アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、正方形を表現する寸法線で寸法値の接頭に、「□」をつけています。ISOでは、どのように表現するのでしょうか?
また、直径を表現する寸法記号Φは、寸法値の前に「DIA」でよいのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

正方形は□を、直径はφを寸法数値の前に寸法数値と同じ高さで書けばいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の寸法記入は、正方形は□、直径はφを数値の前につけて書いています。ISOの表記も同じなのでしょうか?
確か、直径は「DIA」を数値の前につけると聞いたのですが・・・。
文字化けを避けるために、ISOの基準に準じて書こうと思っています。

お礼日時:2007/02/28 16:06

ISOでは、まだ規定されてされていないようですね。



ただ、大手某メーカーの図面には、JISのマル(φ:ファイは間違いです)に相当するところには数値の前に「DIA」を付けて、使われていました。

□(カク)に相当する寸法表示は見ていません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ISOでは、まだ規定されていなかったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 09:01

○は誤認する可能性があるので慣例的にφを使っています。

間違いではありません。図面を読むのは技術者だけとは限りません。出来るだけ誤解のない標記が望まれます。φが文字化けするならδ、σ、θも使えなくなってしまいます。○はDIAで□は□? 納品先と整合出来ていればいいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
直径は「DIA」
正方形は「□」で使用していくことにしました。

お礼日時:2007/03/05 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!