dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フランスに観光目的で旅行します。
本人は日本国籍です。
観光目的の場合90日以内であればビザの申請は不要であると在日フランス大使館のHPで確認しました。

この90日という日数ですが、1度日本に帰国すればリセットされるのでしょうか?

極端な話、80日フランスに行き、
日本に一帰国して、
再度フランスに80日行ってまた日本に戻る

ということを1年以内に何度しても、ビザは不要なのでしょうか?

具体的には、
7月に1ヶ月間(30日間)フランスに行き、
8月は日本に帰国、
9月~11月中旬までの80日間フランスに行き、
11月中旬から11月末まで日本に帰国、
12月~1月末までの60日間またフランスに行き、
2月には日本に帰国します。

就労や留学目的ではなく、あくまで観光目的です。

在日フランス大使館に、何度もFAXや電話しているのですが、
混みあっているようで連絡が取れません。

どうか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

旅行代理店2社に尋ねたところ、
A社:何度行っても1回の期間が90日以内であれば、日本に帰国すればリセットされるので、大丈夫ですとの回答。

B社:6ヶ月以内に合計90日。その6ヶ月の算出方法は1月から6月までと、7月~12月までに分かれているようだが、詳細については直接フランス大使館に確認しないと分からないし、これ以上の問い合わせに関しては料金を頂戴します!とのことで、、、。

A 回答 (3件)

フランスだけでなく

シェンゲン協定加盟国全体で
ビザ日数は換算している
下記参照
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

AもBも間違い

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
    • 0
この回答へのお礼

本当に分かりやすい参考URLを教えてくださってありがとうございました。
いまだにフランス大使館とは連絡が取れません。

ビザ不要な90日間だけ行くことにしました。
ありがとうございました。

フランスだけという限定であっても、ビザを取得しないと入国拒否される可能性があります。

日本でビザを取得するのが結構面倒でしたので、私の場合、米国のワシントンDCのフランス大使館で取得しましたが、非常に簡単でした。フランスの滞在が観光であっても90日未満のギリギリのラインで出国した場合、日本に帰国してもビザがあれば次回の入国がスムーズなのに対して、ビザ無しだと別室にて審査を受け、滞在する目的、宿泊する場所の予約、資金の出所などを詳しく聞かれると思います。また、帰国のチケットを示さないとビザを持っていても観光の場合には厳しい審査みたいです。

日本の大使館でビザを取るのに苦労した人の話を聞いていたのと、長期滞在の場合の審査が厳しいのを聞いていたのでちゃんとビザを取得してからフランスに入国したのですが、私の場合、80日滞在後、英国に出て、その後船でフランスに帰るとき、結構調べられました。ビザを持っていてもその状態でしたし、その後日本に1ヶ月帰国してフランスに戻った際にもかなり細かく質問されました。どうして観光でそんなに長い期間滞在する必要があるのか、十分な資金が用意できているのかと、書類をコピーされ、FAXで日本語が判る場所に照会していたので、本格的な審査だったみたいです。

おかげで空港で足止めされ、予定より遅れて電車に乗ることになり、目的地に翌日到着することになりました。もしもビザを持っていなかったら、強制的に帰国はないにしても、第3国に行かなくては駄目だったかも知れません。長期に日本を離れたり、1年の大部分というか、半年を越える海外滞在をすると、それなりに同じ国に入国するには苦労するみたいです。同じような体験を米国ビザを持っていても米国で、さらにカナダでも厳しい審査をされた体験をしました。私は無事に入国できましたが、入国拒否された人はその次以降も大使館で弁明しておかないと半自動的に入国拒否されるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事例ありがとうございます。
本当に、ビザ取るのかなり面倒なんですよね。
第一、在日フランス大使館には連絡が取れずに、質問もできませんし。
東京から遠いところに済んでいるため、難関です。

連続90日以内を1回だけか、頑張ってビザを取ろうと思います。

つまり あなたの予定で行けば

10月いっぱいくらいで期限が来て
以後 1月まで フランスのみならず
シェンゲン協定加盟国すべてに
ノービザでは入国できない。

というかシェンゲン協定もわかっていないような
旅行代理店はアキマセン
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに、アキマセンですね…

予定変更してノービザでいけるように90日にとどめるか、ビザを取ろうと思います。