プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レストラン等で、右手にナイフを握り、左手にフォークを握り、ナイフとフォークをテーブルの面に垂直にして両手の握りこぶしの小指の方をテーブルにつけて置くのはマナー違反なのでしょうか?

A 回答 (3件)

マナー違反です。



 ふつーに持ってたら出来ない姿勢でもありますが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとう御座いました。
マナー違反ということですね。
大変よく分かりました。

お礼日時:2007/02/26 19:00

どうもこんにちは!


お邪魔します。

>ナイフとフォークをテーブルの面に垂直にして両手の握りこぶしの小指
の方をテーブルにつけて置くのはマナー違反なのでしょうか?
要は、ナイフ・フォークの柄の方の先をテーブルに着けて持つということで
しょうか?

この状態であれば、ナイフ・フォークの先が上を向いてしまいますので、
周りの人はあまり良い印象は受けないと思われます。

周りの人間に迷惑を掛けたり不快な思いをさせない、というのがマナーの
基本ですので、そういった意味ではマナー違反と言えるでしょう。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~PAPILLON/tablemanner …
※「ナイフとフォークの扱い方」参照

また、ANo.2さんが回答されていらっしゃるように、洋画などでこの持ち方を
して料理を催促している(待ちかねている)ようなシーンが観られますね。

どちらにしろ、出来ればやらない方が良い格好だと思われます。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂き、ありがとうございました。
やはり、出来ればやらない方が良いようですね。
大変よく分かりました。

お礼日時:2007/02/26 19:02

マナー違反ではありません。



『速く料理をもってこい!』と言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂き、ありがとうございました。
料理を催促する意味になるのですね。
大変よく分かりました。

お礼日時:2007/02/26 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!