プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。
私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。

5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。
洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。
会社へも化粧など全くしていっていません。
勿論眉毛は生やしっぱなし。
私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが
会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか?
眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。

以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。
自分は下着はワコールなどで購入しているのですが
彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。

洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか
思わないのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院なんて付いて行くくらいで行った事はないし、服もどうしていいのかわからない。
そのくらいの年頃って「non-no」とか読みませんか?
でも自分に自信がなくて「レジの人に『こんな本読んだって無駄』とか思われないかな」とか変に意識してしまうんです。
コンプレックスの塊で、憧れはあるけど自分なんか何しても綺麗になんかなるわけない、という考えでした。
卒業して就職する時に「さすがに社会人になったら化粧くらいしなきゃダメかなあ・・・」と、一大決心(大げさですが私にとってすごい事だったんです)
してお姉さんに進められてファンデーションと口紅を買いました、テスティモだったのを覚えています。

でも就職した会社ができたばかりの工場で(製造してました)冷房もないし化粧しても取れちゃうんですね。同期で入った他の子も化粧をしないタイプが多かったし、していっても見てくれるのはオジサンばっかだったので、スッピンになりました。

その会社も辞めて次が接客業だったので、やはりすっぴんはマズイと思い、また化粧をしはじめましたね。
それからですね、徐々にだけどオシャレな美容院に行ったり、雑誌を買い込んだり。

今は堂々と雑誌も買いますし、逆にスッピンの方が恥ずかしいですね。
化粧も色々研究したり、楽しんでしてます。

あの頃はコンプレックスが強くて「私がいくら努力してもブスはブスだし。」なんて思ってましたが、逆に美人ば何もしなくても美人でいられるけど、私は努力しないと綺麗にはなれないんだって思います。
何もしなかった頃に比べてすごく変わったって言われます。

長々と私の経験を書きましたが、もしかしてそのお友達もコンプレックスを抱えてるのかもしれません。
どうして良いのか分からないのかもしれないですね。
もしそうなら教えてあげたら良いかも。
「こういうの似あいそうだね」とか「こういう風にすると良いよ」とか言ってくれたら嬉しいです。

やっぱり女の子に生まれてきたらオシャレを楽しみたいですよね。

でもお友達が「めんどくさいから嫌いなの」ってタイプの方だったらごめんなさい。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

今度彼女と雑誌でも広げて彼女の反応を見たりしてみたいと思います。
経験談ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 19:45

あーそういう人っていますね。


なんでだろうと思いますね。
おしゃれ大好きだし、きれいになることえの情熱は
人一倍強いと自分では思っています。
お話を聞いているとそのお友達はとても性格が
よさそうですね。
おしゃれをしなくても結構魅力的なんでしょうか。
そういう人もいますよね。あんまり興味がないのかな!?
でもある日突然目覚めるかもしれませんね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

性格が良い友達です。
ある日突然目覚めて一緒にお洒落に励んでくれたら嬉しいのですが。

お礼日時:2003/07/05 19:23

私は30半ばの女、既婚者です。



独身の若かりし頃から、お洒落にはあまり興味がありませんでした。
今でも洋服一枚買うのさえ、時間の無駄を感じてしまう方です。
そんな時間があれば少しでも本を読みたいです。

化粧は最低限します。しかし、かける時間は5分くらいです。
髪型も、十年近く変わっていません。
眉毛の整え方もあまり知らないので、又知ろうとも思わないので適当に済ましています。

しかし、自慢するようでなんですが・・・かなりもてる方だと思います。
最近も数人の方から真剣に告白されました。

色々といじくらなくても、どうやら汚い方ではなさそうです(笑)。

>彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました
>洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか
思わないのでしょうか?

とのことですが、そういう判断しか出来ない人は、きっと心がブスなのではないかと感じます。

人のことをとやかく言う暇があったら、美容に励んだ方が時間を有効につかえると思いますよ。

この回答への補足

>とのことですが、そういう判断しか出来ない人は、きっと心がブスなのではないかと感じます。
人それぞれ感受性が違います。
それを心がブスとかしか回答の出来ないのinorinさん方が心がねじ曲がってると感じました。

>人のことをとやかく言う暇があったら、
まったくとやかくなど申しておりません。それに彼女にお洒落をしたら?などと一言も申しておりません。


>美容に励んだ方が時間を有効につかえると思いますよ。
大きなお節介です。


>かなりもてる方だと思います。 最近も数人の方から真剣に告白されました。 色々といじくらなくても、どうやら汚い方ではなさそうです(笑)。
えっとー。メイクをしなくても綺麗でもてるといいたいのでしょうか?
それともスッピンでも心が綺麗だからもてると言いたいのでしょうか?

それに既婚者とのことですが本気で既婚者に告白って
気のあるような素振りなどをしていなくて数人から告白されるんですか?
結婚しているのに異性から告白されるまでの仲になるってどうなんでしょうね?

補足日時:2003/07/05 19:41
    • good
    • 64

 メイクしてない人って結構いますよね。


 不潔であったりして相手に不快感を与えたり迷惑がかかることでなければ、何の問題もないことと思うのですが。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

そうですね。メイクしてない人いますよね。
プライベートな時間ならまったく構わないのですが
会社にノーメイクでくる同僚にはちょっと…。と思ってしまいます。

お礼日時:2003/07/05 19:07

わかります。


友達とはいえ、吐きそうになるときがあります。
「私は素肌がきれい」と思って自然派を気取ってるヤツ、ただ面倒くさがりのヤツ。
いろいろいますが、不思議とこれらの人々は、親に可愛がられて育ち、相対的な評価にこだわらない人が多いように思います。
それにしても、もともとキレイじゃない人が多いのも確か。
もともと・・・のところにもってきて、親が「お前はかわいい!」と言って育てたため、客観的な目がNothing!になってしまったのかも!
でも、こういう人からすると、お化粧バッチリ系の人のことを「ブスだから努力するのよね」と思っているのかも知れませんよ!!!ウ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

吐きそうにはなりませんが、こうしたらもっとカワイイくなるのにー。とか思ってしまいます。

お礼日時:2003/07/05 19:09

 男ですが、私もお洒落に興味がありません。

お金が掛かりますし、そんなことにお金をかけたくないという心理もあります。そして、金をかけてお洒落にしたところで、見栄えしないので金の無駄という自覚もあります。
 人の興味は千差万別ですので、別にお洒落に興味のない女性がいても不自然ではないと思います。これは、恋愛至上主義と呼ばれる恋愛一筋の男女がいる一方、全く異性との交遊に興味を持たない男女がいる事と同じと思います。もっとも、どちらも度を超せば異常なのですが。
 個人的には、化粧の匂い、嫌いです。化粧した女性も、実はあまり好きではありません。スッピン大歓迎です。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お洒落をしない事がけして不自然とは思っていません。
ただ、勿体無いなー。というか、年をとったら着れない服だってあるじゃないですか。
色々するのも楽しいのに。と思いました。

お礼日時:2003/07/05 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています