アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳で性別は女です。
自分は同性愛者なのか?それとも性同一性障害者なのか? 数年前から真剣に悩んでいます。
この二つについて検索しますと、
同性愛:「恋愛の対象は女性だけど自分もまた女性でありたい、また女性であることに疑問や違和感は特にない」
性同一性障害:「自分は女性として生まれたけれど、心は男性である。だから恋愛の対象は女性」とのことです。

しかし私はどちらにも属すと言えば属するような気もするし、現在、自分の性が無いような気がして落ち着かないです。
以下の私自身についての項目からアドバイスを頂けると嬉しいです。

私は、
・女性として女性が好きなのではなく、気持ち的には男として女性と恋愛したいです。ためらいなく恋ができればと本当に思います。
・女性が好きな女性(レズビアンの)には恋できない。(つまりノンケの女性だけ恋愛対象)
・もし好きだった女性がOKしてくれたとしても「男になりたい女」としてみられたくない=男として生まれてきた人が羨ましい。生まれ変わりたい。男になりたい。
・しかし上記のような感情から女らしさは無い方のですが、身体に関しての違和感はそれほど持っていません。(気にしていません)
・男性に恋をすること→そんな自分が気持ち悪い。結婚願望はなし。

こんな矛盾だらけの自分が嫌で嫌で仕方ないです。
現在たまらなく好きな女性がいるのですが、相手が先生ということで余計苦しいですし・・・。
またこの先の人生も自分の思いが告げられず辛い思いに耐えなければいけないかと思うと・・・本当に苦しい。

自分はどちらなのでしょうか。

A 回答 (7件)

そうですか。


私は女ですが、解らない気もします。
周りは、軽蔑の目で見てくるかもしれないけど
でも、私は良いと思いますよ。
恋愛なんって色々ですし。
それに外国では同姓の結婚も認められているのですから
たまたま、好きになった人が同姓というだけで、、
そんなに、気にはしなくても良いと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も恋愛って人それぞれで良いとは思うんです。
でも好きで好きでたまらないのに、
相手が自分の性を理解してくれない・・・
(もし私が男性ならばどうにかなったかもしれない)と思うと、
それほど悲しいことはないんじゃないかと思いつめてしまいます。
今までにそのような経験を3度ほど経験していますが、
どれも本心を明かせず流して終わりでした。
相手にふられる・・・以前に恋してはいけないのに恋してしまうような
罪悪感と苦しみに耐える悲しみはすごく大きいです・・・

自分がわがままなだけなんでしょうかね^^;

お礼日時:2007/03/01 00:36

私は同性愛者です。


korokorrinさんはどちらなのかわかりませんが言葉的には、TS(トランスセクシャル)やTG(トランスジェンダー)という言葉があります。

TSの意味は、外科的手術によって心の性と同じ身体を手に入れたいと欲する人。
TGの意味は、身体的性別特徴であるセックスと、社会的心理的性別役割であるジェンダーが一致しないが、手術までは望まない人。

他にもまだまだたくさんありますが参考までに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TS、TGというのは同性愛者にあたる言葉なのですか?
勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/01 08:32

こんにちは。


私は状況がkorokorrinさんと似ているのでお気持ちお察しします。
できれば男性になりたい、でも今の自分の身体に特に違和感もない。自分が結婚してる姿が想像できない。
ただ、私の場合は女の子が好きというのじゃなく恋愛に関して無関心なんですが…
korokorrinさんはまだ十代ということですので、自分の性別がどちらなのか焦って決着をつける必要はないと思います。
仮に今、同性愛だ性同一性障害だとキッパリ決めてしまっても、どっちにしても違和感が残るはずだと思います。
それに時間が経つとそんな自分も許容できるようになってきますし、少し考え方が変わるかもしれませんしね。

恋愛に関しては私が口を出すのは失礼にあたる気がするので黙っておきます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況の似ている方に分かっていただけると一番安心します^^
今までは確かに私も、女性が好き、というよりは「恋愛に興味が無い、男性に興味が無い」だったんです。

今きっぱり決めるのは自分をよけい複雑にしてしまうかもしれないですね、もう少し様子を見たいと思います。

お礼日時:2007/03/01 08:34

私はアメリカに住んでいるのですがこちらにはL WORD というL=レズビアン ドラマがあります。

Sex In The Cityみたいなのですが、全人が女の人たちが女の人たちを好きなのです。っていうかその世界にも色んなパターンのレズの人がいると勉強になりました。あなたの文を読んでいてL Wordを思い出しました。日本ではそれてにはいるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
そのドラマは知りませんでした、
しかし自分の勝手な解釈?なのですが、自分に”レズ”という言葉
はあまり合わないというか違和感があるんですね、

参考になりました。

お礼日時:2007/03/01 08:38

質問者さんに参考になるかわかりませんが両性具有(半陰陽)の新井祥さんが性別の悩みの本を書いています。

私が読んでいるのは彼(昔は女性だったようです)の漫画です。彼のサイトを添付しておきます。(悩み相談もあります)

http://www.geocities.jp/araisho32/index.html
    • good
    • 0

初めまして。



私はレズビアンで、戸籍上は女性の方と付き合っています。
私の恋人もkorokorrinさんと同じような考えを持っていて、
男への劣等感、嫌悪感が強く、女として自分を見られる事を余りよく思っていません。
実際精神科の医者に「生同一性障害だ」と言われました。
(その精神科へは鬱の治療で通っています)

nagisaaさんも仰っていますが一言にトランスと言っても色々な人がいますし、
同性愛者は、レズビアンなら「女が女として女を愛する」事だと思うので
korokorrinさんは同性愛者というよりはトランス(性同一性障害)なのではないかな?と文章を読んで私は思いました。
    • good
    • 0

何人かの性同一性障害や同性愛者の方と交友関係を持っている者です(と言っても友達にそういう人が多いだけで専門家ではないのです


性同一性障害と一言で言っても他の回答者が言っているように
TS,TG、TVと様々です
(TS→身体の違和感を強く感じホルモン投与、性転換手術を望む人
TG→手術までは望まないがホルモン投与、胸除去を望む人
TV→身体にメス、薬は入れない。服装などで自分の望む性の物を望む人)

korokorrinさんはまだ17歳という性に対して不安定な時期だと思います
だからハッキリとした答えを、今無理に出さなくてもいいのでは、と思います
私的にkorokorrinさんの質問文を読んでいると私が交流を持った性同一性障害とは違う気がします(と言っても性同一性障害も十人十色なのでなんとも言えませんが)それにレズビアンの方でkorokorrinさんと似たような感覚(ノンケ好き、自分をレズと呼ばれるのが嫌い、男っぽい仕草をしてる)を持っている人がいました
でも私は医者ではないので「貴方は○○です」と断言はできません
参考程度に読んでくれれば、と思います

性同一性障害については参考URLをどうぞ
http://www.geocities.jp/stshi3edgid/
http://www.geocities.jp/aqualeafky/

参考URL:http://www.geocities.jp/aqualeafky/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!