この人頭いいなと思ったエピソード

今光ファイバー回線導入を検討中ですが、
どのサービスでも大抵、初期工事費無料をいうキャンペーンをやっています。
しかしながら欄外に小さく、「基本的な工事の場合で別途工事費がかかる場合があります」と書いてあります。
当方は戸建てタイプになり、おそらく基本工事で済むかと思うのですが、一体この別途工事費がかかる場合というのは、どういった事が想定されるのでしょうか。
壁に穴を開ける場合でも、別途工事費となるのでしょうか。
すいません教えてください。

A 回答 (3件)

>壁に穴を開ける場合でも、別途工事費となるのでしょうか。

通常ならその程度は基本工事範囲内です。

例えばファイバーを引き込んだ後、終端装置に接続するわけですが、既存のコンセントが使えず、電源を新設する場合とかは、別途追加費用になるでしょうね。

詳細は事前調査時に見積もってくれますので、その時に聞いて見て下さい。
その時、終端装置の設置場所やケーブルの引き回し経路等をちゃんと担当者に伝えて下さい。
    • 0

>壁に穴を開ける場合でも、別途工事費となるのでしょうか。

NTT-Bフレ、テプコと2回 FTTH工事しました。
当方も戸建で壁に2回とも「エンピツの太さより小さい」穴空けてもらいました。
もちろん雨漏りしない様にコーキング処理等します。
無料です。
工事業者はプロですから、別途工事費が掛からない方法で
作業してくれるハズ! 工事日にキチット聞いて下さい。
    • 0

こんにちは。

Bフレッツ@NTT東を使っています。
私、壁に穴を開けて、屋根裏通して2Fのパソコン部屋の天井から線を引き込んでもらいました。

工事費は、基本料以内(つまり全額無料)でした。

余程のことがない限り、オーバーすることは無いと思います。
ただ、工事前にどのようにして欲しいかを伝えておくとお互い気が楽になれるかも知れませんね。
でわ!
    • 0