海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

二週間ほど前、ロジャー・ラブという人の「ハリウッド・スタイル実力派ヴォーカリスト養成術」という本を買ったのですが、いまだにミドルボイスというものがどういうものなのかよくわかりません。
本には、地声で苦しいような音域なら地声ではなくミドルボイスを探すべきだと書いてあるんですが、ミドルというのは地声と同じような声質で聞こえるものらしいので、自分のを録音してみると明らかに裏声だと想うんです。
他の本には裏声と地声を混ぜると書いてありましたが、どうしても裏声と地声の境目がはっきりしてしまいます。
どうすればミドルボイスが出せるようになるんでしょうか?コツを教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

私もその本持ってますよ~

私もミドルボイスを自分のものには出来てないので努力中ですが

ミドルボイスは裏声の声量を強くしていく感じと思います。
ミドルボイスがないと音を上げていって地声から裏声になるときに
途中でガクッと声量が落ちてしまい音色も変わってしまいます。
ミドルボイスができるようになれば滑らかにボイスチェンジでき
音量も安定するのでいろんな曲を歌えるようになります。
でも声帯の使い方を間違ってると裏声を強くだそうとするだけで
のどを痛めてしまいます。
その本にはCDがついてますよね。
声帯に負担をかけない、グァグァグァというトレーニングとかいいと思います。けっこう音があがってものどは痛くならないから不思議です。
本当にあのCDを真似するだけでだいぶ違いますよ。
私はシ・ド・レ辺りがガクッと音量が落ちてしまうデッドゾーンなのですが
以前に比べるとずいぶん出しやすくなってきました。
ロジャー・ラブさんの本は私もずいぶん参考にしてます。
もっとコツが分かるようになったらまた投稿したいと思います(^^
    • 0
この回答へのお礼

回答がりがとうございます。やはり裏声を鍛えたほうがいいということでしょうか。裏声を低くしていって出すということも聞いたことがあるんですけど、その辺もどうなんでしょうか?^^;