天使と悪魔選手権

別の質問で年金について伺いましたが、この質問についてお聞きするのを忘れました。
当方、平成15年4月より、職場の人間関係のストレスから精神障害を認め、平成16年11月より統合失調症として2級で障害基礎年金と障害厚生年金併せて2ヶ月で194149円いただいております。
今、ようやく治りかけてきて、パートを始めようと思っています。
職務内容は観覧券のもぎりです。
これなら私にもできるかと思いまして・・・。
この仕事の加入保険は雇用・労災・健康・厚生と書いてあり、4ヶ月単位で更新の可能性があるとのことです。これらの保険に加入していると障害者年金をもらっている、または精神障害者手帳を発行されている、とバレてしまいますでしょうか?
社会保険事務所に電話して聞いたところ、バレるかどうかは分からないが、こちらから連絡することはない、というお答えでした。
黙っていればバレないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

>雇用・労災・健康・厚生

この範囲ではばれることはないでしょうね。

ただ税金の障害者の控除を受けるのであればばれますよ。
年末調整時に申告しないで確定申告で障害者控除を受ければばれませんけど、もし住民税が特別徴収なのであればやはりばれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

あなたが言わない限りばれる可能性はありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

• 0