SHARPのMebiusを持っている方で、クレードルも持っている方に質問です。クレードルとACアダプタのみを繋いでいる状態で、Mebiusは装着していない状態でも、クレードルの全面のランプはどれか点灯または点滅していますか? 自分の場合は、スイッチをONにしてもバッテリーマークのランプもHDDマークのランプもREADYマークのランプもつきません。これで正常なのか気になったので質問してみました。
ちなみに自分のMebiusはPC-MM1-H1W、クレードルはCE-CR01です。

A 回答 (1件)

私のメビウスMM1のクレイドルも同様です。


クレイドル自体は電力を必要とせず、本体へ電力を供給する中継点に過ぎないので本体無しの状態でインジケーターランプが灯る方がマズイように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/09 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOS画面の出し方 @Mebius MURAMASA

B5ノートサイズのMebius*を使用しています。
最近、OS(XP home)が立ち上がる前、ビープ音と共にWarningが頻発するようになりました。
原因は、どうやら内臓LANポートがハード的に壊れたか接触不良を起こしているようなのです。
ネットワークはPCMCIAスロットに無線LANカードを挿してそちらを使っているので、特に内臓LANが使えなくてもかまいません。

そこでBIOSレベルでLANポートを無効にしたいと思っています。
ところが単に"F2"でBIOSセットアップ画面に入っても詳細な設定画面が表示されません。おそらく隠しコマンド等でセットアップが拡張される(エキスパートモード?)と思うのですがその出し方がわかりません。

ご存知の方、ご教示のほどよろしくお願いします。
なお、BIOSは Phoenix(Awardと合併したはずですが、表示はPhoenix)です。

*) PC-MT1-H5

Aベストアンサー

>おそらく隠しコマンド等でセットアップが拡張される(エキスパートモード?)と思うのですがその出し方がわかりません

自作機用のBIOSですと、オンボードデバイスの有効/無効の項は必ずと言って良いほど備わっています。
しかし、メーカー製PCですと、隠してあるとかではなく、項目自体が存在しない場合もあります。
例えば、自作機での物ですが、以下のようになっています。(Onboard LAN ControlをDisableに設定)
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip2.html

PC-MT1-H5のマニュアルを見ましたが、やはり内蔵デバイスに関する項目はありませんでした。(取扱説明書 )
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MT1-H5/download.asp
従って、エラー回避はBIOS設定では不可能ですので、要修理となります。

Qバッテリー状態ランプの点滅を直したい

こんばんわ、質問、よろしくお願いいたします。  

ノートパソコン(シャープーPC-XGー50H )を使用していますが、バッテリー状態ランプがオレンジ点灯から緑点灯にもどらなくなりました。マニュアルテキストに従って直そうとしたら、しばらくしたら今度はそのオレンジ色が点滅し始めました。どうしたら良いのでしょうか?教えてください。

 マニュアルによれば、バッテリーの消耗かとも思えるのですが、私はノートパソコンでありながら、ACアダプターを取り外したこともありませんので、バッテリーが減少することすら有り得ない事と思うのですが・・・?私の認識に間違いがあるのでしょうか・・?

 また、ACアダプターさえ接続しておけば、このまま使用していても問題ないようにも思えますが・・・

 見識のある皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

バッテリは充放電を繰り返すと常にACアダプタで
起動していても正常に充電が出来なくなる事があります。
ただバッテリが100%まで充電が出来なくなったのが、今の状態ではPC/バッテリ側のどちらにあるのか分からないので、いくつか確認をしてみてはいかがでしょうか。

(1)バッテリのさしなおし
(2)BIOSレベルでバッテリリフレッシュ(ユーザーズマニュアルに載っているかは分かりませんが)
バッテリを一旦完全放電して、充電し直しする。不具合があれば何度同じ作業をしても100%までの満充電は出来ない可能性もあります。
満充電が出来れば、充電ランプは点滅しなくなる可能性が高いです。
(3)同機種PCとバッテリがあれば、バッテリを交換して充電が出来るか試してみる

メビウスのサポートはみましたか?
参考になると思います

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/reason/qa_02.shtml?s=5&t=50

Q休止状態で電源ランプが青く点滅する

友人の富士通 NX90U/D です。

休止状態にすると、(1)バッテリーOKの小さなグリーンが点灯し、
(2)電源ボタンが青く点滅します。

(1)はそれでよいと思いますが、(2)がいつまでも点滅を繰り返したままです。

素人考えで青色だから問題ないと思うのですが、その友人は、確か以前は電源ボタンは完全に消灯していたと申しております。

それでよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 それは恐らくハイブリッドスリープによるものでしょう。
コントロールパネルの中のどこかにある電源の管理の設定の中で、スリープから休止状態へ移行する時間がありますが、この時間を変更することで電源のランプが完全に消灯するタイミングが変化します。

富士通のS8370という機種を使用しています。
今現在は通常使用ですから、私のノートの電源ランプは青く点灯しています。
この状態から天板つまり液晶部分を、使用終了と同様に閉めると通常はスタンバイなどのモードになりますがVistaではスリープとなります。(ならないものもあるようですが、通常はコレです。Vistaがインストールされて売り出されていたパソコンならほぼ対応しているはずです)そして上記の電源の管理で設定している時間が来ると自動で休止状態に移行し、電源ランプが消灯します。

スリープになったとき、又は設定によってはスタンバイかもしれませんが、この時の電源ランプは質問文の通りで青いランプの点滅です。
バッテリーランプもその通りです。
設定次第ですが、問題ない正常です。

Q購入予定のAS1410には、純正のドッキングステーションやクレードルが

購入予定のAS1410には、純正のドッキングステーションやクレードルがありません。
なので家で使うときHDMI、USB、スピーカー、ACアタブタなどでケーブルがゴチャゴチャだし、
いちいち一つづつ繋げなきゃならないしでとても面倒だと思うんです。
でも二台以上使うのはいろいろ考えないといけないので面倒ですし、
スペースを圧迫するので、ケーブルをまとめて管理したいです。
この場合どのような機材が必要になりますか?

Aベストアンサー

ウチのAS1410は、ケーブルは2本だけ。
後は、無線LANとブルーツゥースで何とかなるモンです。

・HDMIとACアダプタのみケーブル。
・USB-プリンタ系は無線LAN。
・NAS共用ドライブも無線LAN。
・DVDドライブはNASに接続してあり、もちろん無線LAN。
・AV機器のDVDレコーダーやU-nextビデオサービスチューナー、テレビチューナーとの接続も無線LAN。
・スピーカー系はブルーツゥース。

QMebiusかLavieか

春から一人暮らしを始めるにあたり、自分専用のノートパソコンを購入することになりました。
店頭で色々見てまわって
・SHARP Mebius PC-CS50L
・NEC Lavie LL370/ED
の二つが値段的にも内容的にもちょうどよくて気に入りました。
実家でずっと使っていたし、見た目も可愛いのでMebiusにしようかなと思ったのですが
せっかく買うならNECのほうがいいんじゃないかともアドバイスされて迷っています。
詳しいことはほとんど分からないので、
本当に普通に使えればいいのですが、どちらが向いているのでしょう。
文系の大学生で、主にインターネットとレポートを書くのに使う予定です。

Aベストアンサー

「普通に使えれば」ということであれば,
今店頭に並んでいるものであれば,
中古でもない限り問題ありません。
ネットとワープロ程度というなら,尚更です。
どちらもCPUはSempronですが,Intelに劣るわけでも,何かできないことがあるわけでもありません。

「せっかくならNEC」というアドバイスは苦笑します(^^;
ブランドイメージを指すのでしょうが,シャープは大手ではありませんが,品質が劣るわけでも2流メーカーでもありませんよ。

LL370/EDのお値段は11万強,Mebiusは13万円強。
基本スペックや付属ソフトは同等ですが,Mebiusのほうがメモリが十分乗っており,DVDが焼けるドライブになっている分お高いですね。(メモリは512M必須です。NECのほうは購入後増設が必要です。)

よい相棒(PC)をゲットしてくださいね。
重ねて質問がありましたら補足でどーぞ。

参考URL:http://www.bestgate.net/note/sharp/mebiuspccs50l/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報