プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は32歳独身、貯金無し、月収18万の会社員。結婚後はせめて子供一人と希望。
結婚検討中の彼は45歳。バツイチ小学生の子持ち。養育費15年月10万。家ローン20年月7万。自営業の為年収平均400万前後。
もし籍を入れたら元妻と暮らしていた今の彼の家兼会社に住む事。会社を手伝う事。彼の親の介護が必要になったら同居する事。などの条件が有りそうです。
私が彼の家の2代目妻になる事は近所や彼の会社の取引先など全ての人に知れ渡るでしょう。子供が出来たら元妻との間に出来た子と同じ学校に通う事になるでしょう、又その子が大きくなれば養育費意外に細かい出費もあるでしょう。
彼は金銭面で専業主婦にさせる自信が無い為私との結婚は無理だと言いお見合いで条件のよい人をみつけるように勧めます。
私は働くつもりですが私が働かないとやっていけない家庭は私には厳しいと思います。
私の希望は結婚後は会社と家を別にして会社の近所に家を買いたい。子供も出来たら元妻の子と別の地域の学校に通わせたい。子供と一緒に過ごしたいのでパートして働いたお金は生活の為ではなくお小遣い程度の活用にしたい。と考えています。
この条件では金銭的に見て結婚生活が厳しいでしょうか?
私はお互い力を合わせて何とかやって行きたいと思いますがこの条件がどれほど厳しいものかが想像つきません。一般論をお伺いしたいです。又このような状況でかつ結婚するとして「これだけは譲らない方がよい、これだけは決めておくよう。」などありましたら教えて下さい。後こういった話の窓口はどこの機関に相談したら契約書など法律交えて相談に乗ってくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

新しい家を建てたり、子供の教育費にかけてやることは無理だと思います。


彼の年収が、四百万だとすると、養育費だけで百二十万はもうなくなりますし、ローンが七万だと、年間八十四万は消えます。そうすると所得が百九十六万です。これを月割りに考えますと、十六万ですよ、子供とあなたの生活費が。ご主人のお小遣いを考えると、もっと厳しいです。
むしろ外に働きに行った方が、家計が潤うように思います。
これが二十代、三十代前半の男なら、あり得ますが、四十五でしょう。どこに惚れたんですか。
新しい家は今ローンを組んでいる以上無理ですし、子供ができても、八方広がりの人ではありません。もっと若い人を見つけたほうがと思います。
どうしても結婚されるというなら、あなたのお給料はきちんともらうことと、お子さんができたら、彼からもきちんと先妻の子と同じ金額、一ヶ月十万の養育費はもらう約束をすることです。
生活に困ってくれば、あなたとお子さんの生活費が圧迫されることはあり得ますよ。
    • good
    • 0

>お見合いで条件のよい人をみつけるように勧めます。


がっかりですね・・。上記の条件の彼でも、彼自身が「結婚したい」を熱望するならご質問者もこれからおこるかもしれない困難に立ち向かうこともできると思いますが、彼は乗り気ではない様子。
自分を卑下して「こんな自分はあなたにはつりあわない・・」的な言い方だったとしても、ご質問者が欲しい!と言う、彼の中にあるご質問者への愛を信じていない感を感じます。「そうね・・お見合いするわ。」と自分の彼女が言わない保障はどこにあるのでしょう。「別れたくない!」という意思はないのですよね?
ご質問者だって人間。結婚すれば上記の問題が起こったときにいくら愛していても愚痴やイヤミのひとつでも言いたくなるときがくると思います。
そのときに「だから、オレと結婚するなといったのに。」と逆切れされたら一生懸命やってきたご質問者の気持ちはどうなるのかぁ・・と思います。これでは時が経てば愛する心より「彼の過去」の方が大きくなってこないでしょうか。(「苦労かけてごめん。でも私はあなたを愛しているんです。」的な気持ちを感じられればご質問者も気持ちが切り替えられるでしょうけれど・・)

彼の場合、年の差とか子供とか介護とかは二の次ですよ。まず「愛」が先でしょう? お金がなくても厳しくても「彼の無条件の愛」を感じていればどんなことでも幸せを見つけられると思います。将来の夢ももてると思います。
ご質問だけをみれば、「結婚を特に望んでいない上、苦労が耐えなさそうなバツあり中年。」相手に悩みすぎな気がします。
逆に言えば、彼がご質問者との結婚生活に自信をもって求婚してこないからご質問者をこれだけアレコレと悩ませるのだと思います。

この回答への補足

遅くなってすいませんが私の理解力不足の為もう少しお聞きしたいのですが、
>自分を卑下して「こんな自分はあなたにはつりあわない・・」的な言い方だったとしても、ご質問者が欲しい!と言う、彼の中にあるご質問者への愛を信じていない感を感じます。

上記の意味をもう少し分かりやすく教えて下さい。

>彼がご質問者との結婚生活に自信をもって求婚してこないからご質問者をこれだけアレコレと悩ませるのだと思います。

全くその通りだと思います。回答者様はこの状況での結婚生活をどう思いますか?

補足日時:2007/03/18 10:37
    • good
    • 0

>年収400万で養育費10万、ローン7万。


これで会社を手伝うので今のお仕事辞めるんですよね。
きつくないですか?
>結婚後は会社と家を別にして会社の近所に家を買いたい
まず、無理だと思います。

>お見合いで条件のよい人をみつけるように勧めます
彼にお見合いを勧められて悔しくないですか?
そこまでいわれてもまだ彼と結婚したいですか?
今しか見えていない気がします。
私なら、お見合いして他の人見つけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!