アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で活動しているのですが、この度、ある会社に代理製作して
いただくことになりました。
もちろん実費はこちらが負担するので、私が顧客になりますが
その会社の社長さんと連絡を取り合っておこなっています。
その社長さんを呼ぶときなんですが、○○社長、と呼び捨てで
いいものでしょうか?
なんと呼んでよいかわからなくてちょっと悩んでおります。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「社長」自体が敬称なので


○○社長は「呼び捨て」ではありません。
逆の言い方をすれば、「社長さん」「部長様」という言い方は
おかしいということです。

とはいえ、
電話などで社長に取り次いでもらう際に、
○○社長という言い方がキツク感じるというなら
「社長の○○様お願いいたします」と言えばよいと思います。

蛇足ですが、
「各位」に様をつけて「各位様」と書いてくる人がいますが、
爆笑モノです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 05:24

 昔、研修で習った気がします。


 
 役職がある場合は、「○○社長」で良いと思います。
 役職をつけない時は「○○様」と呼ぶと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!