dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の9月からカナダに留学をするんですけどこのままコロナが流行り続けるとビザが許可されない可能性でてきますよね?

A 回答 (6件)

現状では、ビザ自身の許可有無ではなく入国条件で制限をかけている国が多いです。



(一部の異端的な国を除き)かなり大雑把に言えば、直前14日間に感染地域(国ごとの判断で幅アリ...この中に日本を含む国が散見されつつあるのが現状の大問題)に滞在していなければ、たとえ中国の長期在住者でも入国はできます。

留学及びビザ申請を断念するのではなく、
ビザ取得及び入国に際し、追加の対応が必要となる可能性を考慮し、
まずは可能な限りビザ申請の手続きを早く開始するのが望ましいです。
    • good
    • 0

ビザが許可されない可能性はもちろんありますし、許可される可能性ももちろんあります。

    • good
    • 1

ddeanaさん


少し補足します。イデオロギーが同じと書いたのは、カナダは情報公開に対する姿勢が中国とは全くことなる。つまり、根本的なところで相互に信頼ができる。このような意味で使っています。
例えば、福島第一原発事故による輸入についても中国や韓国などは今も継続していますがカナダなどは規制がない。また、自由という正義があり、それは時に人の命よりも優先される。一方中国の場合、国のためと指導部が考えれば法律よりも優先されるものがある。このような根本的な違いがあると思うわけです。現在、EUではイタリアとの国境閉鎖支持と、そうではない政党で議論になっています。
COVID19もある程度コントロールできるようになれば相互の医療機関の証明書みたいなものでも出入国ができるようになるみたいに想像しました。
ただ、留学先がG7以外の国だとその難易度は極端に厳しかったり極端に優しかったり振れ幅が大きくなる気がしています。
    • good
    • 0

ddeanaです。

補足をします。
先の回答で示したカナダ政府の渡航制限のHPですが、COVID-19によるEntry/Exitで何か大きなアップデートがある場合は、Entry/Exit requirements のページもあわせてご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
準備をしっかりしておきたいと思います。

お礼日時:2020/02/29 08:06

可能性はあります。



問題は日本からの渡航制限が広がることです。ビザそのものは発行されても渡航制限があればそちらが優先されるので、最悪のシナリオはビザは降りてもカナダに入国できないというケースです。
すでにミクロネシア連邦、サモア、キリバス、ツバル、ソロモン諸島、コモロ、イスラエル、それにイラクといった国が日本からの入国制限を行っています。タイも現実的にビザなし渡航ができなくなっています。

そして昨日、アメリカで初の人から人の感染(中国への渡航歴なしの市中感染)がカリフォルニアで確認されました。
カナダはアメリカと地続きなのでアメリカでのCOVID-19の拡大によっては入国制限が厳しくなる可能性はあります。
尚、既回答にある「イデオロギーが同じ先進国同士だから投稿できる可能性もある」というのは願望としてはわかりますが、実際にはありえないシナリオです。なぜなら感染症にイデオロギーは関係ないからです。イデオロギーがどうであれ感染拡大の原因となりうる場合はどこの国だって制限をすると考えるのが理論的です。

とりあえず粛々とビザ申請をして留学の準備をすることがあなたが今できるすべてです。思い悩んでもまだ半年以上先なので誰にもどうなるかわかりません。
カナダ政府の渡航制限は常にアップデイトされています。時々下記のサイトでチェックなさってみると少しはヘルプになるかもです。
https://travel.gc.ca/destinations/japan
    • good
    • 0

可能性は出てくるでしょうね。


ちなみに、中国へ留学する友達がいたのですが中止になりました。また、留学でこちらに来ている知人は春節にも関わらず帰国ができなかったそうです。これは1月中旬の話です。当時はそこまで深刻に考えていませんでしたが、今の動きを見ていると世界が当時の中国のようになってきていますので可能性としては大いにあると思います。
ただ、9月はかなり先の話ですしコロナウイルスは梅雨には弱いという噂(COVID19ではなく普通のコロナウイルスの場合)もありますし、世界経済を考えるとそうそう長く停滞させるわけにも行かないでしょうし、中国とは異なりイデオロギーが同じ(相互の情報が信用できる)で先進国同士ですし渡航できる可能性もあるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行けると信じて待ちます!

お礼日時:2020/02/29 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!