プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニストップで毎朝会う男の人がいます。
その人は芸能人に似ていて体型と服装(黒系のやつ)とめがねと黒ますくをしていて似ている芸能人方も体型と服装と めがねをかけている所も全部似ています。
今日もその男の人と会ったけど服装が変わてました。
どうして買い物に来てる人や会社の
同僚の服装が着てる服は次の日になったら忘れるのに芸能人に似ていて気になる人は服装がかわってたら気づくんですか

A 回答 (1件)

人の記憶については、脳にも記憶容量の限度があります。

入る中身が決まっていれば、不要な記憶は当然ながら排除されていきます。
記憶は脳の海馬と言うところで司られて、無意識のうちにそれらを判断し、残すか消すかを決めるようです。

つまり関心のある物事や出来事の記憶は残る一方、そうでないと脳が判断した場合は淘汰されて行ってしまうと言うことです。
あなたもその芸能人に似ている人には思い切り興味があるわけですよ。
だから、記憶として残る。
もし自分で気になっていることでも記憶が定着しないのであれば、意識して記憶するためにノートやメモ帳に走り書きでもいいからしておき、形にして残す方法を取るしかありません。
    • 0