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先日、中古のCDを出品し、落札されました。

落札金と送料合わせ、860円でした。

9日の落札後、2回メールをしましたが返事がなく、
連絡掲示板から連絡を頂けるよう、お願いをし、
なんとかお返事は頂けましたが、発送方法の指定が
なかったり、入金方法がお知らせ頂けなかったりで、
入金先口座のお知らせまでに五日を要しました。

また、14日に口座をお知らせしてから頂いたお返事
では『今週中には振り込みます』との事でしたが、
19日に『銀行のカードを無くし、再発行をして
もらっているが、22日にならないと届かないので、
それまで入金を待ってほしい』との事でした。

別にひと月もふた月も待つわけではないので、
『お振込が22日になりますとの事、承りました。
また、ご入金がお済みになられましたらご連絡下さい。
お待ちしております。』と返事をし、22日に
『振り込みました』との連絡を頂きましたので、
コンビニのATMで残高照会をし、残高が増えていたので、
そのまますぐに発送をしました。

ところが、今日、記帳をしてみると、140円多く
振り込まれている事に気が付きました。

そこで、すぐに差額の返金を(切手にてですが)
させて頂く旨のメールをしたところ、『大変永らく
お待たせした迷惑料としてとっておいて下さい』
とのお返事を頂きました。

私としては、確かに当初の予定よりは1週間程長くかかった
けれど、迷惑を被った、という程待たされたとも思って
いないので返金を、と思ったのですが、落札者の方の
ご厚意に甘えてもいいのでしょうか?

もう一度『返金を』と提案するのがよいのでしょうか?

もしご厚意に甘える場合、何といってメールをすればいいの
ですか?

A 回答 (4件)

1回だけですが、同じようなことがありました(返金不要と)。


ホント困るんですよね^^;
有り難いことなのですが、どう返答すればよいのかが。
丁寧な言葉を選ぼうが、何だか逆にチャチに思えてくるものなのです。
私は、
恐縮です。返金不要とのこと、有難うございます。
大変失礼かと思いますが、このたびはご厚意に甘えさせていただくことをご容赦ください。
もし、先に当方の商品を落札される機会がございましたら、一報くださいませ。
このたびは、良いお取引を有難うございます。
また、ご厚意に感謝したします。
こんなかんじのメールを送信しました。
この場合、問題は先に「いつかの落札者です。以前過金がありました。・・・」とか言われたときに思い出せれるのか?
また、それに対して対処する気があるのか?です。
出来ないと思うことは止めたほうがいいので、よく考えて行動してくださいね。

今回は過金でしょうが、中には不足金の場合があります。
よく確認したほうがトラブルにならないので、これからはお気をつけくださいね。
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この回答へのお礼

経験された立場の方からのご回答、ありがとうございます。

いつもでしたらきちんと記帳をしてからなのですが、夜の入金確認&発送でしたので、記帳ができず、こんな事になってしまいました。

メールの内容、また、今後の対応のしかたのご提案まで頂き、ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/28 17:38

質問文の途中まで読んで『何か面倒な落札者だな』と思って


いましたが、最終的には相手は落ち着いた対応を取りましたね。

>落札金と送料合わせ860円でした。
>記帳をしてみると140円多く振り込まれている

意図的に「迷惑料」も含めた1000円を振り込んだのですね。
相手に迷惑を掛けることを意に介さない輩が多くなりましたが、
『迷惑を掛けた』と自覚している今回の落札者は良い方です。
(褒められる取引内容ではありませんが、最終的には大人の対応?)

そのまま受け取って構わないと思いますよ。
再度の返金の申し出は不要でしょう。
メールは他の方のアドバイスをご参考に。
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この回答へのお礼

実は、私も最初は、『なんだか面倒そうな落札者にあたったみたいだなぁ。新規だし。』と思っておりました。

> 意図的に「迷惑料」も含めた1000円を振り込んだのですね。

意図的だった、という解釈もあったのですね。ナルホド。

今回はご厚意に甘える事にします。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 17:42

私は落札しかおこなったことないですが、、、kitty_0108さんの立場なら、、、


>落札者の方のご厚意に甘えてもいいのでしょうか?
当方が考えるにいいと思いますよ。

>もう一度『返金を』と提案するのがよいのでしょうか?
落札者の方が『大変永らくお待たせした迷惑料としてとっておいて下さい』
と言っていますので、何回も提案する必要はないかと思います。

>もしご厚意に甘える場合、何といってメールをすればいいのですか?
私なら「当方としては、そんなに長い間待ったという気持ちはございませんが、今回はお言葉に甘えて頂きたいと思います。またの機会がありましたらよろしくお願いします。」などでいいのではないでしょうか??
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この回答へのお礼

落札専門の方からのご意見、ありがとうございます。

また、メールの書き方もご享受頂き、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 17:33

落札者からの迷惑料です。

厚意に甘えて受け取っておいてください。
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この回答へのお礼

今までのお取り引きの中で過払いがあった際に返金する
旨を伝えると、素直に(?)受け取って頂けていたので、
どうしたものかと思いまして・・・。

今回はご厚意に甘えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 17:28

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