プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テーブルマナーについてお聞きします。

例えばステーキをナイフとフォークで食べていたとします。お肉を切る時は左にフォークで食べますよね。私はその後ライスを食べる時、フォークとナイフ両方を使ってフォークにご飯をのせて食べています。

でも、右手でフォークのみですくってライスを食べた方が食べやすい気もして、ナイフをおいて左手のフォークを右に持ちかえて食べたりしていました。

正式なテーブルマナーとしてはどちらが正しいのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

自分は以前受けたテーブルマナーの講習会のようなものに参加したときに、


ご飯を食べるときは、利き手(自分は右手)に持ち替えてすくって食べてよいと教わりました。
フォークの上(背?)にご飯を載せるのは古いやり方だとも聞きました。
習ったのがもう15年以上立つので、正式にどうなのかわかりません(回答にならなくてすみません)。

講師の方は、テーブルマナーは、みなで楽しく会話しながら食事を楽しむためのマナーだと言われてました。
ですから食べやすいやり方でよいのではと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ちかえるのが面倒だな、と思っていましたが正しいやり方なんですね。早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/21 00:34

海外旅行の時にレストランなどで


みかける風景として
外人さんは、
左手にフォーク、右手にナイフで
フォークのくぼみに、ナイフで
ご飯をよせて(のせて)食べてます。

フォークを使う文化では、
本来は、左手に持ち続ける
のがよいそうです。
食べにくいかもしれませんが、
サラダも左手ですね。
右手に持ってたべているのは
みかけません。
    • good
    • 0

こんばんは!


早速ですが、フォークはどちらの手を使っていただいても結構です。食べやすい方でいただいてください。
しかし、フォークの背にのせて食べるのはタブーです。こういう食べ方するのは日本人くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォークの背にのせてライスを食べていた期間が長いので恥ずかしいです・・・
もちかえてすくって食べます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 00:36

質問No1270368


過去ログご覧あれ さらに古いものも紹介されてます
    • good
    • 0

fukuneko18さん、こんにちは。



ライスを食べるときはナイフは使わなくていいはずですよ~。
>フォークにご飯をのせて食べています。
これってフォークの背にですか??
それも間違いではないと聞きましたが、いったんナイフを置いて、右手で(というか利き手)ライスをすくって食べるのが基本的ですよ。キレイに見えます。
>ナイフをおいて左手のフォークを右に持ちかえて食べたりしていました。
それでOKです。
    • good
    • 2

以前、都内の某有名ホテルのテーブルマナー講座に出ました。


ライスは、フォークを右手に持って、窪んだ側に載せて食べるのが正解だそうです。
フォークの背に載せて食べるのは、日本独自の風習で特に成金が好むやり方だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もテーブルマナー講座、受けたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/21 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事