激凹みから立ち直る方法

最近私のPCの動作が著しく鈍くなり、時々フリーズしてしまいます。
そこで、spybotやad-awareをで何度もスパイウェア駆除を試みました。
それなりに成果はあったのですが、winantivirus pro 2006やdriver crealerが未だにしつこく出てきます。
どこかのサイトでみて、セーフモードでad-awareを使ってみましたが、改善しません。
どうしたらいいのでしょうか?

また、今の状況になる前から重かったのですがどうすれば改善するでしょうか?
PCの容量はまだ半分くらい残っていますから、容量に問題はないと思います。

A 回答 (4件)

>winantivirus pro 2006

これは次を参考にされましたか?
http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp …

>今の状況になる前から重かったのですがどうすれば改善するでしょうか?
重いと思われる主たる要因は、HDの容量ではなく、メモリーの大きさに比して、導入されているセキュリティソフトなど常駐しているソフトが常時喰っているメモリーの比率が多い場合などです。質問者さんのパソコンのメモリーは不明ですが、その辺を検討してください。
また、ディスクのデフラグや不要ファイルの削除などにより、ディスクを整理してやれば少しは改善しますが、どうでしょうか。

さらに、削除できないスパイウェアの影響もあるかも知れません。

これらを総合的に勘案され、場合によっては、リカバリーを考慮された方が良いかも知れません。

>driver crealer
これはスペルは間違いないですか?マルウェアとして検索にひっかかりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
driver crealerはDriveCleanerの間違いでした。
アドバイスの通りにフルリカバリをしようと思います。

XPやMeであれば、システムの復元機能を無効にしてから駆除をしてみてください。

また、セーフモードから起動して駆除するのも一案です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
システム復元機能を無効にですか、覚えておきます。

S社の驚速シリーズなどで

デフラグ、クリーン処理もかけると
動きは速くなります
他にもフリーの抗スパイウェアソフトはあります
avast 4、スパイウェアガイドなど
初期化は最後の手段のようです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
驚速シリーズは使用したことがありまして、結構効果がありました。
ただCDをなくしてしまい、新しく買うのももったいないのであきらめます。

もうクリーンインストール(機種によってはフルリカバリ)しかないのでは。

もちろん、外付けHD等に必要なデータをバックアップしてからです。

時間たっぷりかかりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消えて困るデータもそんなにないので、フルリカバリします。