都道府県穴埋めゲーム

現在妊娠14週です。
以前から時々黒っぽい出血がありましたが先週の木曜に健診に行ったところ、出血の原因は不明だけど赤ちゃんは順調でまったく問題ないようなので、出血については様子を見ましょうとのことでした。でも金曜になり出血は赤いものになってきたので電話しましたが様子見とのこと、土日は落ち着いていましたが今日になりまた赤い出血が多めに出たので受診しました。今日は内診のみで超音波で赤ちゃんは見ませんでした。
そしたらやはり出血の原因は不明だけど子宮口は閉じているから流産につながるようなものではないから様子を見るようにとのこと、出るもの(出血)は仕方ない、薬で止めるようなものでもないと。。。でも原因不明というのがなんか腑に落ちないというか、じゃあ何で出血するんだろうと気になってしまって。
出血の度合いは、薄手のナプキンを1日数回取り替える程度です。
お腹の痛みや張りもないし、特に安静の指示も出ていません。
でもだんだん赤くなってきているのが気になります。
二人目なので、それほど神経質にはなっていないんですが、上の子と生活する中であんまりのんびり横になってもいられず。。
セカンドオピニオンを求めるべきか、みなさんはどう思いますか?
今通っているのは個人産院です。やはり総合病院の方がいろいろ勉強しているんでしょうか。
ご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

ご心配ですよね・・。

私の場合も、二人目の中期あたりに出血(やや黒っぽい)した事はありました。
慌てて受診して、結果は子宮口付近にあるポリープが原因でした。
だんだん子宮が大きくなり、ポリープが擦れての出血だったようです。
赤ちゃんの感染源になるので採っておきましょうと言われとりました。
それからは出血はおさまりましたが、先生いわく、
妊娠中の出血の原因がポリープのことがよくあるとの事でした。
診察はもともと掛かっていたのが総合病院でしたので、
個人がどうなのかはわかりませんが・・。

でも“不明”って何??て思いますよね・・。
私なら・・、一応別の病院も受診すると思います。
続くようなら、念の為別の病院を受診されたらどうでしょう?

お大事になさってください。
    • 0