プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の20代前半女性なのですが、かなり不思議な人なのです。
見かけも実際もおとなしそうで、地味な印象です。
仕事も物覚えが悪く、困っているのですが、それはともかく、彼女の立ち居振る舞いが気になります。

例えば、スカートでしゃがんだり座ったりするときは、普通なら中が見えないように、周囲の視線を気にすると思いますが、彼女はおかまいなしです。
また、どうもブラジャーを着けていないらしく、しかも、前かがみになっても隠そうともしないのです。
化粧や顔の産毛の処理もしていないようです。
そういったことに無頓着な人といえばそれまでですし、個人の自由ではありますが、社会人として常識がないと思います。

こういった人は、どんな環境で育ったのか疑問に思いました。
私は男なので、分からないのですが、母親から教えられたり、友達の様子を見たり聞いたりして覚えるということがなかったのでしょうか?
(彼女はご両親と同居で、仲も良いらしいですし、友達と出かけたり、話を聞く分には、普通の環境です)
自分で「見えてしまったら恥ずかしい」といった感情はないのでしょうか?
彼女を見ていると、自分が将来親になり、娘を持ったとき、どう育てればいいのか不安になってしまいました。
皆様の考察とアドバイスをください。

A 回答 (4件)

美人や可愛い娘、胸もほどよく大きい人なら


覗けかせてくれるなら、問題なし(笑)
セクハラ扱いされなければ、問題なし(笑)

と、自分の願望を書きましたが、
さて、昨今・・今じゃ当たり前のパンツが見えそうな
女子高生のミニスカートや、すぐにでもずり落ちそうな
サゲパンしてる男子学生なんかに疑問も持たないです。
もう「そういうもの」って割り切ってしまうしかないでしょうね。

ただ会社や社会でのドレスコードはある程度は決りがあります。
それに明らかに反しているなら注意するしかないですが
男性がそれをするとセクハラになってしまう恐れもあるしね・・。

女性だから女性らしく振る舞わなければいけないというのは
ある意味男のエゴかもしれません。
化粧のしたくない女性もいるでしょうし、パンツを見られても
減るもんじゃないと思う人もいるでしょう。
実は「見せてる」人なのかもしれませんし。
その人にとってそれが「ごく自然」な事ならそれもまた
良いと考えますよ。
好きになるかどうかは別ですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、最近の若者を考えると、マシなのかもしれません。
でも、社会人として、立場を考えた振る舞いをしてほしいし、
自覚がないままに周りから好奇の目で見られたりするのはかわいそうです。

結局は本人の自由ですし、
異性の私が口を挟んでもしこりになりそうなので、
このまま見守っていくことにしようと思います。

お礼日時:2007/03/01 00:09

以前の職場に同じような人がいましたよ。


20代もいい時期なのに、ブラもしないし、化粧もしないし
おしゃれなんて言葉知らないし・・・という感じ。
その彼女は、お風呂もあんまり入らないし寝癖もきにならないような
人でした。
彼女の言い分には、親とは仲があまり良くないみたいで子供のころから
それほど親とかかわったことはないということでした。
親も、なんとなく子供と気まずいまま過ごしたようです。
その人、お姉さんがいましたがそういう話はしなかったようで、
まったく無頓着。周りを見ても、自分が普通と違うことにも気づかない
様子。そういう人っていますよ。
変わり者なんでしょうね。でも、独身で過ごす人もいますし昔みたいに
なんの努力もしなくても、適齢期になれば親が縁談を持ってくる時代ではないので
そういう人は、売れ残るか、マニアな彼が拾ってくれるんだと思います。
得てして、そういった方のお母さんもおしゃれな人ではないことが
多いと思うし、質問者さんが気にすることではないと思います。
その方は、自分が無頓着でも女性らしくなくても気にしていないんだと
思います。
乱文申し訳ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

彼女の場合は、不潔というわけではないのですが、
ちょっとズレているというか、
分かっていないのか、
とにかく、変わっています。

確かに私が気にするのは大きなお世話なのですが、
彼女がなにも分からずにいるのであれば、
ちょっとかわいそうな気もしてしまいます。

お礼日時:2007/03/01 00:04

ご両親に甘やかされてるのかもしれないです。

といっても、この場合の甘やかすというのは「いつまでも子供のつもりでいる」という状態。
自分の子供はいつまでたっても幼くみえて、ブラや化粧など考えが及ばないというケース。
もしくは、ただたんにその人のご家庭は一家そろって自然派というか、野性的というか、なのかも。
私もおしゃれや化粧に関する自覚を持つのは遅くて、大学で彼氏ができて初めて、それらに積極的になりました^^;
友人関係も高校時代は自分と似たかんじの地味な子とまとまっていたので、大学で大変身したかんじです。女の子って、あるときをきっかけにがらっと変わって成長するものみたいです
きっかけは恋だったり、芸能人への憧れだったり…いろいろですが。
なのでその女性はきっとその「きっかけ」が来ないまま社会に出ちゃったんですね
一通りのお化粧やみだしなみくらいは、常識的に備えるべきだと思うんですけどねえ
貴方が娘さんを持つようになったら、大学入学時にまだ化粧を覚えていないようだったら化粧道具一式をプレゼントする、たまに一緒にでかけて洋服を選ぶなどしてあげられれば上出来かと。
普通そういうのは女親が気配りしますから、不安になる必要はありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

私自身、ひとりっ子、おばあちゃんっ子なので、甘やかされ、過保護に育てられたと思っています。
大学進学の一人暮らしがきっかけでなんとか変われました。
そう考えると、彼女の環境もなんとなく理解できるかもしれません。
きっと箱入り娘で育ったのでしょう。

自分の子育てはいつもなるか分かりませんが、
父親として嫌われないよう、無関心にならないよう、うまく関わっていきたいです。

お礼日時:2007/02/27 19:03

おっぱいが小さい人ってブラが邪魔でしない人もいるみたい^^;


都氏に関係無く・・・化粧してない女性も昔より多くなった気がする・・・。
フランス人も産毛の処理無駄毛の処理はしないらしい・・・。

自然天然で育った女性だと思います。また彼氏がいたこともないとか・・・。男の人と付き合えば変わると思う。

アダムとイブも林檎を食べて恥かしさを知ったわけですし・・・、その人の生物的なメスとしての成長具合が進むというか、発情期を迎えれば・・・きっとびっくりするほど変化するとおもいます^^;

ちなみに職場に気になる異性とかがいないと最初はちゃんとしてたのにだんだんかまわなくなる女性もいます・・・^^;
胸が見える時はビックリするので、何気なく他の女性社員から注意してもらっては?それをきっかけに女性として開花したりして・・・@^^@

自分が親になった時は妻やお互いの親に相談しながらしつければ良いと思います^^;きっと家族ごとの個性もあると思うので、質問者様宅は彼女のような娘さんをそだてるのは難しいかもしれません。

あともう一つ。。。なにか産まれつきなどの精神的な病(普通学校に行ける程度)である可能性もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

最後の文を拝見してハッとしました。
病気というか障害の可能性もあるわけですね。気がつきませんでした。

実は、先輩の女性社員がそれとなく注意したことがあったのですが、きょとんとしていたそうで、言われた彼女が純情すぎて分からなかった、ということでしょうか・・・
あるいはわが社に魅力的な男がいないのか・・・

子育ては、妻や、経験者である両親などみんなで協力して、いけばいいんですよね。
安心しました。

お礼日時:2007/02/27 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています