公式アカウントからの投稿が始まります

4月から子供が幼稚園に通うのですが、お弁当箱の説明に「年間を通して使う場合は、保温庫に入れる為アルミ製が良い」と書かれていました。いろいろ探していたらステンレス製のお弁当箱を見つけたのですが、見た目は似ているのにどう違うのかわかりません。
保温庫には入れられるのでしょうか?使い勝手はどちらが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

どちらも金属ですから そんなに違いないです。



 塗装されていると区別できません。 見た目がピカピカしている方がステンレスで、アルミよりも多少は重いですが・・・比べて分かる程度なので、単独でみたら専門家でも見た目や、重さで正しくは判別できないと思います( 大学で金属を学びましたが ^ ^; )。 シールで確認するのが安全です。
 勿論 素材なら専門家は分かりますよ(笑)

> 保温庫に入れる為アルミ製が良い
熱の伝わり方がアルミの方が良いのでアルミを勧めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属の勉強をされていたという方のご意見でとてもありがたいです。
熱の伝わり方はアルミの方が良いのですね。

みなさんのご意見を参考にさせていただいた結果、
傷がつきにくいけど少し重いステンレスにするか、熱の伝わりが良く軽いけど傷がつきやすいアルミにするか・・・というところのようですね。あとはデザインと大きさで悩むと思いますが、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 17:24

ステンレスでも保温庫OKです。


アルミは軽くステンレスの方はアルミに比べて少し
重いです。

園が言っている「年間を通して使う場合」は冬保温庫で
温めるのでアルミがいいですよ。と言う事ですよね^^
アルミは軽くて保温庫もOKでいいですが汁漏れの恐れ
があるのと保温庫を使う時期以外は皆さんゴムパッキンの
付いたプラスティックでキャラが付いているお弁当箱を
持たせている家庭が多いと思います。
4月~入園してお弁当が始まるのが5月位でしょうか。
まずは小さめのプラスティック弁当を用意したらどうかな
と思います。最初からアルミ弁当にお弁当ゴムだとお子様が
上手に開けられなくてこぼしたり…なんて事になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね~
5月からお弁当がいります。そうですね。確かに最初は自分で上手く開けられない可能性はすごくあります!
保温庫を利用するという理由でアルミを指定しているようなので、それ以外の時期はプラスチックでも良いですよね!

適切なアドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/03/03 19:51

NO1です。


すごく気になって、今息子が使っていた弁当箱を引っ張り出してきてみてみました。
残念ながら弁当箱そのものには○○製と書いてないのですが明らかに、年長で使っていたすこし大きめのものがアルミ製だと思います。
年少、中で使っていたものはステンレス製のようです。私がステンレスだと思っていたものもアルミだったみたいです。(スミマセン)

アルミ(と思われる方)は、形がベコベコしてきています。底の部分が真平らじゃないです。使用期間が短いわりに傷が多いようです。

ステンレス(と思われる方)は、形がそのまま真平らで綺麗です。こすり傷は付いていますがベコベコ感はありません。比べると、すこし硬い感じがします。

結果としては、一年以上使い続け二つをよ~く比べなければ分からないくらいの差ということでしょうか?
リサーチ不足ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アルミ(と思われる方)は、形がベコベコしてきています。底の部分が真平らじゃないです。使用期間が短いわりに傷が多いようです。

これはすごく参考になります!幼稚園によっては給食だったり指定がなかったりして職場で聞いても「わからない」という回答だったもので…
実際に使っている人の話を聞くことができず、困っていたんですよ。
二回も回答いただいて、本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/02/27 17:21

幼稚園で言っているアルミ製のお弁当箱というのは、↓このような物だと思います。


http://www.shopping-search.jp/search/link/cat_03 …
家の子供が通っていた保育園でも「アルミ製で」と念押しされました。
プラだと溶けちゃうらしいです。
これだと蓋をかぶせるだけなので、ゴムバンドをして行きました。

ステンレス製だとアルミに比べてちょっと重いかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに、書かれているサイトで買う予定でした(^^;
でもサイズがわりと小さいので、これでは足りないかなと悩んでいるところへ「ステンレス」というものを見つけてしまい…
少し重いんですね。う~ん 悩みます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/27 17:16

ステンレスとアルミなんとなくは判別できますが、どこがどう素材として違うのかは私も分かりません。

ごめんなさい。
ただ、現在キャラクターものなどで販売されているお弁当箱はステンレスの物が多いのではないでしょうか?(というか、アルミのものって今売ってますか?見かけたこと無いような気がしますが・・・)

息子も去年まで冬季だけ、ステンレスのお弁当箱を園で使用していました。(サイズが年少時と年長時では変わりますが、弁当箱自体は痛まないので長いこと使用できます)
問題なく保温庫に入れていたようなので、大丈夫だと思いますよ。
使い勝手は基本的に、同じなのでは?と思いますけど・・・

やはり、デザイン的に蓋をパカっとするだけなのでお子さんが食事の(準備など)時に落とさないように注意するように教えることと、野菜やフルーツなどは入れないようにしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!