電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinRARが勝手にインストール・・・2

先日こちらで質問させていただいたことについてアップデートしたかったのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6261767.html

それ以上の書き込みができなかったので、別のスレッドをたてました。

回答者さまから教えていただいたように、
とりあえずWinRARがインストール(更新)された日付をチェックしてみようと、
コントロールパネルを探しましたがやはり<プログラムの追加と削除>がありませんでした。
念のためエクスプローラから(C)の中を見てみようと思い、スタートキーを右クリックして、
「エクスプローラを開く」を試みましたが、-現在xxxのためこの作業はできません-
といった内容の赤びっくりマークつきのメッセージが表示され、エクスプローラをみれません。
(プログラムファイルをさわられたくないシステム管理者が、Windowsの設定をそういう
ふうにしている、のでしょうか?)

今日こころあたりの同僚に、最近WinRARインストールした?て聞いたら、
「あっしたかも・・」なんてあっさり言われてしまいました。
「それってまずくない?しかもデフォルトのままで。普通にスタートメニューにも入ってたし。
もし他のチームメンバーがITに言いつけたらどうするつもりだったの?」て聞いたら、
「大丈夫だよ。だってZip7じゃ開けられないのあるし。」なんて開きなおられました。
というかこの彼は「いかなるアプリもインストール禁止」「CD、DVD、USBを使うあらゆる
ディバイスの差込禁止」というルールの意味を理解してないようです。
そもそもZip7じゃ開けられないものなんてイントラにも関係サーバーにもないはずなんですが。。

まっ彼はインタネットアクセスも持ってるし、僕と違ってPC,Mac両方の設定にも精通しいるので
それ以上言うのをあきらめました。
だいたい会社にしても、メールの使用を認めている以上、データの社外持ち出しをコントロール
なんてできるわけないですもんね。

とにかくウィルスに感染、したわけではなかったようです。
たいへんお騒がせしました。

上記のような状況ではありますが、もしよろしければ
(エクスプローラも開けられない。プログラムの追加と削除もない。)
WinRARをアンインストールする方法を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず、「プログラムの追加と削除」が実際にないのかどうかを調べる方法です。



「ファイル名を指定して実行」に「control appwiz.cpl」(「」は不要)を打ってエンター。
※「ファイル名を指定して実行」はWindowsキーとRの同時押しでも開けます。

実際にない場合は、通常なら同機能以上のフリーソフトを入れれば済むことなのですが……
例:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se467682 …
それも入れてはいけないわけですよね。
入れて消して、ということならこれで充分なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Para Daysさま

ありがとうございます。
早速来週月曜日に試してみます。

お礼日時:2010/10/23 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!