プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、年末の郵便局でのアルバイトを申し込み、面接を受け、採用されました。
 2週間後くらいに説明会があるので出席してくださいという通知が来て、そこに「作業の出来る服装で来て下さい」という文面がありました。

郵便局のアルバイトで、内務の仕事ですが、「作業の出来る服装」とは、具体的にどのような服装が望ましいのでしょうか?
面接の際、“面接”ということでスーツを着て行ったら、そのような服装をしている人は殆ど居らず、「あれ?」と思いましたが、過去の投稿で作業内容を見てみると結構力仕事もあるようなので、スーツでは拙いかな、と考えているところですが、経験のある方、ご教授下さい。

A 回答 (4件)

ついおととしまでユウメイトをやってました。

>内務の仕事ですが、「作業の出来る服装」とは、具体的にどのような服装が望ましいのでしょうか?

理想として、想像しやすいのは「ダボダボじゃないジャージ」に「スニーカー」これが一番です。

不可な服は
・スーツ(汚れたらまずいでしょ?)

・派手な服(デートや友達と遊ぶ時に着ていく服、ヨソ行きの服ね)

・コスプレ(ドコゾではやってる着ぐるみもダメよ)

・その他人に不愉快を与える服(ミニスカート、ダメージジーンズは年配の職員から見ると不愉快なので避けた方が無難です。)

可能
・スニーカー
・スポーツシューズ
不可
・ヒールのある靴(疲れます。コンセント類で突っ掛かって怪我の元)
・先のキュっとなった靴(指が痛くなります)
・スリッパ(脱げて怪我します)
・サンダル(上に同じ)
・裸足(上に同じ)

とりあえず、「激しく運動が出来る格好」であればOKって事です。
    • 0

私は現在内勤のゆうメイトをしていますが、ジーンズに長T、スニーカーなどの本当に普通の格好で行っています。

結構動き回るし、内勤だと冬でも割りと暖かいのでセーターだと暑いこともあるくらいです。
スカートでも動きやすければ全然大丈夫だと思います。お姉さん系の人とか高いヒールの方もいますが、何も言われることはないですし、高校生の女の子でブーツにミニスカートの子もいるくらいです。
絶対にダメとあえて挙げるなら肌を露出しすぎのもの、パジャマくらいでしょうか?
カジュアルな普段着でOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
先日、説明会に行ってきましたが、仰るとおり、普段着でそれほど問題ない印象でした。
ありがとうございました。

郵便局に固定しない、一般の話になりますが・・・

「作業の出来る服装で来て下さい」との指定があった場合は、スーツでは駄目です。
スーツは作業をするようにはできていませんから。

では、どんな服がいいのか、ということになりすが、
(1)汚れてもいい服:これで、スーツは×。
(2)動きやすい服:動きにくくなければOKです。女性の場合なら、ロングスカートは×。男性は、羽織はかまは駄目・・・って、あたり前か。
(3)不快感を与えない服:汚れてる服、派手な服、短パン、スリッパ・サンダル、などが不可です。あと、「破れ寸前のジーンズ」(って言うんですか?)なども不可でしょうね。
    • 0

私は高校生のときに年末のバイトしました。

そんななのでやる気があればだいたい採用です。

服装はジーンズにトレーナーとかそんな感じでした。
座って(たぶん)ハガキの仕分けをするのみでした。
女性はみなそうでしたよ。
年末のバイトは年賀状の仕分けオンリーなので力仕事はないです。やるとすれば男性じゃないでしょうか・・・
    • 0