アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人は左利きが多いんでしょうか?
中華製などの安い商品を買うと、どう考えてもコネクターの位置などが右利きでは使いづらいものが多いように感じるのですが。

A 回答 (6件)

外国はナイフとフォークだし、左ききでも 目立ちも困りもしないので、日本の様に矯正させる習慣が無いから、と聞いたことがあります。


しかし、中国は これに当てはまりませんよね、書道や箸の国だし。単なる粗悪品かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
粗悪品というか、設計者が単に何も考えていないだけかもしれませんね…。

お礼日時:2024/03/12 03:05

中華製は、売れればいいからそんな事は考えていない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きっとそうですね。

お礼日時:2024/03/12 13:55

使いづらいから売れない だから安くしているのかも


中国人が日本製を爆買いして困ってないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり何も考えずに作っているような気がします。

お礼日時:2024/03/12 13:54

左ききは外国でも全体として少数派です。

平均は10.6%

最新の海外の研究によると(2023年)、左利きの人口の多いトップ5は以下の通りです。
1位:オランダ 12.95%
2位:UAE 12.90%
3位:イスラエル 12.88%
4位:プエルトリコ 12.3%
5位:フィリピン 12.21%
そして左利きが少ない国のトップ5は以下の通り。
1位:中国 2.64%
2位:インドネシア 3.39%
3位:ベトナム 4.26%
4位:香港 4.85%
5位:台湾 5.16%

つまり中国に関しては世界でもっとも左利きが少ない国と言えます。なのでもし中国製の製品であきらかに左利き用と思われるものが目立つのであれば、それは意図的かどうかは不明ですが、在庫を減らす目的で輸出している可能性は否定できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中国は左利きは少ないんですね…。

お礼日時:2024/03/12 13:53

国別の左利きの比率についてネットで調べた結果は以下のとおりです。



左利きが多い国でも15%程度で、アメリカは非常に少なく2%ですが、両利きがナント30%近くいるそうです。これは、幼少時に矯正しないため、本人自ら右手の方が都合よい場面では右手を使うようになるかららしいです。

なお、日本の左利きは10%程度ですが、私のような年寄りの年代では宗教や毛筆の影響で幼少時に右利きに矯正されることが多かったために、隠れ左利きというのが存在します。

以上、過去の回答から抜粋です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本ではたいてい矯正されて両利きになるみたいですね。

お礼日時:2024/03/12 13:51

右利き・左利きに関しては、多数の調査・研究がなされていまして、ヒトについては、人種・民族に関わらず約90%が右利きです。


ネコは左利きが多いようですが、その原因については未解明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。世界中右利きが主流なのですね。

お礼日時:2024/03/12 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A