dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

24歳女性です。彼氏のことで悩んでいます。。。
私の彼(30歳)の転職が決まりました!喜んであげるべきことなのはわかっているのですが、素直に喜べない自分がいます。

彼は、転職に際し職場で新しい出会いを期待しているようなのです。普段からSっぽいところがあるにはあるのですが、私にそんなことを言わないでほしいと言うと“期待するのは俺の勝手だ”と言います。あんまりしつこく言うと“ウザイ”と言われてしまい話もしてくれません。
彼は30歳ですが誰に写真を見せても30歳には見えないほど童顔だといわれます。。。たぶんかっこいいほうなのだと思います。

今の私たちの関係は私が一歩的に彼を好きな状態で、彼はいつ分かれてもかまわない(むしろ別れたいはず)といった状態です。付き合って6年目に入りました。。。

職場で出新しい出会いを期待しないでほしいという私の心が狭すぎるのでしょうか???こんな彼氏とは早いうちに別れるべきなのでしょうか?職場での出会いってそう簡単にあるものなのでしょうか?教えてください!

ちなみに彼氏の新しい職業は世間的に安定しているという印象の職業です。

A 回答 (9件)

こんにちわ、SCOOPMANです。

返事読みました。
やっぱり彼は貴女が離れないと思っていましたか・・・
しかも安心してるって言葉に出して言ったんですね。
この“安心してる”って言葉は、今の貴女の心情だと良い意味には
とれないですよね。お互いが思い合っているから“安心してる”
ではなく、なにをしても平気という意味で“安心してる”としか
受け取れないでしょう。彼は6年間という長さも自信に繋がってるのかもしれませんね・・・

喧嘩をすると“ウザイ”と言われてしまう・・・
彼が“ウザイ”と言う時って、貴女に言い返せなくなったり、
言い合いが少しでも長引いたりした時ではないですか?
多分少しでも面倒な事があるとすぐ煩わしくなってしまい、
そういう言葉を言ってしまうような気がします。
本当は喧嘩も、普段相手に言えない事を言えるきっかけになるので、
恋人同士の間には必要な時間だと俺は思っています。
そういう時に“ウザイ”の一言で片付けらたら悲しいし不安ですよね。

また長々と書いてしまいましたが、彼は貴女の事を好きだと思います。
好きだとは思いますが、6年間ずっと一緒にいる事がだんだん当たり前になり、
貴女が彼を好きな事さえ当たり前に感じてるんだと思います。
ですから貴女との付き合い方などはこれからも変えてくれないでしょう。
それでも付き合って行きたいと貴女が思うなら、彼の言動や行動に対して、
あまり干渉せずに付き合って行くしかないかもしれません。
それがどうしても嫌なら、一度しっかり話せる時間を作って真剣に聞いてもらうことです。
貴女が今までと違うという態度を見せれば真剣に聞いてくれるでしょう。
それでも真剣に話を聞いてくれず、また“ウザイ”などという言葉ばかりを言うようでしたら、
貴女も“別れ”を意識した方がいいと思いますよ。
好きな相手の真剣な話も聞けないような人とは幸せになれるとは思えませんから。

頑張って下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>喧嘩をすると“ウザイ”と言われてしまう・・・
彼が“ウザイ”と言う時って、貴女に言い返せなくなったり、
言い合いが少しでも長引いたりした時ではないですか?
多分少しでも面倒な事があるとすぐ煩わしくなってしまい、
そういう言葉を言ってしまうような気がします。

本当にそのとおりなんです!!!
やっぱり付き合いが長くなると何でも当たり前になってしまうんですかね。。。さびしいことですね。

話し合いは徹底的にやっていこうと思います♪

度々失礼します。

SCOOPMANです。
お礼見させてもらいました。
彼は明らかに“そういう意味”で出会いを期待しているんですね?
しかもその態度に対して文句を言うと“ウザイ”と言われてしまう・・・

彼の態度がいつまでもそんな状態なら、少し冷静になって自分を見つめ直してみて下さい。
いくら相手の事が好きでもそんな対応されて幸せになれるのか、
こんな態度をとる人を人としてどう思うのか、相手の何処が好きなのか。

正直言いますが、彼は何をしても貴女は離れていかないと思っているでしょう。
少し相手に会わずに考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!すっごくうれしいです!!!

確かにおっしゃるとおり彼は私に何をしても、離れていかないと思っています。。。それは聞いたことがあります。安心してるってはっきり言っていました!

しかし喧嘩したときに“うざい”とか言われるんですが、それ以外で会うときは別にそんなこと言われないんです。。。普通に週1のペースくらいでデートもしますし、今月末には伊豆旅行も予定しているんです…。彼もそれはそれで楽しみにしているようです。

でも確かに人としてはひどいと思いますね。。。
かれの気持ちがよくわからないんです。

>今の私たちの関係は私が一歩的に彼を好きな状態で、彼はいつ分かれてもかまわない(むしろ別れたいはず)といった状態です。

ここまで分かっていて、なぜまだ付き合っているのかが不思議です。彼がそう思っていると分かっているなら、彼が新しい出会いを期待する気持ちもぜんぜん不自然ではないでしょう。

お互いが好き同士で付き合っているカップルであれば、新しい出会いを期待するのはおかしいかもしれませんが、今の恋人に満足していないなら(質問者様は彼が満足していないの分かっているわけですよね?)、出会いを求めるのはむしろ当然かと思います。

「彼女」というステイタスはあっても、相手の感情まで縛ることは出来ません。「職場で出新しい出会いを期待しないでほしい」という気持ちはわかりますが、彼がそう感じてしまうなら、質問者様にそれを止めることはできません。彼の言うとおり、期待するのは彼の勝手です。

>職場での出会いってそう簡単にあるものなのでしょうか?

転職先での出会いがあろうがなかろうが、彼が「現状では満足しておらず、新しい出会いを求めている」という事実は変わりません。

別れるか、または彼が満足できる存在になるか、どちらかでしょう。辛口でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに相手の感情まで縛ることはできませんよね。。。それはよくわかっています。私は彼が初めての人なので余計に依存している部分もあるかと思います。よい関係になれるようがんばります!

似たような経験をした女です。

私の彼も、数ヶ月前に本社勤務になりました。
以前は私の目の行き届く場所で仕事だったので、ある意味安心していたのですが、今度の本社の中はわかりませんでした。

私は、最初は質問者様のような不安はもっていませんでした。
でも、彼が本社勤務になりちょっとした頃から、彼の周りをチョロチョロする女が出てきました。もちろん、不快以外の何物でもありませんでした。

彼はそのつもりがなかったようですが、私は気が気じゃありません。
なので、彼に、同じ会社の女の人だから仕方ないとは分かっているけど、嫌なもんは嫌!(彼が休みの日とか関係なく電話をしてきたり、明らかに仕事の話以外の電話やメールをしたり)とはっきり言ってしまいました。

質問者様も、その時が来てから対処しても遅くはないと思います。
以外と彼氏様思っている出会い(どんな出会いを期待しているのかはしりませんが)が無い場合だってあるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験をされたと言うことでとても参考になりました。
たしかに何も起きていない今心配しても私だけがイライラするだけでいいことなんてありませんよね。。。

arucasさんの彼はarucasさんが“嫌っ”って言ったらやめてくれたんですよね???うらやましい!!!

私の彼はきっとそんな女性がいたらすぐそっちにいってしまいそうで…(なんせ私に公言するくらいですから)。

そりゃ別れるしかないでしょう。

そんなことまで言われて付き合いを続ける理由はないですよ。
彼にとっては「あなたは堂でも良い存在」と言っているのも同然です。
いくら彼が安定した職業だとしてもあなたの心の安定には繋がらないですよ。別次元の問題なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

別れるしかないですか。。。

確かにひどいことばかり言われています。“ウザイ”だの“デブ”だの。。。

喧嘩をすると必ず“デブとは付き合いたくない”とか言われます。

彼いわく、顔はタイプなのだそうです。が太っている人は許せないそうです。。。

がんばってやせる努力はしていますが。。。

なんかお礼になってないですね。ごめんなさい。

新しい出会いと言ってますが、いわゆる“仕事”としての出会いの事を彼は言っているのでしょうか?

仕事をしていく上で男でも女でもやりがいのある人と一緒に仕事したいというのは
誰にでもある事です。

ただ“そういう意味”で言っているのだったら困りますけど。。

っというかそういう意味だとしたら貴女はどうするんでしょう?
職場で“そういう出会い”を期待するなという貴女の思いは普通ですが、
そういう考えの彼に対してどう思うかが問題です。

職場に限らず、出会いなんてものは本人の思い方次第ですので何とも言えませんが、
“新しい出会い”というのが異性の事なら、そんな事を貴女に言う彼が
どういうつもりで言ってるかを考えて、その時の気持ちを彼にぶつけて下さい。

二人にしかわからない事も沢山あるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は明らかに異性との出会いを期待しています!ウキウキしながら私に言うぐらいですから…。それを嫌だといって昨日の夜電話したら“ウザイ”と逆切れされました。どうしたらいいのか。。。

私は心が狭いとは思いませんよ。

好きな気持は自分でもどうにもならない時があるものだと思います。
客観的にみて、あなたも彼一人だけといった考えを捨てて、もっと周りを見るべきだと思います。あなた自身の周りにもきっと素敵な男性がいるのではないでしょうか…彼と別れるとかでなく、いろんな人と食事したりしていろんな人の意見・考え方などを勉強するのはいかがでしょうか。そうすればあなた自身の価値もあがりますし、彼もあなたに振り向くのではないでしょうか。もっと自信を持ってご自分に勝ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りには同年代の男性はいないんですよね。。。

>彼もあなたに振り向くのではないでしょうか
それは可能だと思います。私が痩せれば!彼は私が太っていることだけが気に食わないそうです。職場での出会いを期待しないでほしいと言ったときも“それはお前の努力次第だ、痩せればいいじゃないか”と言われたくらいです。でもこんなことを言うのは人間的にどうかと思いませんか???

「職場での出会いってそう簡単にあるものなのでしょうか?」

というご質問ですが、ある、と言うか多いと思います。
私の友人を見ても、職場の出会いで結婚した人が、ほとんどです。

質問者様の心が狭すぎるとは思いませんが、
「彼はいつ分かれてもかまわない(むしろ別れたいはず)」
という状態で、6年も付き合えるなんて、すごいですね・・・。
彼は、何故「むしろ別れたい」のでしょうか?
具体的にそう言われたのですか?

質問文章を拝見した限りでは、(質問者様主観の文章ですが)
彼は、「特に他にいい女性にまだ出会っていないから、とりあえず付き合っている」という状態に見えてしまいます。
質問者様がキープされていると思います。

彼は、希望して転職したのですよね?
だとしたら、彼は新しい職場への期待で心身ともに浮き立つと思います。

「こんな彼氏とは早いうちに別れるべきなのでしょうか?」
という質問は、質問者様と彼の話し合いが必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>彼は、何故「むしろ別れたい」のでしょうか?具体的にそう言われた のですか?
言われています!会うたびに!理由としては私が太っていると言うのが理由です。私は彼にとって、太っていること意外は理想的なのだそうです。
なので私が新しい職場での出会いを期待しないでほしいと言ったときも“ならやせればいいじゃないか”と言われました。

心配ですね。

心がせまいなんて誰も思いませんよ。好きなら、独占したいでしょうし、自分の好きな人が他の人との出会いを期待しているなら、喜べるわけなどありません。職場での出会いは、残念ながらあります。簡単かどうかはわかりませんが、社内恋愛、不倫、結構ありますよ。また、会社で出会いを期待している人もいるので、彼氏がかっこいいなら、問題ですね。ただ、彼氏は本心でいっているのかは分かりません。また、いつ分かれてもかまわないと本当に思っているかもわからないじゃないですか。むしろあなたのことを好きで、その裏返しの態度をとっているかもしれませんよ。それでなければ、6年も付き合わないと思いますが。「そんなこと言うなら、もう会わないわよ」ぐらい言っても大丈夫じゃないですか。きっとあせりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!独占したいんです!
職場での出会いはやっぱりありますよね~。。。

>むしろあなたのことを好きで、その裏返しの態度をとっているかもしれませんよ。それでなければ、6年も付き合わないと思いますが。
ありがとうございます!そうであってくれればどんなにうれしいか!でも今の私にもう会わないと言えるだけの自信がありません。。。彼は内心焦ってもそれを態度に出すような素直な人じゃありません。

どうしたらいいのでしょう。。。