「1回だけ録画可能な番組はダビングできません」

ーというメッセージが出て、HDDレコーダーに録画したケーブルテレビの番組をDVDにダビングができません。

HDDレコーダーはパナソニックの DIGA DMR-EH70V を使用しています。ケーブルテレビの番組をいったんHDDレコーダーにダビングしています。

そこで、松下のサポートに問いあわせたところ、ケーブルテレビの番組をダビングするには、DVDRWのメディアなら可能だと伺いました。
私自身、あまり詳しくないため、電気店でDVD-RWのメディアを購入しました。ビデオ用 CPRM対応のメディアです。

さっそくダビングをしようとしましたが、上記のようなメッセージが出て、ダビングリストに加えることができませんでした。

どうしたら、ダビングできますでしょうか?

メディアの選択が間違っていたのでしょうか?
それとも、ケーブルテレビの番組をダビングすることはできないのでしょうか?

漠然とした書き方で恐縮ですが、お教えいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますっ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ケーブルテレビはデジタルコースでしょうか。


その場合STBからHDDに録画した番組はコピーワンスの制限を
受け、この機種(DMR-EH70V)の場合CPRM対応のDVD-RAMに
ダビングではなくムーブ(移動)しかできません。

松下のサポートが何を勘違いしてDVD-RWで可能と回答したのか
わかりませんが、この機種でムーブ可能なDVDメディアは
CPRM対応のDVD-RAMのみになります。
この機種はDVD-RWやDVD-RではCPRM対応であってもコピーワンスの
番組はムーブできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の勘違いかと思います。
松下のサポートさんではおそらく「DVD-RAM]とおっしゃられたのかと思います。(^。^;;
メディアの種類がこれだけ多くあるので、間違えてしまいました。

また、ムーブという方法があることを初めて知りました。
コピーやダビングという方法にこだわっているのではなく、ただ単純に、HDDレコーダーの空き時間を多くしたいため、録画したものを他に移したくて悩んでいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 22:11

DMR-EH70VはCPRMに対応してます


(地上デジタル放送のチューナが付いてないのと
CPRMのDVD-RとDVD-RWに対応してないだけです
つまりDVD-RとDVD-RWに一回だけ録画可能な番組は保存できません)

ケーブルテレビがコピーワンス(一回だけ録画可能)であればDVD-RAMとVHSテープにだけ保存できます
RAMに保存するとHDDの中身は自動消去されます


念の為に書いておきますが
一回だけ録画可能な番組をCPRM非対応のDVDに保存できる
DVDレコーダは国内では販売されてません
(法律で禁止されています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
松下に問いあわせたところ、メディアへの録画番組の移行は可能とのことでしたので、CPRM対応のメディアを購入したのですが、私の勘違いで、DVD-RAMとDVD-RWと勘違いしたようです。

なので、DVD-RAMのメディアを購入し直したいと思います。

お礼日時:2007/03/08 22:06

地上波デジタル、BSデジタル対応のHDDレコーダーと勘違いしていたので間違った回答をしてしまい申し訳ありません。


パナソニックのDMR-EH70Vは、CPRM非対応のアナログ専用のHDDレコーダーですので、自由にダビングが出来ます。
従って、DVDメディアを購入する時は、CPRM非対応のDVD-RAM、DVD-R、DVD-RW、VDV+Rを購入して下さい。
これで解決出来るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メディアの種類がいっぱいあるので、間違えてしまいました。
メディアの種類がこれだけあると大変ですね(笑)
ケーブルテレビの番組も「1回だけ録画可能」という言い回しもどうもなじめず、難儀しておりました。
いろいろとおしえていただき、大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 22:08

No2 SPTlayznerさんの言われてる方法が正解です


1回だけ録画可能な番組は RWやRをVRフォーマットする必要が有りますがEH70は出来ないはずです
RAMはVRフォーマットなのでRAMへのみムーブ可能です
    • good
    • 0

残念ながらあなたの購入されたDIGA DMR-EH70VはCPRM機能付きのため1回だけしか録画が出来ません。


その後発売された「ムーブ機能付き」の機器の場合はDVDへのコピーが1回だけ可能になっています、新しい機種に買い換えるしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDレコーダーの空きがどんどんなくなっていくので、どうしたらいいかと思って質問させていただきました。
そうそう買い直せるものではないので、困ってしまいます。(^。^;;

お礼日時:2007/03/08 22:03

お使いのケーブルテレビが どうなのか判りませんが


デジタル放送(BSデジタル・地上デジタル)の場合
ダビングは出来ませんが HDD→DVDのムーブ(移動)は可能です、

DVD-RAM・RWなどのCPRM対応ディスクにムーブできます
この場合元のHDDの内容は消去されます、
ダビングではなくムーブまたは移動等のメニューがあるはずだと思います
確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンの調子が悪くて、お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。m(__)m

HDD→DVDへのムーブという方法は初めて知りました。
なるほど、そういう方法があるんですね。
ダビングでなくても、HDDの空き時間を増やしたいので、ムーブという方法でかまいません。(HDDの内容が消去されるのでOK)
試してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/08 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブースター設置でケーブルテレビが映らない

集合住宅に住んでいます。 
テレビはケーブルテレビですが特に契約はしていません。
何台かのテレビとビデオに分配していて映りが悪かったので、日本アンテナのVB-33CWというブースターを設置したところ通常の地上アナログの映りは良くなったのですが、ケーブルテレビの番組が半分近く映らなくなりました。
ブースターの仕様でしょうか? それとも故障?
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

映りが悪くなったのは、主にC23~C63のスーパーハイバンドではないでしょうか。

http://www.sun-ele.co.jp/explain/catv/frequency.html

ケーブルテレビ対応ブースターの伝送周波数帯域は、スーパーハイバンドを含む70~770MHZです。

一方、VB-33CWの伝送周波数帯域は、スーパーハイバンドが除かれている。(ただし、ミッドバンド帯域C13~C22は、周波数帯域としてVHFの3chと4chの間にあるので増幅対象帯域に入る)

同型モデルのVB-33MUが帯域をパスしているように、目的周波数帯域のみを増幅しているためです。
(補償されていない帯域は、ブースター通過により損失が増えます。)

http://www.nippon-antenna.co.jp/whatsnew/vb-33cw.htm

ご理解頂けたでしょうか。

Qケーブルテレビの番組をDVD-Rにダビングしたい

DVDレコーダーで、DVD-RAMにケーブルテレビの番組(チャンネルはMTV、Disney Channelなどです)を録画したのですが、これをDVD-Rにダビングすることは出来ないのでしょうか。

DVDレコーダーは、Panasonicの DIGA DMR-E70Vです。ホームページを見ると、デジタル放送はDVD-RAMにしか録画できないようです。


パソコン(WindowsXP)と、DVDドライバーを持っています。I.O DATAのDVD-UM16Rで、DVD-RAMの読み書きが出来ます。これを使って、ケーブルテレビを録画したDVD-RAMを見ることは出来るのですが、DVD-Rに焼こうとしても、よく分からないメッセージが出て焼くことが出来ません。

昔、ケーブルテレビを録画して、編集した上でダビングされたと思われるDVD-Rを見たことがあるんです。
画質はけっこう悪かったのですが、それを見て、ダビングが出来るのだと思っていたのですが、これは何か違法なやり方でダビングされたものなのでしょうか。


画質が落ちてもいいので、何か方法はないでしょうか。

DVDレコーダーで、DVD-RAMにケーブルテレビの番組(チャンネルはMTV、Disney Channelなどです)を録画したのですが、これをDVD-Rにダビングすることは出来ないのでしょうか。

DVDレコーダーは、Panasonicの DIGA DMR-E70Vです。ホームページを見ると、デジタル放送はDVD-RAMにしか録画できないようです。


パソコン(WindowsXP)と、DVDドライバーを持っています。I.O DATAのDVD-UM16Rで、DVD-RAMの読み書きが出来ます。これを使って、ケーブルテレビを録画したDVD-RAMを見ることは出来るのですが、DVD-Rに焼こ...続きを読む

Aベストアンサー

通常は画像安定装置という名称で売られている装置でコピープロテクト用の信号を解除して録画される場合が多い様で、これは違法です。

いちおう違法にならない方法としては、
・昔のベータ規格のビデオで録画し、HDDレコ等にダビングする
・コピープロテクト信号に反応しない古いPC用ビデオキャプチャーカードを使う
があります。これらは、もともとプロテクトに対応していないだけで、回避をしていない為、一応違法にはなりません。

尚、私はケーブルTVでは無いので詳しくは知りませんが、機種によってはHDDから移動させる形でDVD-Rに焼けるHDDレコ機もあった様に記憶しています。この場合、HDDの中身は強制的に消去されます。

Qすきま配線ケーブル を接続するとテレビが映らない

テレビ用のブースター GCU33L1(DX社製)から電源部を経由してテレビに接続したらきれいに受信できたので、電源部とブースターの間にYAGI社製の すきま配線ケーブル  SCA-05-B をつないで窓サッシを超えて接続したらまったく映らなくなってしまいました。なにが原因でしょうか。教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは、すきまケーブルを使用した時だけ、受信出来ないのなら、すきまケーブルが断線している可能制あります。購入したばかりなら、販売店に不良品として交換してもらった方がいいでしょう。

QHDDレコーダーとケーブルテレビ番組の録画について

ド素人な質問です。
ケーブルテレビを視聴しております。普通のプランでLALA TVとか
AXN、キッズステーションなどを見ています。このたびHDDレコーダーを
検討しておりますが、これらの番組は、ビデオと同様、HDDに録画
できますよね?できない機種とかあるのでしょうか?
こちらの質問では、1回だけDVDに録画が可能とかいう内容が見受けられますが、そういう制約は、ケーブルテレビの全番組にも当てはまるのですか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブルテレビのチューナーがデジタルチューナーであれば、全ての番組で1回録画になります。
アナログチューナーであれば、アナログチューナーからの録画に関しては制限はありません。

デジタル放送の番組をDVDに保存できない機種は昔はあったけど、いまはありません。
ただブルーレイレコーダーに関しては、ケーブルテレビの録画の制限が厳しいです。

QPS3が映らない

テレビを東芝からビクターに変えてPS3を接続したのですが、画面が真っ暗なまま映像が映りません。
最近、賃貸の家主さんの都合でケーブルテレビの工事をしたばかりなのですが、何か関係があるのでしょうか?
以前はビクターのテレビでも映像はちゃんと映ってたのですが、今になってどうして映らないのか不思議なのです。
どなたか 解る方いらっしゃったら アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まずは本体同梱の俗称3色端子にして
電源ボタンを5秒以上押して起動してください。
それで解決するかと思います。
テレビ側が対応してない?ってことは考えにくいですが
まずは遊べないと話しになりませんよね?
それで起動したらディスプレイの設定とケーブル交換で。
もしかしたらPSから出ている信号がテレビで認識できないのかもしれないので。。。

Q1回だけダビング可能な番組のHDDからDVDへのダビング

スカパー110でDVDレコーダーのHDDに録画し、DVD-Rへ落とそうとしましたが、「1度だけダビング可能」と表示されてダビングできませんでした。レコーダーはパナソニックで、DVD-RAMにはダビングができ、その場合はダビング後HDDから録画したものは消えるようになってます。DVD-Rの種類を選べばよいのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVD-Rの規格上の問題でコピーワンスの番組をムーブさせることはできないようです。
パナソニックの機種をお使いということなので、DVD-RAMのみへのムーブとなります。
対応メディアについてはCPRM(Content Protection for Recordable Media)に対応していることが必要です。現状、CPRM対応メディアとしてはDVD-RW(VRモード)とDVD-RAMが用意されていますが、原則的にデータ用のDVD-RW/RAMメディア(for Data)では利用できず、必ずCPRM対応のビデオ用のメディア(for Video)を利用する必要があります。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040412/copy1.htm

QBSが映らないのは?

次のようにケーブルをつないだのですが,テレビ2のBSの一部しか映りません。

アンテナ端子ー分配器ー分波器ーテレビ1
        |
     ケーブル5m程度ー分波器ーテレビ2

回線はケーブルテレビ回線で光回線です。それを分波して地デジと,BSとを分波していますが,
テレビ1については,地デジもBSも映るのですが,テレビ2では,電波状況は良いとの表示がでるものの,映らないのです。とくにNHKです。

Aベストアンサー

上段の分波器に接続されている「テレビ1」の地デジ放送とBS放送の
同軸ケーブルの接続を外します。
次にこの分波器に「テレビ2」を接続します。
これで、地デジ放送とBS放送が視聴できれば、
上段の分波器->ケーブル5mー>分波器ー>
の接続を外して同軸ケーブルの中央のピンが折れたり、曲がっていないか
などの点検をすると良いでしょう。

なお、追加した分配器は、どのような分配器を使用したのでしょうか?
分配器のメーカー名、形式(品番、型番)を補足して下さい。
また、テレビ2のメーカー名、形式(品番、型番)も合わせて補足して下さい。

Qテレビ番組を録画したDVDRWをパソコンで見れません

テレビ番組をDVDレコーダ(松下DMR-XP10)でDVDRWに録画し、
パソコンで見たいのですが、プロテクトが、かかって見れません
外付けDVD、CD-RW(BUFFALODVSM-X1216U2)です
DVDレコーダーでは、他のDVD機器で見れる様に録画しています。
どうしたら見れますか。教えてください。

Aベストアンサー

デジタル放送(コピーワンス番組)の場合、
DVSM-X1216U2はCMRM対応メディアの再生には対応しています。
再生しようとしているPCのソフトが対応していない可能性が
あります。

その他の理由はみなさんが書かれているようにファイナライズ
していない事か、原産国が海外の粗悪なDVDメディアを使用している
事等が考えられます。

QCATVに加入しないと、テレビが全く映らない状況です。

初心者の質問です。
中古で、家を購入しましたが、その家が、ケーブルテレビのアンテナのみしかなく、
ケーブルテレビと契約(加入金4万円、月々1500円)しなければ、
テレビが、全く(アナログ放送も)映らないと言われました。
この地域は、CATVにすると、見れるテレビが増え、便利にはなるのですが、
そこまでテレビを見るわけでもないのに、月々、NHKとCATVの両方と、
加入金を負担するのは、馬鹿馬鹿しいと考えています。

2011年から地デジも始まり、また、設備の投資も必要かと思います。
この状況で、普通にテレビを見るには、CATVに加入するしか、無いでしょうか?
他にいい方法があれば、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

本当にアンテナで受信出来ないのかの確認が必要ですね.映りが悪ければ共同アンテナのはずです.

その地域の地上デジタルはいつから始まるのでしょうか? 地上波デジタルだとUHFアンテナだときれいに映る可能性は高いです.

BS/CS衛星アンテナ(7千円位)を立ててしまうのも手だと思います.工事費は1.5万円~です.

ケーブルTVは馬鹿らしいです.

QHDDレコーダーでダビングした番組再生できず?

こんばんは

 PanasonicのHDD+BDディスクレコーダーを購入し、HDDから、「DVD-R」に、ダビングしたのですが、手持ちの「別の」DVDプレーヤーで、再生ができません。勿論、録画した機器ではDVD再生出来ます。

 その番組については、HDDからDVDに落とした時点で、HDDからは削除しましたので、メディアからの画像再生であることには間違いありません。



 方式が違うようで、(WINDOWS7でも、再生するメディアをインストールしなければならなかったので)、今後、何かダビングする方式の設定を変えることによって、いささか古びた機器で再生できるような、ダビングの設定方法があれば、ご伝授ください。
 今回の番組をどうこうではなく、新たな番組をダビングする時に、そうしたいので。

 HDDディスクレコーダーのある場所、パソコンのある場所以外に、2か所「DVD再生専用機」が有るので、BDではなく、「DVD」にダビングしましたが、「再生できません」とのメッセージで、もったいないなー と思っています。
 一応、「録画用DVDメディアではあります。」


 パソコンと違って、再生するためのSOFTをインストールすることができず、その2か所は、「DVDプレーヤーだけ(BD対応せず)」なので、手持ちの機器で再生するために、BDではなく DVDにダビングしたのですが。

  各機械で再生できるダビング方法をご存じであれば、お教え下さい。
(BDをケチっているというより、手持ちのDVD/プレーヤーが用を成さないのは勿体ない気がしますので。)


 (年末年始の、長時間番組でしたから、DVDでも画質を落としてようやく1枚に入った感じですが、CD-Rなら尚更 そうなるでしょうし)、メディアの容量等も、一応確認してはいます。
 容量の関係で、画質を落としてDVDに落としました。(これが原因でしょうか?)

 と、読み返しても解りずらいかと、うぬぬ?

 読解力を要するような文面で済みませんが、よろしくお願いします。

      (試してみて返信が遅くなると思いますがご容赦を)

     

こんばんは

 PanasonicのHDD+BDディスクレコーダーを購入し、HDDから、「DVD-R」に、ダビングしたのですが、手持ちの「別の」DVDプレーヤーで、再生ができません。勿論、録画した機器ではDVD再生出来ます。

 その番組については、HDDからDVDに落とした時点で、HDDからは削除しましたので、メディアからの画像再生であることには間違いありません。



 方式が違うようで、(WINDOWS7でも、再生するメディアをインストールしなければならなかったので)、今後、何かダビングする方式の設定...続きを読む

Aベストアンサー

まずデジタル放送をDVDにダビングする際のモードとしてVRモードとAVCRECという2種類あります。
VRモードは従来のアナログ放送並みの画質でDVDに記録するためのものであり、AVCRECはデジタル放送の高解像度のままDVDに記録するためのものになります。
どちらも対応した機器でないと再生できませんが、特にAVCRECについては対応する機器は非常に限られるため、他のところに持っていって見るには注意が必要です。
VRモードにおいても著作権保護の関係でCPRM対応の機器でのみの再生となるため、どのDVDプレイヤーでも再生できるとは限りません。DVDに記録するときにどうにかできるものではないため、非対応の機器の場合は買い換える等での対応となります。

あと念のため確認していただきたいのですが、DVD-RやDVD-RWではファイナライズしないと他の機器で内容を認識することができません。このファイナライズ操作をしたかどうかの確認をしていただき、未実施であればしたうえで他の機器で再生できるかどうか試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報