dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Illustrator初心者です。

風景画(鉛筆による線画)をIllustratorで塗色をしたいと考えています。その際、画像の線以外(白色部分)を透過させて、最前面レイヤにおき、下のレイヤで塗色したいと考えています。

現在、スキャニングした画像を、Photoshopのマジック消しゴムで、思考錯誤しながら背景を消して、PNGで保存し、Illustratorに取り込みました。
ただ、マジック消しゴムでは、線に囲まれた白地部分を一発で消すことができず、膨大な時間がかかってしまいます。

それで、ご教授願いたいのは、
■PhotoshopElement2.0で、線画の背景(つまり白字部分)を一発で透過させる方法。
あるいは、
■IllustratorCSで、同様のことが出来るのか否か。
です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

これかな?

http://www.raku-gaki.info/photoshp/ps0023.htm
あとはNO1さんのようにPSDファイルに保存してっという手順ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで、うまくできました!

Illustratorは初心者だそうですが、#1さんがかなり詳細にレスなさっていますが、Photoshopでの色塗りとはちがってペジェ曲線をあやつるにはデジタルチックなので、Photoshopの筆で塗るのとはえらい違いで、かなりの習熟が必要です。

ま、チュートリアルを全部やってみるだけでも1か月やそこらはかかるかな?

要は白場を簡単に透過できればいいのですね? それとお持ちのソフトはPhotoshopですか、それともElementだけですか。
Elementなら私は全く触ったことがないので、分かりませんが、Photoshopなら↓を参照してください。
このぐらいはElementでもできるのでは?

参考URL:http://www.detarame.jp/cgi-bin/qasamp.html
    • 0

鉛筆画なら、Photoshop上で着彩した方が早いんじゃないでしょうか。

Illustratorでラスター画像(写真のように点で構成された画像)に色を塗ることは出来ません。直接加工編集することも出来ません。
Illustratorで出来るのは、そのラスター画像を下絵にして、ペンツール(ベジェ曲線)で輪郭線をトレースして無数のオブジェクトを作成し、そのオブジェクト一つ一つに色を指定し、イラスト化することです。原則的にオブジェクト一つには一色しか指定出来ませんから、手で描いたような絵にはなりません。切り紙細工のようなイラストになります。
なので、Photoshopで下絵を透明化しても意味がないように思います。
Illustratorで加工編集するにはベジェ曲線で表現されたパスになっている必要がありますが、PhotoshopElementsにはそのパスを作る機能がありません。(フルバージョンなら作れます)

IllustratorCSにはラスター画像をベクター画像(パス)に変換する機能が実装されているはずなので、下絵の状態によっては試してみる価値はあるでしょう。ただし手描きの線(しかもかすれる鉛筆の線)だとパスに変換されても大幅な手直しが必要になるかも知れません。(ペン入れしてあればまた違いますが)

Photoshop Elementsで鉛筆画を直接パスに変換は出来ませんが、Illustratorで変換する前作業として、
・スキャン時になるべくコントラストを上げてグレースケールでスキャンする/あとで二値化するため解像度は400DPI以上に
・Photoshop上でしきい値を調節しながら二値化して白は完全な白に、黒は完全な黒にする(線がかすれたり痩せて途切れないように)
・PSDファイルに保存して、Illustratorのアートボード上に配置する
・Illustratorでベクターに変換する
という手順を踏めばそこそこの品質でパス化出来ると思います。

が、イラストレータの経験が浅いならここから先が難関かと思います。
オブジェクトの重ね合わせの順序も考えながら、色の部分ごとにオブジェクトを作っていく必要があります。
オブジェクトを意図する形に作るには、ベジェ曲線を自在に操るスキルも必要です。
健闘を祈る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Illustratorでの塗色は、あくまでベースの色で、アクセントは出力した紙面に筆入れするので、単一色でも構わないのです。また、下絵はあくまでラスタイメージの方が良いので、パスにはしていません。

とりあえずフリーソフトの『かんたん透過くん』で、透過GIFは作れましたが、これをPhotoShopEle上で出来ないものでしょうか。