電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、服装について悩んでいます。私は147センチと背が低く、童顔で、ちょっと幼児体型なのです。アメリカで小学生に間違えられました。イタリアではバンビーナでした。(当方実年齢34歳)後姿は子供同然です。胸が体型に合わず大きめなため常にゆったりとした服を着ています。ボディラインをあまり出したくないのです。綿素材のミニスカートワンピース(少しミリタリー調)にブーツといった格好が多いです。ブーツもドクターマーチンのようなつま先に鉄入っちゃってる感じのハードなタイプを愛用しています。

先日、ある人に”服装色っぽくない”と言われてしまいました。
少しショックでした。

私の年齢と見た目と体型を考えると、すごくバランスが悪くて自分にはどんな服装が似合うのか迷うところなのです。先日友達にタレントの夏川純さんに似てるといわれ、(夏川純さんのブログや出演番組を速攻チェック!!)それからジュンジュンの服装を参考にしていますが・・・

前説が長くてすみませんでした。男性の方、好みはいろいろあるとは思いますが、女性の服装の好みを教えてください。色とか服の形とか…また、逆に、こういう服装の女性は苦手・・・という意見も聞きたいです。
まとまりのない文章で申し訳ありません。どんな意見でも参考にしたいのでピーコのファッションチェック的辛口トーク大歓迎です!

A 回答 (4件)

>綿素材のミニスカートワンピース(少しミリタリー調)にブーツといった格好が多いです。

私の妻も似たような服装が多いです。
女性らしさを感じにくい服装ですから、一般の男性には「色気がない」と思われるかもしれません。が、付き合い始めた当初はそういう「色気のなさ」にかえって好感を持ちました。世の女性がいかに痩せて流行りの服を着ようかと考えるのに、この人は独自の好みを持っているのだと思い、魅力を感じました。

今でも私の女性の服装の好みはあまり変わっていません。
どちらかといえば色気のない、男の子っぽい服装が「お洒落だな」って感じます。その洒落た個性のようなものが溢れている人がいいと思いますね(ただ、やはり私も男性ですから、たまには「異性」を感じる服装もしてほしいな…とは思う事もありますが)。

容姿を気にするのって若いうちだけだと思うんです。
外見に多額の資産を投じるのは個人の好き好きですが、あまりに流行を追いかけ「標準的な女性像」を求めるばかりに自分を失っているようなタイプの方は正直苦手です。偏見かもしれませんが、そういう方ほどあまり深みのない表面上の会話しかできなかったりで、人間的な面白さを感じることができないことが多かったです。

似合っているかそうでないかは、はっきり言って「馴れ」が大きいと思いますよ。最初に出会った時にしていた服装が「似合う格好」になりやすいのでは。街中ですれ違う人で「この人の服装似合ってないな」と思うことなんて、私はほとんどありません。

世の男性の好みは本当に千差万別です。背の高い女性が好きな人もいれば背の低い女性を好む人もいます。それどころか、外見にはまるで執着のない人もたくさんいると思いますから、あまり深く考えずにただご自分の素敵だなと思う服装をしていけばいいのでは、と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は回答者様のご回答にグっときました。ありがとうございます。ご意見とても参考になります。背が低い・体型がアンバランスな事が少しコンプレックスでした。しかも年齢的にも考えてしまうのですよね。そして回答者様の奥様という立場であっても粋な格好をされてるということで、うまく言葉に出来ませんが、年齢・立場など関係のない広がりを持った希望を感じました。

まずは、肌を露出しましょう。

スカートは最低でもミニ、できればマイクロミニにして下さい。
下着が見えても、履いているだけいい、と開き直りましょう。

上もキャミやトップスは両肩を思いっきり出したものにします。
ストッキングはやめて、生足でミュールにして下さい。すると、足指の爪にも気を遣うことになりますよね。これらが最低ラインですね。
    • 0
この回答へのお礼

肌露出ですか!ちょっとがんばってみます。小柄の女性が一番難しい買い物って実はマイクロミニなんですよ・・・マイクロミニが普通のミニスカートになってしまうので、それ以上に短いスカートとなると丈詰めになりますねー。
でも!今はチュニックというワンピースでもなくキャミでもない丈の便利なシロモノがありますので工夫してみます。足指の爪の手入れもがんばります。ありがとうございました。

相手の男性の趣味次第ですので、最終的な回答としては、なんとも書き様が無いですが・・・

34歳で小柄で童顔と後姿は子供同然・・・ちょっとウケました(謝)の事で、可愛らしい感じのようですので、ミリタリー調はともかく、姿に合った可愛らしい服装の方が似合いそうですね。子供っぽさ?との境界線は色合いやデザインでカバーできると思いますし・・・
自分の彼女も、上記に近いものがありますので・・・小柄・童顔・年齢かなり近いです(汗・・・その当事者に一番イメージ(質問者さんだと可愛らしい感じ?)の近い服・・・と言うのが、一番に思えます。

逆に、大人っぽい服装を着てしまうのも、ギャップがあって良いかも知れません。

年齢層の中途半端感じの服装が鬼門ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。そうなんです、ほんとうに子供みたいなのです。髪型のせいかホタルの墓の妹”セツコ”にも似てるといわれました。(セツコの服装は速攻チェックしませんでしたが、サクマドロップは大好きです)年齢から考えてオトナ系がいいのか迷っていますが、自分の姿に合った服装を第一に考えたいと思います。オトナ系の服って丈が長いんですよ(笑)

似合っている、自分を知って特徴を出している、などです。

だから特定な形のファッションではないですね。
隠すというのは確かにだめだと思います、
思い切って見せてみたらいいと思います。
あなたの場合可愛い系のものでいいんじゃないかな、
若く見られるなら若く見せてしまうのですよ、ミニのワンピースで胸も開いてね。
靴はシンプルなパンプス形のほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。パンプスは女性の脚をきれいに見せる効果がありますよね。確かに・・・隠すことはどこか不自然ですっきりしない印象をあたえがちだと実感しました。