電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の服装について注意するかどうか悩んでいます。
私は40歳直前のお局です(事務員)。 今回、注意しようと思っているのは、30歳の女子職員です。 今年になってから制服が廃止になりました。
廃止になる直前にマナー研修があり社外から講師を招きいれて勉強会が一度ありました、その時に服装については清楚なものを。。。。とだけありました。
それ以外に服装についての社内規定はありません。。。
彼女の服装は、カーゴパンツ(サスペンダーを肩にかけずにぶら下げる)、ジーパン、素足にサンダル、ロングTシャツで背中に英語の文字がいっぱい、、、又はドクロの絵が背中に大きくある、、、などです。小学生高学年か女子中学生に私からは見えてきます(←イメージできますか?)
内勤で社外に出ることも全くないですし、服装に対する会社規定もありません。
ですので注意するかどうか悩んでいます。社内でお客様とすれ違う時に恥ずかしいのではないか、と感じています。
もし注意したら、若い女性に対してのお局様のひがみに見えるのでしょうか?
でも、彼女も30歳の大人です。
彼女とは仲よし仲間ではありませんので、注意することで波風が立つような気がしています。
皆様、お知恵をお貸しください。

A 回答 (9件)

勤務時間外なら勝手ですが、あまりに非常識な恰好ですね。


仕事中にサスペンダーをぶら下げてるんですか?
上司が今まで注意しなかったというのが不思議でなりません。

ただ、制服が廃止になった理由やどんな職業なのかもわからないので
なんとも言えませんが。
    • good
    • 0

質問者様が風紀委員にでもなって、ドレスコードを策定すればいいのでは。



Gパン、スニーカー、サンダル禁止(7月~9月末までのサマーシーズンは、かかとが開いていないタイプのみ許可)ってことで。
ただ、あまりにも縛りすぎると質問者様も不自由になるのでは?

ドクロとかは注意しようがないと思うのですが…
「プリント禁止」とかにしますか?
ともあれ、会社に着てきてはならない合理的な理由を探すしかないですね。

まあどうしても嫌なら、本人に嫌われ覚悟で注意するべし。

ちなみにファッションで「年齢相応」って私はあまり好きじゃないですね。
余計なお世話って気がしますけど。
ただでさえ嫌なことが多いこの時代、何歳になっても着たい物くらい、好きに着られる世の中であってほしいと思いますが…
    • good
    • 2

確かにヒドイ格好ですね。



ただ、こういった非常識な人間は、どこにでも1人はいるかもしれませんね。

一般的に「制服→カジュアル」になったときには、
必ず、こういう人物がでてきます。
私も会社命令で、「カジュアルマナー」のマニュアルを作ったことがありますが、
正直、もうスーツでいいのにと思うほどメンドーでした。。

注意するかどうかについては、
仲の良い人なら、それとなく注意しても良いと思います。
でも、そうでないなら、やっぱりルールが必要かと思います。

極論をいえば、対象の方も1個人ですし、
質問者さんの1個人です。

あくまで、1個人の意見ではなく、
会社の規程が必要かと思います^^
    • good
    • 0

私が中学の時、私服だったのですが「中学生らしい服装」とだけしか規定がなくて、


かえって困ったことを思い出しました。

>カーゴパンツ(サスペンダーを肩にかけずにぶら下げる)、ジーパン、素足にサンダル、ロングTシャツで背中に英語の文字がいっぱい、、、又はドクロの絵が背中に大きくある、、、など

これが「清楚」かどうか、ですね。

社内で服装について悩んでいることを打ち明けて、
マナー研修で言われた「清楚」とはどのような服装か、
問いを投げかけてみてはいかがでしょうか。
具体的なイメージを作成する意味でも、
女性、男性問わず、それぞれが「仕事をするのにふさわしい」と思う服装をして、
写真(首から下)を撮影し、掲示板に貼って、
ふさわしい・ふさわしくないをアンケート投票してもらうとか。
(理由があれば、それも書けるスペースがあると良いかと。)
そして、結果を掲示する。
「ふさわしくない」という意見が多かった服装をしている人に対しては
「ふさわしい」とされた服装を参考にして改めてもらうとか。

服装が自由って、「何を着ても良い」という意味ではありませんしね。
社風もあるでしょうし、本当に「何を着ても良い」という企業もあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

はじめまして。



30歳で服装のTPOも知らないとは、驚き!と、私も思います。

対外的にも会社の質が問われますね。
先輩や上司から注意したとしても、その人は反感をもつのでは。

それなら、上司と相談して
今年から制服が廃止と言うことであれば、
一度、廃止になってから数ヶ月経つので、
社内・社外的にも会社の風紀としてどうか?という話し合いをみんなで持つか、
または、社内研修として、女性のビジネスマナーとして、
専門の講師を呼んで、社内研修をして、仕事をするのに適した服装ということも含めて実施するとか。

もしかして、そのような服を持っていないと言うこともあり得るかもしれませんね。
しかし、そのような社員がいるのであれば、基準となる服装規定を会社で設けるのもひとつです。

男性社員は、スーツにネクタイは必須!というようにね。
なければ、良い機会と思って、つくってみてはいかがですか。
    • good
    • 0

服装のTPOを教えてあげるのは、先輩社員としての義務だと思います。



30歳にもなって、職場でそのような格好をしているのは恥ずかしいことだし、真剣に仕事をしているようには見えないということを教えてあげるべきでしょう。

気持ちが服装に表れますし、逆に服装によって気持ちも変わってくるでしょう。

レジャーで海水浴に行く時、デートでフレンチのレストランに行く時、近所のコンビニに買い物に行く時、お葬式に行く時、コンサートに行く時、など時と場合によって服装を変えるのが大人でしょう。
パチンコ屋に行くようなつもりで、職場に出てこられたんではたまりませんよね。

ただし、同じオフィスであっても、土地柄や業種などによって考え方の基準にバラツキはでてくるでしょうね。あえて批判されることを承知で書くならば、「東京丸の内の一流商社」では許されないような服装でも、「地方の片田舎の不動産屋さん」だったら許されるということはあるでしょう。

また、いきなり服装について注意したり、指導したりということがしにくいようなら、「社内での服装について考える会」みたいなものを作って、みんなで話し合ってみるというのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

30歳でその格好はイタイです。


会社のイメージを保つ意味でも注意できるならした方がいいと思います。
若者(という歳でもないが)に注意の出来る上司が減っています。
質問者様は素晴らしいと素直に思います。

まともな職場であれば、アナタ以外にもその女性の服装が気になっている人がいるはずです。

一番良いのは賛同者を見つけて2対1で話すことだと思います。
なぜなら、1対1の話し合いですと、個人的な意見にしか聞こえないからです。
あなたがどれだけ正論を主張しても、マナーを指摘しても、社会常識を訴えても、

「それはあなたの意見でしょ?」

で終わってしまいます。ひどい人なら口論に持ち込んできます。
ちょっと卑怯なようですが、2対1以上でないと効果は薄いように思います。
その場ではハイハイ言っていても、仲間内で「お局がうるさいんだわ」と噂話の種になるでしょう。

また、指摘にも注意が必要です。

ドクロの女性はファッションセンスにプライドを持っている可能性があります。
ですので、女性のセンスを認めた上での話し合いが望ましいでしょう。

「だらしない格好」
「変なガラのついたシャツ」
「会社なのに裸足」
「普通の人ならそんな格好しない」

などはタブーです。

彼女のセンスを認めた上で
「みだしなみ」と「おしゃれ」違いを理解し、
「公」と「私」の区別をして欲しいと説明するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「みだしなみ」と「おしゃれ」違いですね。
説明するには簡単なようで難しそうですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2011/11/25 14:49

会社に規定がないなら、我慢すべきだと思います…


酷くても、上司からの対応がいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、上司からの対応ですね。
検討いたしたいと思います。

お礼日時:2011/11/25 14:27

制服が廃止になったのであれば


あえて貴女が言う必要はないように思えます。

その方は常識がないようですが
細かく規定がないみたいですので
しばらく様子をみられてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、規定無いところでは静観でしょうかね。。。

お礼日時:2011/11/25 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!