海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

まだそれほど本気で考えているわけではないのですが、レンタルビデオ店
(CD、DVD含む)を始めたいなとちょっと考えてます。

その場合、何か免許のようなものが必要となるのでしょうか?
また、ソフトは(ビデオ、DVD、CD)一般の小売のものとは著作権の問題
のため値段が違うかと思うのですが、どのくらいなのでしょうか?

ご存知の方どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

あまり自信がありませんが、参考程度で・・・、

確かレンタルビデオだと、レンタルビデオ協会?だったかなぁ、CDだとジャスラック?に、加盟か許可を貰います(月いくら払うとかの金額は、私には分かりません)。その証明書みたいなものを店頭やカウンター等の見える所に提示(表示)しないといけなかった筈です(証明書みたいなものが存在しない店ならば、その店は所謂モグりの商売ってことになります)。営業許可証も必要になると思います(管轄の警察署に申請する)。

物は、この手の卸(メーカーではなく問屋)の会社から安く仕入れているみたいです(お特異さんみたくなるって感じでしょうか)。そのビデオ屋や会社によってネットワークがそれぞれ違うので、卸の会社名は私の口からは言えません(すんません)。値段はその卸の会社によって異なると思いますが、お特異さんになったとして新作なら10%~20%引き位だと思います。どうでもいい商品の新品、中古ならやはりピンキリではないでしょうか。

余計分かりずらくなってしまってたらすんません。参考までに・・・。失礼いたしました。
    • 0