プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代主婦です。最近、白髪が増えてきたようで、(一見、目立たないけど中にはぽつぽつ、、と結構あって子供に抜いてもらってますが)、
最近、チラシでカット込み白髪染め4800円(お洒落染めは+500円)というのを発見しました。

今までは茶系カラーリングで、3~4ヶ月ごとにリタッチ?
というのをしてもらってましたがこの際、ちょっとお安いチラシのお店に行ってみようか考え中です。
そこで!
●おしゃれ染めというのはマニキュアのように塗れたりすると色が服などに付かないか?

●白髪がそれほど多くなくてもできるのか?

●白髪だけが染まるのか?それとも全体的に染まってくれるのか?

、、いろいろ疑問だらけなので教えてください。

A 回答 (2件)

●おしゃれ染めというのは 一昔まえの言い方でsoffychanさんがいままでしてた 髪の毛を明るくするカラーリングのことをさします

白髪染めは暗くなるのに対して 普通のカラーリングは明るくなるのでおしゃれ染めと呼んでいたのです

白髪染め4800円(お洒落染めは+500円)という表示は
白髪染めが4800円で おしゃれ染めが5300円ってことだと思います
たぶん別々です
白髪をおしゃれに染めるわけではなさそうです

カラーリングが意外とここ6~7年で急激に進化(変化)しましたので
意外とついてこれていない店も多いのです

10年まえからすると天と地ほど材料や知識が違っています

古いお店でのんびりやっている小さいお店ほど昔のままってこともあるのです 

が いまはかなり明るめの髪の毛でも同時に白髪も染めることもできますので安心を
白髪も染まるカラーリングで、3~4ヶ月ごとにリタッチにきりかえるのもよいかと思います
上記チラシの店でそれが出来るかどうかは不明なので・・問いあわせてみるのが一番でしょう

ただ 白髪だけそまるってことは出来ないので 全体に染まっていきます

白髪が少なくても大丈夫です

補足として 白髪は暗い色ほど染まりやすいですが 明るくなるほど染まり具合が悪くなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました!

白髪染めは黒髪の人用で、黒く(あるいは濃い茶)染めて、

おしゃれ染めは茶色系などのバリエーションのあるもの

…という意味かな?と受け取れました。
実際お店によっておしゃれ染めの意図するところが
違っていたりもするのでちょこっと電話で
「白髪染めとおしゃれ染めの違いはなんですか?」
と聞いちゃった方が安心かと思います^^
    • 1
この回答へのお礼

聞いてみました、かなり安心。
意見、参考になりました!!