アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妊娠がわかり、猫を飼っているため、トキソプラズマの検査を受けたのですが、ずっと小さい頃から猫を飼っていたのにもかかわらず、結果は陰性でした。猫をすぐに動物病院に連れて行き、今は、猫が陽性か陰性かの検査をしているところなのですが、獣医さんからは、出産が終わるまで、猫をどこかへ預けた方がよいと言われてしまいました・・・
理屈はわかるのですが、子供の様にしている猫なので、踏ん切りがつかず、そんなに神経質にならなくてもよいのでは・・と思ってしまっています。みなさんのご意見はどうでしょうか?

A 回答 (8件)

基本的に



貴方は専門家の意見を聞かずに素人の多数意見を参考にされるのでしょうか?

気持ちは判りますが、

「自分に都合の良い無責任な意見」を聞かれるよりもここは獣医さんの意見に従われるべきだと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ただ、産婦人科の先生は、検査もしないところだってあるし、ほとんど起こらないから、そんなに気にしなくても・・というご意見だったので、そんなに深刻と思わず、動物病院へ行ったところ、
かなりコワイ事を獣医さんに言われたため、同じ様な経験がある方の
ご意見を聞きたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 19:57

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。

不妊治療をしていたときに猫(レオ君)
を飼い始めました。つわりがひどいとき、手や顔をぺろぺろなめて介護してくれたり、トイレが長いと心配でドアを開けて中を覗いたりしています。私たち夫婦にとっては、子供以上にかわいい存在です。
完全室内猫なので、トキソプラズマの検査もしませんでした。
猫のうんちさえ触らなければ問題ないとも言われました。(触るときは、すぐに石鹸で洗う)
また、トキソプラズマで心配なのは、子猫だという話も聞いたことがあります。家族同然、子供同然にかわいがってきたなら、どこかにやるなんて思わないでください。私たち夫婦は、レオ君を招き猫だと思っています。猫を飼うようになってから良い事尽くめなのです。
人間のエゴで動物の人生を変えるようなことはしないでくださいね。
お互い元気な子供を産みましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。うちの猫も、いつも私のそばにいてくれて
心強い存在です。もし、預けるにしても猫が大好きな私の両親に
預けるので心配はないのですが、やはり一緒に痛いですね。
検査結果を待って、獣医さんとよく相談して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 23:13

#6です。


たびたびすみません。
URL付け忘れました。
ご参考にしてみてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050510 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 23:14

こんにちは。


私も妊娠前に野良猫(そのとき6ヶ月くらいの子猫)を拾い、
ずっと完全室内飼いしています。
妊娠してからはやはりトキソプラズマ気になりました。
私が行っている動物病院ではトキソプラズマの検査をお願いしたときに
この周辺ではトキソプラズマでていないからたぶん陰性だと思うと
言われ、検査をしてみたら陰性でした。
猫のトキソプラズマは心配ないと言われ、私は妊娠中も猫と一緒に
生活していました。
住んでいる地域や獣医さんの考え方によってちがうかもしれませんが。
猫ちゃんが陽性だった場合は離れることも考えなければいけないと
思いますが、陰性であれば一緒に生活するのは可能です。
うちではなるべく旦那にトイレ処理をやってもらいました。
私は妊娠中かなり猫に癒されました♪
くれぐれもお体はお大事にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中に猫と暮らして大丈夫だった方のお話を拝見できると
とても心強いです。陰性である事を願っています。
猫の存在って本当にありがたいですよね。私もいつも癒されてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 23:16

妊娠前から猫を飼っていて、そのまま飼い続け出産した者です。


周りからは出産するまで預けた方が良いと言われましたが、どうしても納得できずに自分で色々調べました。
ネットで「猫 トキソプラズマ 妊娠」で検索するとかなりヒットしますよ。
(こことか→http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-toki …

一昔前まではトキソプラズマの心配から妊娠中は猫を遠ざけていたようですが、実は感染するケースってすごく稀らしいです。
なので、今は妊娠したからと言って猫を手放したりしなくて良いという風に変わってきています。
猫から人に感染するのは、トキソプラズマに初めてかかった猫の便から人の体内に入るというルートのみらしいです。
空気感染とか、ただ猫に触っただけとかでは感染しないようです。

よって、猫の排泄物の処理は自分以外の誰かに頼む、もしくは、自分で処理する場合は手袋などをはめ終わった後きちんと手洗いをするということを徹底すれば危険性はないらしいです。
ってゆうか猫のトイレ掃除した後は妊娠中じゃなくても手洗いますよね?
それと、念のために猫は完全室内飼いにしておいた方がいいかもしれないですね。

トキソプラズマを心配するならば、何も感染ルートは猫だけじゃないですよ。
生肉とか注意が必要だし、肉を調理したまな板とかも要注意です。

ちなみに、「赤ちゃんのミルクの匂いで猫が寄ってきて危険」とかも言われましたが、家もNo2の方と同じであまり近づいてきません。
猫の性格にもよるのかな?
家は警戒心が強い方なので。
現在子供は生後7ヶ月で距離がようやく徐々に近づいてきた感じです。
猫は無関心で子供の方が興味津々と言った感じですが。

これから出産楽しみですね(^^)
お体には気をつけて、猫のトイレの掃除は旦那様にでもやってもらいましょう♪

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-toki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫と、赤ちゃんとの生活が楽しみになり、安心しました。
手洗いなどは、もう徹底してかなり何回もしています。
確率は低い事ですが、注意は必要ですもんね。
経験者の方のお話を拝見すると、励まされます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 23:19

猫ちゃんは完全室内飼いでしょうか?


ならばもし猫ちゃんが感染していないならどこかへ預ける必要はないと思いますよ。
わたしも妊娠したときうちの猫(完全室内飼いです)の検査をしました。結果は感染していなかったのでずっと一緒に過ごしましたよ。
無事出産し我が子は異常なしで育っています。

外へも出歩く猫ちゃんならば確かにいつ感染するかわかりませんから、獣医さんの言うように用心の為、ご実家にでも預けた方がいいと思いますが、完全室内飼いで陰性なら神経質にならなくてもいいと思います。

猫ちゃんも自分の子供と同じような存在ですから離れるのが辛い気持ちわかります。とりあえず検査結果を待ってからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は、もともとのら猫(2歳)だった子を拾って、6年ほどお外にも
出していました。引越しをしたので、3ヶ月前からは、完全室内飼いです。陰性の可能性は低そうですね。
検査結果を待ってみます。もしかしたら大丈夫かも知れませんしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 20:02

私も猫を飼っています。


猫14歳、上の子9歳・下の子6歳です。
上の子を妊娠した時に検査をし陰性でした。「人間が陰性だから猫の検査はいらないと思う。」と産婦人科の先生に言われて猫の検査はしませんでした。
完全室内飼いなので、フンの世話などは主人に任せて私はただひたすら可愛がっただけなのですが(笑)
子供が生まれてから、猫の性格が穏やかになりました。
赤ちゃんにはあまり近付かないし子供が泣くと「何とかしろ」と私に向かって鳴くし、子供が動けるようになって尻尾をつかんでも上から乗ろうとしても我慢していました。大人が同じ事をすれば手に穴が開くほど咬まれます。
下の子が喘息で入院した時も「ずっと飼っている猫ちゃんだし、処分しろって言いませんよ。」と国立病院の先生も看護士さんも言ってくれました。
下の子の喘息はアレルギーで猫にも反応は出ましたが、軽度で薬で抑えられる程度です。現在は発作を予防するステロイド吸入だけでアレルギーの薬は飲んでいません。
経験者なので、そんなに神経質にならなくてもいいに一票。
動物は子供の情操教育に役立つ(小児科の先生の言葉)と言う意見もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊婦さんが陰性でも、猫ちゃんの検査はしなかったんですね。
本当に確率が低い病気でも、獣医さんは最悪の事も考えて
忠告をしてくれているんですよね・・
もし、検査結果で一緒に住めなくなったとしても、出産後は、
子供と一緒に暮らそうと思っていました。お子さんと猫ちゃんが
うまく一緒に生活をしていらっしゃるのですね。私も早くそうなりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 20:06

妻がトキソプラズマの検査でひっかかったときに言われたのが、



・すでにトキソプラズマにかかって抗体(だったかな?)が出来ている場合は妊娠中問題にはなりにくい。
・妊娠期間中にトキソプラズマに感染した場合は影響がでることもある。

の2つでした。
ネコちゃんも陰性であれば、あまり外へ出さないようにしてあげれば大丈夫な気もしますが、
絶対と言えない以上、獣医さんは隔離したほうがというでしょうね。
とりあえず、検査結果を待ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・猫が陰性だったら宵のですかね。
検査結果が来週になるので、不安ですが、結果をみて、獣医さんと相談をしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!