プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「1回だけ録画可能な番組はダビングできません」

ーというメッセージが出て、HDDレコーダーに録画したケーブルテレビの番組をDVDにダビングができません。

HDDレコーダーはパナソニックの DIGA DMR-EH70V を使用しています。ケーブルテレビの番組をいったんHDDレコーダーにダビングしています。

そこで、松下のサポートに問いあわせたところ、ケーブルテレビの番組をダビングするには、DVDRWのメディアなら可能だと伺いました。
私自身、あまり詳しくないため、電気店でDVD-RWのメディアを購入しました。ビデオ用 CPRM対応のメディアです。

さっそくダビングをしようとしましたが、上記のようなメッセージが出て、ダビングリストに加えることができませんでした。

どうしたら、ダビングできますでしょうか?

メディアの選択が間違っていたのでしょうか?
それとも、ケーブルテレビの番組をダビングすることはできないのでしょうか?

漠然とした書き方で恐縮ですが、お教えいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますっ。

A 回答 (6件)

ケーブルテレビはデジタルコースでしょうか。


その場合STBからHDDに録画した番組はコピーワンスの制限を
受け、この機種(DMR-EH70V)の場合CPRM対応のDVD-RAMに
ダビングではなくムーブ(移動)しかできません。

松下のサポートが何を勘違いしてDVD-RWで可能と回答したのか
わかりませんが、この機種でムーブ可能なDVDメディアは
CPRM対応のDVD-RAMのみになります。
この機種はDVD-RWやDVD-RではCPRM対応であってもコピーワンスの
番組はムーブできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の勘違いかと思います。
松下のサポートさんではおそらく「DVD-RAM]とおっしゃられたのかと思います。(^。^;;
メディアの種類がこれだけ多くあるので、間違えてしまいました。

また、ムーブという方法があることを初めて知りました。
コピーやダビングという方法にこだわっているのではなく、ただ単純に、HDDレコーダーの空き時間を多くしたいため、録画したものを他に移したくて悩んでいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 22:11

DMR-EH70VはCPRMに対応してます


(地上デジタル放送のチューナが付いてないのと
CPRMのDVD-RとDVD-RWに対応してないだけです
つまりDVD-RとDVD-RWに一回だけ録画可能な番組は保存できません)

ケーブルテレビがコピーワンス(一回だけ録画可能)であればDVD-RAMとVHSテープにだけ保存できます
RAMに保存するとHDDの中身は自動消去されます


念の為に書いておきますが
一回だけ録画可能な番組をCPRM非対応のDVDに保存できる
DVDレコーダは国内では販売されてません
(法律で禁止されています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
松下に問いあわせたところ、メディアへの録画番組の移行は可能とのことでしたので、CPRM対応のメディアを購入したのですが、私の勘違いで、DVD-RAMとDVD-RWと勘違いしたようです。

なので、DVD-RAMのメディアを購入し直したいと思います。

お礼日時:2007/03/08 22:06

地上波デジタル、BSデジタル対応のHDDレコーダーと勘違いしていたので間違った回答をしてしまい申し訳ありません。


パナソニックのDMR-EH70Vは、CPRM非対応のアナログ専用のHDDレコーダーですので、自由にダビングが出来ます。
従って、DVDメディアを購入する時は、CPRM非対応のDVD-RAM、DVD-R、DVD-RW、VDV+Rを購入して下さい。
これで解決出来るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メディアの種類がいっぱいあるので、間違えてしまいました。
メディアの種類がこれだけあると大変ですね(笑)
ケーブルテレビの番組も「1回だけ録画可能」という言い回しもどうもなじめず、難儀しておりました。
いろいろとおしえていただき、大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 22:08

No2 SPTlayznerさんの言われてる方法が正解です


1回だけ録画可能な番組は RWやRをVRフォーマットする必要が有りますがEH70は出来ないはずです
RAMはVRフォーマットなのでRAMへのみムーブ可能です
    • good
    • 0

残念ながらあなたの購入されたDIGA DMR-EH70VはCPRM機能付きのため1回だけしか録画が出来ません。


その後発売された「ムーブ機能付き」の機器の場合はDVDへのコピーが1回だけ可能になっています、新しい機種に買い換えるしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDレコーダーの空きがどんどんなくなっていくので、どうしたらいいかと思って質問させていただきました。
そうそう買い直せるものではないので、困ってしまいます。(^。^;;

お礼日時:2007/03/08 22:03

お使いのケーブルテレビが どうなのか判りませんが


デジタル放送(BSデジタル・地上デジタル)の場合
ダビングは出来ませんが HDD→DVDのムーブ(移動)は可能です、

DVD-RAM・RWなどのCPRM対応ディスクにムーブできます
この場合元のHDDの内容は消去されます、
ダビングではなくムーブまたは移動等のメニューがあるはずだと思います
確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンの調子が悪くて、お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。m(__)m

HDD→DVDへのムーブという方法は初めて知りました。
なるほど、そういう方法があるんですね。
ダビングでなくても、HDDの空き時間を増やしたいので、ムーブという方法でかまいません。(HDDの内容が消去されるのでOK)
試してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/08 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!