりますよね??

女性にしょうゆ差しで体液 25歳巡査長を3カ月停職 広島県警
2011.3.9 19:22
 広島県警は9日、買い物中の女性にしょうゆ差しで体液をかけたとして強制わいせつ容疑で逮捕され、示談の成立で不起訴処分になった福山東署特別警ら隊の男性巡査長(25)を停職3カ月の懲戒処分にした。巡査長は同日付で依願退職した。

 県警監察官室によると、巡査長は「過去にも2回ほどやろうとしたが、うまく飛ばなかった」と説明。県警は類似事案についてDNA鑑定をしたが、一致したものはなかった。

 県警の浜岡保行首席監察官は「警察官としてあるまじき行為で誠に遺憾」とコメントした。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110309/crm11030919230033-n1.htm

Aベストアンサー

 「精子」か「カルピス」かは検査すればすぐに分かるので素直に認めたほうが情状酌量の可能性が出てくる。
 誤魔化そうとすると「逃げる可能性がある」とか「他に何か隠している可能性がある」として取調べが厳しくなるし、裁判になったら「情状酌量の余地無し」となって厳しい判決になる可能性がある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング