プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。
最近まで正常だったのですが・・
ツクール2000のフリーゲームのBGMが鳴らなくなってしまいました。
効果音は正常に再生されます。
(効果音)WAVファイルは正常に関連付けされているようなのですが、(BGM)MIDIシーケンスファイルが自動再生されません。フォルダを開いてMIDIシーケンスファイルをクリックすると音は再生されるのでファイルが壊れているわけではないと思います。ツクール2000を数回インストゥールし直しましたが効果がありません。
BGMがゲームプレイ中に自動再生されるよう、ご指導ください。

A 回答 (6件)

ああ。

多分ですが。
Media playerのバグで、SWシンセサイザの音量が0になってしまう事があります。
回復方法は(Windows XP Home Edition SP2の場合)
コントロールパネル

サウンドとオーディオ デバイス

オーディオ

MIDI音楽の再生

音量

SWシンセサイザの音量の項目が一番下まで下がっている筈なので
上に上げる

完了
    • good
    • 1

無料の音源を追加すれば解決すると思われます。



まずここ
http://temple-knights.com/archives/2006/04/midi- …
に書いてあるURLから
cabファイルをダウンロードする。
OSがXPの場合、ダブルクリックすればcabファイルの中身が見えるので、別のフォルダに中身をすべてコピーする。

次にここ
http://tomokusaba.bne.jp/MuseWiki/index.php?S-YX …
のページの「インストール」から下の説明ししたがってインストールします。
この文で「キャビネットファイル」と呼ばれているのはcabファイルのことで、「cabファイルを展開したフォルダ」というのは私の上記説明で「中身をすべてコピー」したフォルダのことです。

その後、コントロールパネルから
サウンドとオーディオデバイス
を選択し、オーディオタブを選択、
「MIDI音楽の再生」の「既定のデバイス」を「YAMAHA XG WDM ・・・」にしてください(すでになっているかもしれません)。

これで一部の機種と相性が悪いマイクロソフトの音源からオサラバできます。
私はここに3回投稿しましたが、この方法は安定していてかつ無料なのでオススメです。
ちょっと難しいですがオトクです。
    • good
    • 0

No.3です



自分の場合、2年前のCドライブに戻してそこからWindowsやウイルスバスターのアップデートを行ったところ、MIDIは正常に演奏されました。

私の場合で考えられる原因として
・2月初めにWindowsのクリーンインストールをしたときに、Windowsのソフト音源が正しくインストールできず、そのままアップデートしたためにMIDIがおかしくなった

・2月中旬ころのWindowsアップデート、またはメディアプレーヤー11に一部のサウンドカードとソフト音源の相性を乱すバグがあった
のどちらかではないかと推測しています。

今からリカバリーをするのが面倒でしたら、シェアウエアのソフト音源を使って見るのがいちばん手っ取り早いと思います。
ただ、ソフト音源はCPUに負荷をかけるらしく(最近の高性能CPUでは問題ないかもしれませんが)、音にこだわりがなければ音質を落とす設定として使うと良いと思います。
    • good
    • 0

参考です。


私のパソコン(DELL Inspiron5150)も最近MIDIがおかしくなりました。
私は自分で耳コピーしてパチスロ音等の着メロを作っているのですが、
    ・ドラムが等間隔で刻まない
    ・ならない音色がある
等が最近になって発生しました。

ノートンゴーストを使っているので、何日か前の状態に戻したりしているのですが、どうも最近のWindowsUpdateか、No2の方がおっしゃるように、メディアプレーヤー11へのUPグレードか、とにかく2月に入ってからインストールした何かのソフトウェアが原因で音源またはMIDI再生過程の何かを破壊したような感じです。

私の場合は問題の切り分けが完璧にできているわけではありませんが、安価なソフトウェアシンセサイザー(Win Groove)をインストールしたところ(30日試用版それ以後2千円)問題が解決しました。

というわけで、リカバリーをしたとしても、WindowsUpdateやその他ソフトウェアのUpdateを行えば、また同じ症状が発生する可能性があると思います。

この件について、同志がいないかOKWaveで新たに質問を行う予定ですが、体験版のソフトウェアシンセを試してみてはいかがかとも思いますのでご意見させていただきました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/scorpio/elderris/colu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休日に試してみます。
1月30日に購入・設置したパソコンなので、全てのソフトが時期的に該当しそうで弱ってしまいます・・・
引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/02/28 13:30

これは原因不明のエラーらしいので、解決しようがないですね。


でも、思い当たる点を何点か書きます。

一応、メモリリーク等、重いソフトなどを使っていないかを確認してみて下さい。
http://e-words.jp/w/E383A1E383A2E383AAE383AAE383 …

mediaplayer11を使っていませんか?
10にロールバックすると出来るかも知れません。
コントロールパネル→プログラムの追加と削除→更新プログラムの表示をチェック→WindowsMediaPlayer11を削除
これで、個人的に出来たので。

リカバリー等も出来れば、聴けるようになるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休日にでも一度試してみます。

お礼日時:2007/02/28 13:26

聞いたこと無いトラブルですね。


ツクール2000は既に販売終了ですからアップデートの見込みはありません。
リカバリするしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れ申し訳ありません。
実は以前のパソコンが壊れ、新しく買い換えたばかりで(1月30日設置)環境の再構築が終わったばかりでいきなりリカバリもなんだかな・・という状況です。もう少し様子をみてみます。今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!