プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、妊娠19週目の者です。くだらない質問かもしれませんがとっても心配なので相談にのっていただければ幸いです。

今朝、ソファにすわってかなり前かがみになりながら靴下を履いていたら下腹部のあたりがぐにゅっと、とても変な感じがしました。その時はジーンズをはいていて(普通のジーンズですがボタンはきついのでいつもかけていなくて、長い上着でその部分をかくしています)、それがかがんでいる時にお腹にくいこんでしまいお腹を圧迫してしまったようです。

ぐにゅっとした変な感じはいままで体験したことがなかったので、この圧迫でお腹の赤ちゃんが圧死してしまったのではないかとすごく心配です。今日一日は出血も痛みもなく、特にかわったことはありませんでしたが、このことが頭から離れず心配でたまりません。ちょうど昨日が検診で、このようなささいなことでまた病院にいくのもちょっとはばかられます・・・。

これから二度と前かがみにならないように誓っていますが、大丈夫ですよね・・・・病院にいったほうがいい、大丈夫、等、アドバイスどうぞどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


まず心配はありません。
その後胎動が感じられるのなら全く問題ないでしょう。

もし赤ちゃんが圧死してしまったのなら、必ずお腹に強い痛みが発生して、子宮収縮が始まり、流産になります。
これは胎児が死亡してしまった場合はすぐに子宮から出すように体が出来ているからです。

出血がある場合には、子宮に何らかの異常が生じる場合があるので、病院に行ってください。
出血がなく胎動も感じられるなら何も心配せず、以後気をつければいいだけです。

>ぐにゅ・・・というのは、圧迫を赤ちゃんが動いて避けたのだと考えられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答をどうもありがとうございます。圧死してしまったのなら強い痛みが発生するのですね。痛みは今日一日なかったので安心しました。

ちなみに胎動は妊娠してからまだ一度も感じたことがありません。初めての妊娠なので気がつかないだけかもしれませんが・・・。もし今朝の『ぐにゅ』が、赤ちゃんが動いて避けた感触なのならそれが始めての胎動なのかな?いままで全然感じたことのなかった間隔だったのでとてもびっくりしました。それ以降は今日一日なにも胎動らしきものは感じません。

出血はないけれど、胎動も感じられない(いままで感じたことはない)というのも大丈夫なのでしょうか?19週くらいだともうそろそろ胎動を感じはじめなければならない時期だとは思うのですが・・・また質問になってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2007/02/28 06:36

またまたお邪魔します。

m(__)m

今回、騒ぎの元は、靴下を履く事だったようですので、良さそうな対策があるのでご紹介します。

皆さん大抵、足を前に出して前かがみで履こうとしますね。
時々、立ってそれをやってひっくり返る人もいます。(笑)

大きいお腹ではこの方法は大変ですので、あぐらをかいて座り、足を斜めにした状態で履かせるとお腹の負担がとても減ります。
ちょっとやりにくいですが、そんな難しい話じゃないので、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その靴下の履き方はとてもお腹に楽そうですね!今朝も靴下を履くときに妙に神経質になってしまい、まだお腹もあまり大きくないのに時間がかかってしまったので、よい方法を教えていただけてありがたいです。明日さっそくあぐらをかいて試してみますね!どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/01 17:40

『ぐにゅ』は胎動だと思いますね。



しかし…心配なときは必ず病院を受診しましょう。メールでの相談もいいですが、命がかかわるときには受診して安心したほうがよいと思われますね。心配で受診して門前払いする病院はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りですね。心配なときは出来るだけ病院や専門家に相談しようと思います。精神衛生上もそちらのほうがずっとよいですね。私は現在海外に住んでいて、こちらでは日本に比べてかなり妊婦さんに対して放任的なので、こちらでメール相談させていただくのもとてもありがたいです。

お礼日時:2007/03/01 17:43

あ、お尋ねでしたね。

回答後寝てしまったもので。m(__)m

前の方々が相応しい回答をして頂いていますので、もういいかとは思いますが、痛み、出血共にない場合はまず安心です。
一日痛みが生じないという事は圧死してしまったらありえないので、まず大丈夫だと思います。

>ぐにゅ・・・は最初の胎動だったのかもしれませんね。
そのうち感じられるようになるでしょう。

状況からすぐに病院に・・・って必要は全くないだろうと思われますが、心配なら見てもらうにこしたことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のしつこい質問に重ねてアドバイスどうもありがとうございます。回答を読ませていただいて本当に安心しました。昨日一日ずっと心配していたのが嘘のようです。周りに相談できる人があまりいないのでこちらに質問させていただいてとてもよかったです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/28 17:31

19週ですよね、もし心配なら病院へ行って


超音波を見てもらいましょう。
きっと元気な赤ちゃんが映し出されて安心できると思いますよ。

不安な気持ちを抱えているのが心身ともによくないです。
ちょっとの心配でも病院は診てくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り不安な気持ちを抱えているのが一番よくないですね。私はとても心配性な方なので、これからはなるべくゆったりとした気持ちですごしたいと思います。
来週の火曜日に病院に行く予定なので超音波や心臓の音を聞かせてもらおうと思っています。回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/28 17:27

こんにちは。


赤ちゃんは羊水などで守られていますし、痛みや出血などの
異変がなければ心配ないと思います。
胎動が感じられないということですが、20週過ぎてから
感じられる人もいますし感じ方も人それぞれなので心配しなくても
大丈夫です。
特に働いている人などは気づきにくかったりします。
最初はもぞもぞする感じ(腸が動く感じ)だったりするので
わかりにくいかもしれません。
これから活発に動くようになれば感じられると思います。
もっともっとお腹が大きくなるとさらに靴下を履くのも大変です(笑)
お体お大事に♪元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胎動の感じ方もひとそれぞれなんですね。特に私は働いているので気づきにくいのかもしれません。ご回答を読んでとても安心しました、アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/28 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!