アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間はお世話になりました。
郵便局の内勤(事務など)の面接に
行くことになったのですが
面接の際、印鑑がいるとのことで
一体何に使うのでしょうか?
また日給が6000円くらいで
保険加入が云々と言っていたのですが
バイトでしかも
日給6000円ですが
社会保険に加入させられるのですか?
私も電話で少し話しただけでまた
保険についても詳しくないので上手く説明できずすみません。郵便局に詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

印鑑は、郵便局で用意する応募用書類に押印します。


その他、採用まで様々な書類を記入するたびに記名押印がついて回ります。
また、採用後は出勤簿へ認めの押印が必要ですので、毎日持っていきます。

保険については傷害保険への加入で、業務中の事故等に備えた保険です。出勤のため家を出てから、業務中・帰宅までの交通事故等にも適用されます。他の部署への応援等をお願いすることも考えられますので、仕事内容に関わらず、加入しておいた方がよいでしょう。

郵便局の職員(長期・短期アルバイトを含む)は、法律により国家公務員としての身分が与えられます。
硬い所は硬いですし、柔らかい所はやわらかいですね。

労働組合(全逓・全郵政・郵産労等)については、加入はありません。

日本郵政公社共済組合は、いわゆる健康保険組合になります。扶養の範囲内であれば加入の必要はありません。

この回答への補足

できましたらでいいのですが
バイトの競争率平均的に高いのでしょうか?
またテストなどあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2003/09/29 23:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大抵のことは
理解できました。相談して良かったです。

お礼日時:2003/09/29 23:41

再びです。


最近は、郵政公社職員採用試験、競争率高いみたいですね。

最近はどうか分りませんが、私が勤めていた頃(現・総理大臣が郵政大臣をやっていた頃まで)は、アルバイトでもあまり競争率は高くありませんでした。
あの頃はまだバブリーな時代だったからかもしれません。
募集の広報媒体にもよりますね。

局前のポスターや、ゆうメイトセンターからの紹介によるものだけでしたらあまり競争率は高くはありませんでしたし、求人誌や市町村の広報に掲載されているようでしたら目にとまる人が多くなりますから、競争率は高まるでしょう。

なお、テストなどはなく、面接のみです。
志望理由など、基本的なことが受け答えできれば問題ありません。
落ち着いて、面接に挑んでくださいね。
良い知らせがあることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
これで安心して行くことができます。
悔いなく頑張ってきますね。
本当に助かりました。

お礼日時:2003/09/30 14:44

#2です。


テストは無いでしょう。
表計算ソフトが使えるか 質問されるかもしれません。
恐らく、#4さんのアドバイスにもあるように、条件の確認ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと安心しました。

お礼日時:2003/09/30 03:40

期間業務でしたら、傷害保険だと思いますよ


基本的には、面接=採用と成ります
勿論、条件が合わない(時間、等)例外も?有るとは思いますが
内部(職場)は民間と比べるとバイトは特にのんびりしてますよ、職員の用に組合に入って無い分、非組合員で有る管理職もお願い(残業等を頼み)やすいですしね
同じ仕事を分担して居る為、非常勤公務員として全てに於いて、公務員と同列として扱われます(ボーナスの¥以外)
用務員さん(本採用)は立派な公務員ですので非常勤でも同じです
その為、公務員の守秘義務も発生しますし
勿論、違反の場合は同等に処罰されるらしいですがね
見聞きしたのは、郵便物捨てた人位ですけど(新聞で!)
それでは、面接頑張って来て下さいね 私は2年位バイトで郵便配りしてたけど、本チャン(職員)で無かったので楽しかったですよ

この回答への補足

事務でも傷害保険に入るのですか?
仕事内容には関係なし???
何度もすみません・・・

補足日時:2003/09/29 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
郵便局のバイトは競争率低いのかな、それとも
人気が無いとか・・・?とにかく受かると良いです。
結局傷害保険加入の可能性があるということなのでしょうか。またこれは組合とは関係ないのでしょうか?

お礼日時:2003/09/29 22:35

時給が判らないので?ですが、フルタイムの長期契約(名目上1ヶ月単位の更新)で無ければ、障害保険月ウン百円単位の物だったと記憶しています、印鑑は役所(公社に成った)関係ですので、毎日の様に必ず使います、朝、出勤簿に判子を付き、事務の書類に受け渡しの認めを付く等々、局内では、印鑑の無い生活は・・出来ませんでしたよ、


面接時の印鑑は雇用契約の締結用のもの&給料の振込みの為の、郵貯の通帳用だと思います!
ちなみに、フルタイムで長期雇用だと
¥6000x20=120.000 
12万X12=144万+αに成りますので
扶養控除を軽く出てしまいます
公務員共済の加入が原則に成ります
あくまでも、(みなし)公務員(非常勤でも)に当たりますので

この回答への補足

ありがとうございます。
全てアルバイトは公務員扱い(の様な)になるのですか???結構内部はお硬い感じなのでしょうか?なにせ
よくわからないのですみません。
学校の用務員さん(パート)でも公務員扱いと同じことなのかな。。。
時給制ではなく日給で約6000円で長期といっても更新があるかもという一応期間業務ですが。
通帳用というのは。。。もう採用される可能性ありって
事ですか???!!!
お手数かけますが補足回答宜しくお願いします。

補足日時:2003/09/29 21:01
    • good
    • 1

採用になった場合、なんやかやの手続きに印鑑が必要だからです。

日給6000円の勤務ならば、「日本郵政公社共済組合」への加入ということになると思います。

この回答への補足

日本郵政公社共済組合への加入>これは組合費ですか?
できましたら教えてください

補足日時:2003/09/29 19:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっ!バイトなのに加入するのですか?
では大学生などのバイトも加入???
ちょっと考えられませんが・・・

お礼日時:2003/09/29 19:56

こんばんは



印鑑についてですが
面接の際に交通費が出る場合があります。
その時に領収書に押す為に印鑑が必要なのでは
ないかと思います。

社会保険ですが、私が派遣社員をした時も
日給6千円位でしたが、加入しましたよ。
勤務日数や勤務時間によっては、バイトでも
社会保険に加入しないといけなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、郵便局が面接の際に交通費を出すのは
考えにくいのですが・・・

お礼日時:2003/09/29 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A