プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種変更を考えています。

変更といっても、現在使用機種の同型の色が違うタイプです。
結構古いタイプなので、すでにどこのショップでも店頭においてありません。
この場合取り寄せをするなどして変更可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、店頭やパンフレットから消えた機種についてはもう廃盤寸前の機種と思ってもらってもいいでしょう。

あなたがどこのキャリアかはわかりませんが、auの場合未だに人気のあるのは3-4年前に発売されたauプロジェクトモデルの「ichimatsu」という棒型のモノクロケータイがなぜか人気なのです。未だに問い合わせがありますが生産終了しているのでもう数年前のはどこの会社も無いと思ったほうがいいでしょう。オークションのほうがあるかもしれませんがその後の手続きが面倒でなければ問題ないかと思われます。

店頭で同じメーカーが同じシリーズで同時に2機種出してるのを見たことはありませんか?

これは要するに、1つ前は悪い言葉で言うと試作品のようなものなので、在庫あるのみで完売、生産終了です。もう1つの新しい方を全面的に売り出そうというその会社の仕組みというか方針というか・・・企画なのです。

どこのショップへ行っても無いとありますが、ショップでも売れ残り機種は回収します。そのため無いのでしょう。数年前のものであればショップはあきらめて、オークションの方が手に入りやすいかとは思います。

ご参考までに。

参考URL:http://www.kddi.com/
    • 0

可能です。

使用したい本体を持っていれば、機種変更事務手数料さえ払えば機種変できます。

ただ、ショップ在庫が無ければ、取り寄せできる可能性は低いです。
(ショップに問い合わせてみる価値はあると思います。)

しかしオークションでは、携帯本体がよく取引されていますよ。
そういう売買法を活用させてはいかがでしょうか。
    • 0

こんばんは。

私も同じことがありました。どれくらい前かにもよりますが、まずはショップに問い合わせてみましょう。店頭になくてもメーカーからの取り寄せになることもあります。
    • 0

代理店や他店に在庫があれば取り寄せもしてくれるでしょう。

ただ、携帯の価格は代理店やキャリアからの支援で決まりますので過去と同じ価格で買える保障はありませんが・・・
    • 0