この人頭いいなと思ったエピソード

vmware player を使って
Windows98をインストールしました。

その後、ワークステーション版(5)からWindows用のvmware-toolsを抜き
インストールしました。
ですが、サウンド関係のデバイスドライバが無いらしく
音が鳴らせない状態です。
2000やXPなど他のOSであればうまくいったのですが・・。
98で音を鳴らす方法があれば教えて戴けるとありがたいです。

全く関係ないけど
amazonで買い物してコンビニで決済したら
ハンドルネームで領収書書かかれて店員に見られた

A 回答 (2件)

とりあえず、VMWare のヘルプには

===以下引用===

・Windows 9x及びWindows NTゲストOSにサウンドドライバをインストール
Windows 95、Windows 98、Windows 98SE 及び Windows NT 4.0 には、
Sound Blaster Audio PCI アダプタ向けのドライバは搭載されていません。
このようなゲストOSでサウンドを使用するには、 Creative Labs社のWebサイト
(www.creative.com) からドライバをダウンロードしてゲストOSにインストールする必要があります。

Creative Labs 社は、世界中の様々な地域を対象として多くの Web サイトを提供しています。
地域によってアダプタ名は異なりますが、通常は名前にPCI 128が含まれています。

===ここまで===

とあります。
要するに、Win98 に標準で含まれているドライバには、VMWare がエミュレートしている
サウンドデバイスのドライバが含まれていないのが原因です。

例えば、↓などをダウンロードしてきてインストールすれば鳴るようになります。
http://us.creative.com/support/downloads/downloa …
    • 0

>>サウンド関係のデバイスドライバが無いらしく

どこにないのでしょうか?
サウンドチップのメーカ系のHPにもないのでしょうか?
似ている(互換)ドライバもないのでしょうか?
全てを探してください。
    • 0
この回答へのお礼

Googleで探してみますー
回答有難うございました