プロが教えるわが家の防犯対策術!

地上36階建て、総世帯数400以上の自治会です。

自治会の役員の飲食費問題で困っています。

役員の飲食費まで自治会費でもつ必要があるのでしょうか?

他の自治会はどうなんでしょう?

A 回答 (4件)

自治会とは管理組合のことではないでしょうか。


一般でいう、自治会とは町会的なものだと思うのですが。

まずは団地理事経験者として、
役員の構成によってそのようなことが発生している面が多いと思います。
他の住民の中には非常に清潔感の強い人もいるのではないでしょうか。そのような方からの投書などがあったのでしょうか。

飲食を行っている人間は、「仕事以外の時間で集まっているのだから、若干の経費は必要経費」というでしょう。
しかしながら
(1)どのようなときに飲食代が発生しているのか。
(2)飲食代がいくらくらいなのか(1人あたり)
(3)その回数がどのくらいあるのか
(4)飲食会合の時間は
を調査すべきです。

確かに、役員はボランティアだからと---すべてのお金は出さないというのも問題があるかもしれません。
貴所のマンションの規模からいうと、相当のお金を扱うことになっているでしょうし、自主管理にも限界があるような規模と思います。
そのようなマンションは比較的新しいでしょうし、ほとんどの住民の方もさほど管理費等について無関心かもしれません。
ですから、かなりの金額を扱える立場になった場合、ついこの程度なら影響が無いだろうと考える人がいることも現実です。役所の予算主義で使い切るべきしている場合もあります。会社でないのでチャックも甘いでしょうし。

現実的には、会合で飲食を行うのを明確にすることは、今後必要なことと思います。また、そのような時は、できるだけ明確な理由が必要です。
つまり、住民であるあなたが、参加しなければ解決はできないですよ。そうして、役員は安易なボランティアという考え辞めて、仕事として請け負うのだという規定を作成すべき時代にきていると感じています。
その、飲食会合に貴所のマンションを管理請け負っている管理会社の人間が加わっていたりすると、本当にややこしくなります。

案としては、
引継の「ご苦労会」
防災訓練の終了後
夏祭りの終了後
と明確に規定を作成し、オープンにしてゆくことと思います。

たぶん、そのような背景にはもっと問題があるようにも感じます。
    • good
    • 0

自治会でお困りのようですね。


近所のことなのでとてもやっかいな事だと思いますが
私の知り合いの自治会では10年以上同じ人が会長をしていて本人も町の名士だったのでだれもお金の使い道に対して不満を言い出せなかったのですが、一年に一回、回覧板で使い道の内訳、これがひどい!!
だれが見ても何に使ったのかわからない代物でした。
ただ、本人が死んで彼にくっついていた人が年に10万のお手当をもらっていたのがあとで発覚しました。
月々一軒から300円前後ですが集めて、その中から10万円というのはかなりびっくりしました。
長くなりましたが、私の経験から言いますと一人では非常に難しいと思います。とりあえず、自治会に出席して周りの人たちはおかしい思わないのかそれとなく聞いてみて、ご近所などにも自治会に出席するよう勧めた方がいいと思います。実際自治会の仕事は煩わしいことも多いのですが、知り合いの町会ではそれ以来すべて、持ち回りにしました。仕事の大変さもわかるし、みんながお金の使い道をわかるからです。
    • good
    • 1

私も集合住宅に住んでいます。

こういうところだと、自治会活動でもないと近所にどんな人が住んでいるのか全くわからなくなってしまいますよね。自治会活動の意義のひとつには親睦を深めるというのもあると思います。ですから会議のときのコーヒー代ぐらいは自治会費で出してもよいと思います。
でも、それは程度の問題であって、自治会費のなかで大きなウェイトを占めるようになると、No.1の方がおっしゃるように問題だと思います。

もうひとつ別の観点からですが、自治会の役員になる機会は公平ですか?小額とはいえ自治会役員にメリット(あるいはデメリット)があるのでしたら、自治会員に公平に(たとえば順番に)それが行き渡るようにした方がよいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



考え方の問題かもしれませんが、こういう考え方もできます。

自治会の会議の際にコーヒーを飲んだ。
このコーヒー代って、自腹か、自治会費からか?

その役員は自治会の役員をしていなければそのコーヒーは飲む必要がなかったんだから、自治会の為の会議の際に飲んだコーヒーは自治会で負担しましょう。という考えです。

極端に言ってしまえば、役所の会食なんかも我々の税金で、数年前の東京都がそれで大問題になっていましたよね。

役員の方が、本当に必要最小限の飲食費を使い、自治会員の方は、いつも自治会の為にお疲れ様という気持ちをお互いに持つことが大事なのかもしれないですね。
そうすれば、使いこみはなくなるでしょうし、使われる側も納得がいくのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!